« 権威主義尺度 | トップページ | アルファ係数 »

2005年11月21日 (月)

ナショナリズム尺度

ナショナリズム尺度は尺度作成の授業の一環として、学生に「ナショナリズムの強い人がしそうなこと」を具体的に挙げてもらい、35項目の質問項目を作成しました。この35項目について予備調査を行って項目分析を行い、次の5項目を「ナショナリズム尺度」の質問項目としました。(カッコ内はとてもそう思う、ややそう思うの合計% n=169)

 色々なランキングでつい自国を探してしまう  (74%)
 自分の国をけなされると、とても腹が立つ   (65%)
 自国の歴史に誇りを持っている         (60%)
 国際大会では自国のメダルの数を心配する  (51%)
 自国が世界で一番だと思う            (39%)
   
これらを「とてもそう思う」「ややそう思う」「あまりそう思わない」「ほとんどそう思わない」の4件法で質問した得点を合計してナショナリズム得点としました。アルファ係数は0.70で、授業で作った尺度としてはそこそこの値となっています。

|

« 権威主義尺度 | トップページ | アルファ係数 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/7244682

この記事へのトラックバック一覧です: ナショナリズム尺度:

« 権威主義尺度 | トップページ | アルファ係数 »