« ネットを使わない台湾の携帯 | トップページ | 宮古~大湊 »

2005年10月13日 (木)

岩泉~宮古

乗りつくし15日目。
トラブルがトラベルの語源なのだそうですが、今日は出発直前に落石のため列車がいきなり運休となり波乱の幕開けとなりました。

旅先でトラブルに会えば慌てるもので、特に日程に余裕のないときはイライラしがちです。しかし、本来旅にトラブルはつきもの。「トラブルはありうる」という積もりで旅程を組み、本当にトラブルに出くわしたら出た賽の目を楽しむ積もりで旅にでれば、何が起こっても楽しめるんじゃないかと思います。昨今のようにテロで命を落とすようなことがなければの話ですが。

関口さんがどう考えたか分かりませんが、恐らくは予定を変更してキノコ採りに興じ河原で松茸の味覚を堪能してる様をみると、やはり立派な旅人の心を持ってらっしゃるように見えました。

そして面白高原駅の滝で作った曲に「水の旅人」と命名。自分より遥かに遠い水の旅路に思いを馳せつつ、自らの旅路についても考えてらしたんだろうなと思います。

今日の旅程は短いながら旅について深く考えさせられた一日でした。トラブルもまたよしですね。

|

« ネットを使わない台湾の携帯 | トップページ | 宮古~大湊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/6375692

この記事へのトラックバック一覧です: 岩泉~宮古:

« ネットを使わない台湾の携帯 | トップページ | 宮古~大湊 »