« 富士と金星 | トップページ | 中国の携帯情報サービス »

2005年12月27日 (火)

みんなのうたリクエスト

今日の「お元気ですか日本列島」でみんなのうたリクエストの総合順位を紹介してました。これまで180曲余りのリクエストがあったそうですが、まず20位から10位まで。

 20位 秋物語 
 19位 水鳥 
 18位 だれもいそがない村 
 17位 WAになっておどろう 
 16位 道(旧) 
 15位 こだぬきポンポ 
 14位 水色のワンピース 
 13位 小さな木の実 
 12位 歩いてみっか! 
 11位 ラジャ・マハラジャー
 10位 恋するニワトリ 

「秋物語」が20位なのが個人的には納得できませんが、「だれもいそがない村」とか古い方の「道」(この道をこうやって歩くのも君が幼い子供だからだ♪って曲)とか、割とマイナーっぽい名曲が入っているのが嬉しいです。

以下ベスト10です。
 9位 一円玉の旅がらす
 8位 コンピューターおばあちゃん 
 7位 さとうきび畑
 6位 秋唄 
 5位 あじさい
 4位 赤鬼と青鬼のタンゴ 
 3位 北風小僧の寒太郎
 2位 まっくら森の歌 
 1位 メトロポリタン美術館

今日は「1円玉」と「メトロポリタン」をやってました。

「1円玉」は消費税の曲のイメージが強くて今日もそのように紹介してましたが、作者は消費税に合わせて作った訳ではないと当時説明してました。

「メトロポリタン美術館」は怖いという人がとても多いトラウマソングです。天使の像がふわっと飛んできたり、ミイラと踊ったり、絵の中に閉じ込められたり・・子供の頃は理科室が怖かったものですが、ひとけのない博物館もそれに類した怖さがあります。子供の頃見てたら・・トラウマになったかな。可愛らしい曲なんですけどね。

「秋唄」は時期がすぎちゃいましたが名曲です。近いうちに放送されるでしょう。「あじさい」が5位なのはびっくり。30年近く前の曲なんですけどね。どんな映像だったかも覚えてないので是非放送して欲しいです!

|

« 富士と金星 | トップページ | 中国の携帯情報サービス »

コメント

55周年はもう目の前です。まだ再放送されてない映像は・・・
63年度(38年度) 「逃げた小鳥」
68年度(43年度) 「鬼のねがい」
69年度(44年度) 「ひとりぼっちの旅」・「ケルンをつもう」
70年度(45年度) 「おれはひとりで」・「水辺の春」・「ひとつおぼえの」・「ぼくの海」・「雪国ぐらし」・「そんな思い出が」
81年度(56年度) 「海を贈ろう」・「雪の下の春」
82年度(57年度) 「潮風のセレナード」・「さとうきびの花」
とこんな感じですね。
アーカイブスのクロニクルの番組ヒストリーで、みんなのうたの65年6月1日から7月31日まで検索して調べた結果、もうひとつの発掘の対象となる歌が見つかったのです。それは、「海」と「海の底から」のカップリングだったのです。でもhpでは、「海」はなかったんです。スタッフたちは、これに気付いていないだけでしょうかね?実は私、びっくり国道のことで、うっかり言い忘れてしまったのです。それは、「白い道」の75年の初回版があるってことを空也さんに報告することだったんです。前回は、どうもすみません・・・。

投稿: モグるんるん | 2016年3月 1日 (火) 22時36分

モグるんるんさま

再放送されてない映像発掘曲、たくさんありますね。早くみたいものです。個人的には『鬼のねがい』を見たいですね。999段まで石段を積んだところで寝てしまい、人間になれなかった鬼のお話。だいたいと完成では大違いということを教えてくれた作品でした。よく見つかってくれたものです。

投稿: くじょう | 2016年3月 3日 (木) 09時12分

どうもお久しぶり、モグるんるんです。2017年度まで、あと2カ月ですね。71年度から74年度までの発掘音源の情報を修正します。まだ流れてない歌はこの通りです。
昭和46年度 「冬の歌」
昭和47年度 「ひとつをみんなで」 「若葉のうた」 「ふるさとは土佐」 「こわれそうな微笑」 「月ぬ美しゃ」 「おれだけの海」 「博多人形に寄せて」 new「熊野路ひとり」
昭和48年度 「パパと歩こう」 「ちゃっきり節」 「谷茶前の浜」 「港まち、だから・・・」 new「どこまでも駆けてゆきたい」 「ヒーハイホー」 「あの踊りの輪のなかに」 「おでんの唄」 new「わたしの琵琶湖」
昭和49年度 「ソーラン節」 「春のゆくえ」
今年はラジオで、どんな歌が紹介するでしょうね。それから、アーカイブスのクロニクルの保存番組の欄で、「太陽の街」の映像があったんです。でもhpでは、未発掘のままです。それはないと思いませんか?nhkの人たちって、発掘プロジェクトのこと、どうしてそんな風にこだわるんでしょうか?当然、納得ができません!!

投稿: モグるんるん | 2017年1月16日 (月) 11時41分

お久しぶりです。お元気でしょうか。発掘音源増えましたね。ありがたいことです。『太陽の街』も確かに保存番組の検索で出てきました。ここにあるということは映像も存在しているのでしょう。みんなのうたの担当者が気付いていないか、あるいは保存されていても権利上の問題などで放送できる状態にないのかもしれません。録音テープ等の提供があってもすぐには「音声を発掘!」にはなってないようですから、何らかの問題があるのかもしれませんね。

逆にいうと「発掘!」になってる作品は放送できるはずですから、早く放送してほしいものです。

投稿: くじょう | 2017年1月19日 (木) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/7856097

この記事へのトラックバック一覧です: みんなのうたリクエスト:

« 富士と金星 | トップページ | 中国の携帯情報サービス »