« ボーダフォン、音楽プレーヤー機能搭載の薄型携帯 | トップページ | 旅客機に戦闘機並操縦設備 »

2005年12月17日 (土)

ラジャ・マハラジャー

昨日みんなのうたリクエストで「ラジャ・マハラジャー」をやってました。

♪インドの子供がなりたいものは
♪ラジャ・ラジャ・マハラジャー

って曲で85年が初回放送だったと思いますが、今でも人気のある曲です。最近でもトリビアの泉で

♪ニャホ・ニャホ・タマクロー

なんて替え歌が放送されてましたし。

曲自体勢いがあって楽しめますが、切り絵のアニメもエキゾチックで見るのが楽しみでした。アニメーターの方のインタビューが紹介されてて「衣装の豪華感を出す事に気をつけた」とのこと。そう言われて見ると衣装のデザインに色々工夫が凝らされてますね。

切り絵アニメは「ゆりかごの歌」や「ペルシャの子守歌」でも使われていてみんなのうたの良き伝統なのですが最近はあまりなくて残念です。CGとか増えましたしね。

ちなみに「まあ、まあ!」と色っぽく(?)驚くネコちゃんは人気キャラみたいです。個人的には最後のチャララララン♪というマイナーナインスが好きでした。

♪ラジャ・ラジャ・マハラジャー
♪ラジャ・ラジャ・マハラジャー
♪チャララララン~
(ネコちゃんフェイドアウト・・)

「ラジャ・マハラジャー」
うた 戸川純/東京放送児童合唱団 作詞 福田三月子 作曲 吉川洋一郎 編曲 吉川洋一郎 アニメーション 柳沢京子/毛利厚 初放送月 1985/02

|

« ボーダフォン、音楽プレーヤー機能搭載の薄型携帯 | トップページ | 旅客機に戦闘機並操縦設備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/7669541

この記事へのトラックバック一覧です: ラジャ・マハラジャー:

« ボーダフォン、音楽プレーヤー機能搭載の薄型携帯 | トップページ | 旅客機に戦闘機並操縦設備 »