« 祝100件突破 | トップページ | 学園祭準備 »

2005年10月21日 (金)

艫作~木造

乗りつくし22日目

縄文研究家の関口博士が登場しました。あの髪型割と似合ってる気もします。そして木造駅! 遮光式土器から駅舎が生えているようなデザインはインパクトがありますね! あそこあんな駅だったんだ。五能線に乗ったときには全然気付かずに通過してしまいましたが惜しいことをしました。是非降りて直に見て見たかったですね。

今日の前半は空と海の青さが鮮やかな五能線の沿線風景。社内で津軽三味線を披露したご婦人をナンパ(?)して3時までならOKということで津軽三味線を習ってました。短時間である程度ひけるとはさすがです。

それから木造駅で降りて亀が岡遺跡にむかいました。有名な縄文遺跡ですが外の遺跡の映像は映りませんでした。遺跡自体は公開されてないのか、撮影の許可が降りなかったか、何か事情があるのでしょう。

関口博士、縄文文化の素晴らしさを力説してましたね。あんなに熱心な縄文ファンだとは知りませんでしたが、当時の最先端テクノロジーを駆使した暮らしに思いを馳せてみるのもいいなと思いました。

|

« 祝100件突破 | トップページ | 学園祭準備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/6498943

この記事へのトラックバック一覧です: 艫作~木造:

« 祝100件突破 | トップページ | 学園祭準備 »