院内~男鹿
乗りつくし20日目。
予想通りなまはげ登場でした。男鹿は十和田湖の帰りに寄って爆裂火口湖の一の目とか二の目とかをサイクリングで回った所です。結構アップダウンがあってきつかったですが、きれいな所でしたね。展望台脇にはお約束でなまはげの顔出しがおいてありました。
関口さんはそっちの方にはいかずに引き返すみたいですね。その代わり昨日の旅程では真室川の朝ご飯と最上川の舟くだりと日本海の夕日を堪能されてました。
真室川って小学校の国語の教科書でみかけた気がしますが、賑やかな駅でしたね。駅で朝市をしてるみたいでなめこ汁がおいしそうでした。最上川下りのガイドさんもそうでしたがこちらの人は歌が上手です。普段から歌う機会が多いのでしょうか。そういう暮らしっていいですね!
この旅では何度もきれいな夕焼けにお目にかかってますが、今日のも格別でした。日本海に沈む夕日・・・見にいきたいなあ。
| 固定リンク

コメント