« 1リーグ? | トップページ | 降ってきた »

2005年10月15日 (土)

大湊~大館

乗りつくし17日目。
大湊も大館も「大」が付きます。地図をみると大間崎とか大鰐とか大潟とか「大」がつく地名が割と多いですね、この地方。何かと大きいものが多い所なのかなと思っていると、関口さんも鷹巣で発見しました、大太鼓。直径3.8メートル。大きいですねえ。叩くと地響きのような深みのある音がしてました。やっぱり大きなものを好む文化があるのかしらん。

今日は稲刈りのすんだ津軽平野を特急を交えて乗りつくして行きましたが、天気がいいとやっぱり風景がきれいですね! 特に二ッ井駅の七座山(ななくらやま)は、▲山の姿が澄んだ湖面に映るとても美しい所。行ってみたいリストに早速登録しておきましょう。
そしてぶらり旅のおじさんと東能代でばったり再会。私も北海道旅行の最後に最初の宿で話した人と再会したことがありますが、ああいうのはうれしいものですね。話が弾みます。

ちなみに今日は外から列車を撮るシーンが3回ありました。外撮りのクルーが3ついるとも思えないので一度撮って先回りしてまた撮ったのでしょう。お疲れ様でした~。

|

« 1リーグ? | トップページ | 降ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/6403735

この記事へのトラックバック一覧です: 大湊~大館:

« 1リーグ? | トップページ | 降ってきた »