« 竜虎? | トップページ | 三菱、中国の携帯電話市場から撤退 »

2006年2月28日 (火)

夢をかなえよう

「夢をかなえよう」は今月のみんなのうたロングバージョン曲です。ブラボーミュージックのチャイルドモードみたいな絵柄のアニメと、はなわのシャウトが印象に残ります。始めは面食らいましたがだいぶ慣れました。

♪ 夢をかなえよう~
♪ 夢をかなえよう~

トリノオリンピックを意識して今月に持ってきたのかなあと思いますが、極力オリンピック色を薄めたつくりになっています。今回は夢がかなわなかった人が多かったですからね。そういうのを踏まえて聞くと、はなわの身を振り絞るようなシャウトが心に響く曲になっています。

♪ 夢 見つけてくれ!
♪ 簡単なことのようで !
♪ すごく!すごく!難しいことだが-
♪ 苦しみ! もがき続けるだろう!!
♪ 夢 あせることはないさ-
♪ ゆっくり! ゆっくり! 夢を 夢を
♪ 夢をかなえよう--!!

『夢をかなえよう』 うた:こんのひとみ  作詞:こんのひとみ  作曲:こんのひとみ
           編曲:西脇 辰弥  アニメーション:井上 雪子

|

« 竜虎? | トップページ | 三菱、中国の携帯電話市場から撤退 »

コメント

もう5年も前の曲になるんですねぇ。
この曲は、この10年の中では私のお気に入りのベスト5に入ります。
くじょうさんの解説はわが意を得たりいうところでしょうか。
音楽というのは、不思議なもので、誰でも「これは!」という、どこか共通項があるような気がします。
この曲は、叫ぶだけのはなわが登場することで、素晴らしい効果を生んでいます。
不思議なBGMの魅力と言えましょう。

投稿: るんるん | 2011年10月10日 (月) 22時24分

るんるんさん、コメントありがとうございます。

昨日、iPodでシャッフルしながら聴いているとき、「夢をかなえよう」が偶然かかってやっぱりいい曲だなあと思っていたところなので、とてもびっくりしました。

あれから5年がたち、こんな世の中になるとは思ってもみませんでしたが、今こそ夢は大事です。そのために、苦しみもがきつづけるかもしれません。でも、夢を夢をかなえてほしいです!

投稿: くじょう | 2011年10月11日 (火) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/8870931

この記事へのトラックバック一覧です: 夢をかなえよう:

« 竜虎? | トップページ | 三菱、中国の携帯電話市場から撤退 »