« インドネシア、鳥インフルエンザ人体感染4人を確認 | トップページ | ページランク3 »

2006年2月 6日 (月)

77年のうた

先日、76年のうたをテープからMP3ファイルに変換しましたが、77年のうたを昨日変換しました。なかなか最近では耳にしない曲がMP3プレーヤーで聞けるようになって、ちょっと嬉しいです。

 【復元曲】
 星から落ちた迷い子      天使のパンツ
 それ行け3組           あの雲に乗ろう
 あじさい              いつかある日
 ここは南の島          こんな時があってもいいね
 南風                空にはお月様
 アスタルエゴ           サラマンドラ 
 私のふるさと           シャーロックホームズとワトソン博士
 私は豆腐です           動物園へ行こう
 僕のプルー            巣立つ日まで
 雪の落し物            苺の花嫁さん
 気球に乗ってどこまでも

「アスタルエゴ」とか「サラマンドラ」とかはDVDに入っているので絵付で見られますが、そのほかはどんな絵だったのか記憶も定かではありません。29年前ですからね。「あじさい」は金曜のリクエストで名前があがっていたので放送されるかもしれませんが、他は望み薄ですかも。個人的に「いつかある日」とか「南風」とかみてみたいものです。

|

« インドネシア、鳥インフルエンザ人体感染4人を確認 | トップページ | ページランク3 »

コメント

はじめまして。東京都在住の30代男性です。
1976年と77年の「みんなのうた」の録音を持っていらっしゃることを、このブログで偶然知りました。
私は1969年生まれですが、小学生時代に「みんなのうた」が大好きでしたので、当時の放送曲には深い思い入れがあります。
ブログに書いていらっしゃる中で言いますと、「遠い風紋」「星から落ちた迷い子」「雪のわすれもの」「シャーロック・ホームズとワトソン博士」「苺の花嫁さん」等いくつかの曲は、現在入手困難になっていますので、もう一度聴くことができればどれほどうれしいかわかりません。
直接面識のない方に、いきなりこんなご相談を差し上げて失礼とは存じますが、もし可能でしたら、お手持ちの歌の一部を聞かせていただくわけには、ゆきませんでしょうか?
私もぼちぼち、録音等をしていますので、1976年、77年以外の放送曲をいくつか、お礼にご提供することもできると思います。
もしご連絡をいただければ幸いに存じます。

投稿: ニワトリ | 2008年8月 4日 (月) 08時56分

たびたび申し訳ありません。
「モッキン バード ヒル」の映像、手許にあります。

投稿: ニワトリ | 2008年8月 5日 (火) 08時53分

どうもコメントありがとうございます。

昔の曲には名曲がたくさんありますので聞いていただけると幸いなのですが、どのような方法がよろしいでしょうかね。うかつにウェブにあげたりすると法に触れる恐れもありますので、一度メールを頂けますでしょうか。

投稿: くじょう | 2008年8月 6日 (水) 12時25分

 このコメント欄にお返事をくださっていたこと、だいぶあとになって気がつきました。
 ブログからは くじょう様のメールアドレスがわからなかったために、コメント機能を利用させていただきましたこと、どうぞご理解ください。
 ここに挙げていられる曲の題名を見ただけでも、幼時の情景の断片が目に浮かんだり、幼時と同じ気持ちが一瞬胸に戻ってきたりします。「苺の花嫁さん」は、映像も一部覚えています。

投稿: ニワトリ | 2008年8月 7日 (木) 07時42分

 『あじさい』が放送されていた頃のこと。この曲が好きという女子がいました。「みんなのうた」が好きって言ってくれる人は珍しいかったので、とても嬉しかったことを覚えています。

♪雨あがり あじさいが香ります
♪道いっぱいに 香ります
♪手にとって あじさいをちぎります
♪雫を乗せ ちぎります
♪あれは なんの夢だったのでしょう
♪歌を残し かけぬけた あの夢は
♪白い木箱に あじさいを香らせ
♪海のそば あなたの町へ送りましょうか

 『あの雲に乗ろう』は私のお気に入りです。うた缶の人気投票でもコメントした覚えがあります。ダイナミックな深町純さんの歌唱が素敵です。深町さんがこうコメントしています。

 子どもの心が主人公の歌を作ろうと思っています。
 雲にのって好きな所へ行ってみたい……いろんな夢に出会ってみたい……小さいころこんなことをみんな思ったでしょう。
 原っぱにゴロッと寝ころんで、雲をボヤッとながめると、どこかに行けそうな気になってしまう。
 そんな時、この曲を口ずさんでくれたら、とっても嬉しいのですが……。

 『こんな時があってもいいね』は、放送当時はそれほどでもなかったのですが、今は大好きです。考えてみると、ハマクラさんの曲は、どの曲も僕の好みです。

♫木苺の揺れる小道で
♫ひと息入れて行こうか
♫赤い甘さを口に含んで
♫そよ風に耳を傾ける
♫こんな時があってもいいね

投稿: るんるん | 2011年12月 9日 (金) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/8535522

この記事へのトラックバック一覧です: 77年のうた:

« インドネシア、鳥インフルエンザ人体感染4人を確認 | トップページ | ページランク3 »