« 暑かった9月 | トップページ | 今日買った本 »

2005年10月16日 (日)

大館~好摩

乗りつくし18日目

今日は花輪線を西から東に乗りつくしました。十和田湖に行った帰りに十和田南駅から大館まで乗ったことがある路線です。当時は夏の盛りで、十和田湖は涼しかったのに下界は暑い〜っとぶつぶつ言ってた記憶がありますが、今回は紅葉のシーズン。ブナ林の見事な黄葉が楽しめました。ブナは新緑もきれいですが黄葉もいいですね。関口さん、うらやましい!

途中で縄文の遺跡を訪問。日時計のように石が所々ぬっと立っていて回りを置石が取り囲んでいます。環状列石というそうですが、一体何なんでしょうね。昨日も縄文の遺跡を訪問してましたが、縄文文化の中心だけあって大きな遺跡が沢山あります。当時もブナの恵みに支えられて多くの人が暮らしていたのでしょうか。

来週は秋田らしいので男鹿の方にいくのかも。関口さん、なまはげの格好で登場かな。

|

« 暑かった9月 | トップページ | 今日買った本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/6418315

この記事へのトラックバック一覧です: 大館~好摩:

« 暑かった9月 | トップページ | 今日買った本 »