« 携帯電話の電子マネー化、米国でも導入へ | トップページ | 石神井公園 »

2006年2月13日 (月)

ねずみは米が好き

今月のみんなのうたの一つ「ねずみは米が好き」は、中国で2004年ごろからヒットしていた曲みたいですね。次のサイトでフラッシュがみられます(原曲Flash

老鼠愛大米、ネットから生まれたヒット曲」というサイトによるとまずネットで人気が出て、それから、アルバム、コンサート、小節、ドラマに翻案されてヒットしていったようです。みんなのうたではちゅうちゅう可愛らしい曲に仕上がってますが、いわくつきの曲みたいですね。

歌のテーマ的には、森口博子さんが85年に歌ってた『上級生』に似ていて、内気な女の子の届かぬ想いを歌ってます。『上級生』はアニメの最後で先輩にかけよるシーンがありますが、『ねずみ』は最後までお月様がにこやかに見守っているだけで、告白はまだ先のことになりそうです。うたってる加恋さんはまだ9歳だそうですから、それもいいでしょう。ちなみに、今度はちびまるこちゃんのたまちゃん役をやるそうです。

 『ねずみは米がすき 』
 うた:美山 加恋  作詞:楊 臣剛 日本語詞:枯堂 夏子
 作曲:楊 臣剛  編曲:安部 潤  絵:松本 晴夫

|

« 携帯電話の電子マネー化、米国でも導入へ | トップページ | 石神井公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/8645037

この記事へのトラックバック一覧です: ねずみは米が好き:

» ねずみは米が好き [幸玉ブログ]
ねずみは米がすき 美山加恋, 枯堂夏子, 安部潤そんなことはずいずいずっころばしの昔からわかってることなのですが、どうやらそういうタイトルのラブソングが中国圏で大ヒットしてたらしいです。 その「老鼠愛大米」という曲は、2004年あたりに中国の楊臣剛と王啓文という人が作ってインターネットにアップしたのが始まりで大流行したもので、一年ぐらい前は中国台湾どこにいってもこの曲が必ず流れていて、知らない人はいないくらいの超ヒット曲だそう。中国国内でも500万枚を超えるっていうんですからすごい。さら... [続きを読む]

受信: 2006年3月 7日 (火) 17時08分

« 携帯電話の電子マネー化、米国でも導入へ | トップページ | 石神井公園 »