« 三星の携帯電話、新型BMWに搭載 | トップページ | おお、いい天気! »

2005年11月 1日 (火)

新十津川~増毛

乗りつくし31日目。っていうか、あと4日。いよいよカウントダウンで、関口さんも寂しげで寒そうです。

今日は新十津川駅からバスで滝川駅へ。いきなりバスが遅れてダッシュで特急に飛び乗ります。旅程にバスをかませるとありがちなことですけどね。

深川で曇り空のもとストーンサークルを見学。規模も小さく縄文も末期の物だということで一段と寂しげな雰囲気が漂ってます。旅の終わりに末期かよ・・という所でしょうか。

1両編成の列車に乗り留萌から増毛へ。1両編成なのに「列車」は変かなと思いますが電車ではないし、ディーゼルカーというのも長いので列車にしておきましょう。
と思う間もなく英語の歌声。外人さんの「私を野球に連れてって」に慰められます。東京ドームでは散々聞かされますが留萌本線ではめったに聞けない曲でしょうね。

終着の増毛には立派なニシンの帳場がありました。天売島でニシンの番屋後のユースホステルに泊ったことがありますが(多分もうないですが)そこよりずっと広くて立派な帳場です。やっぱり当時は栄えてたんですね。

でもニシン景気も今は昔・・という事で再びテンションが下がって一日が終わります。確かに旅行の終わりってテンション下がりますよね。私も天売島は第一次北海道旅行の最後の訪問地だったので何か物悲しい気分だったのを覚えています。

2万キロ乗りつくし達成目前ですが、このままローテンションで幕を閉じるのでしょうか。それとも北海道仕様の稲塚アナが盛り上げてくれるのでしょうか。

|

« 三星の携帯電話、新型BMWに搭載 | トップページ | おお、いい天気! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/6802084

この記事へのトラックバック一覧です: 新十津川~増毛:

« 三星の携帯電話、新型BMWに搭載 | トップページ | おお、いい天気! »