« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

伊豆高原の桜

伊豆高原の桜


伊豆高原の桜並木です。延々2キロほど続いて見事です。今年はちょうど満開のときに来ることができました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜のトンネル

桜のトンネル


車が来ない瞬間を狙って撮ってみました。桜のトンネルみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆大島

伊豆大島


伊豆高原駅からみた伊豆大島です。今日は天気がいいのでよく見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

みなとみらい

みなとみらい


みなとみらいの夜景です。なかなか綺麗なものですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣笠山の桜

衣笠山の桜


横須賀の衣笠山の桜です。海と桜が見えます。なかなかいい所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

責任

サンクション発動に対する反作用を軽減する何か。

責任があるとされることをしなかった時に発動されるサンクションは許容される傾向がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

先週の検索ワード(3月4週)

順位検索ワード件数
1 キッズ携帯 139
2 価格 125
3 ドコモ 81
4 夢をかなえよう 41
5 グラスホッパー物語 29
6 携帯 29
7 試聴 27
8 ねずみは米が好き 24
9 みんなのうた 22
10 携帯電話 19
11 温暖化、土壌細菌が加速…気温上昇さらに1・5度 18
12 mp3 11
13 視聴 11
14 ボーダフォン 10
15 歌詞 9
16 ねずみは米がすき 9
17 こんのひとみ 9
18 804SS 8
19 恋つぼみ 8
20 機種変更 8

しばらくパソコンから更新できていないのですが、とりあえず先週の検索ワードを記録しておきます。なぜかしら、キッズ携帯の価格を調べに来てくれた人が先週から今週にかけて多くなってますね。新聞なんかでキッズ携帯の記事がでたり、広告も増えたりしてますので、関心を持ってる人が増えてるのでしょうか。関連してドコモのヒット数も増えています。グラスホッパー物語はさすがに減りましたね。来週から新曲とシークレット枠が始まります。どうなるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランク・スレート第一部

第一部は第5章で終わり。科学的知識の紹介もおおむねこの章で終わりっぽいですね。残りの16章は、科学的知見のインプリケーションの考察に当てられるようです。

とりあえずここまでで、ヒトゲノムの解読、ニューラルネットワーク、脳の可塑性についての筆者の見解が語られています。これらの科学的知見は人間の発達プロセスにおける環境要因の重要さを示すものですが、環境要因の役割がほとんどを占める事を示す知見と解釈するのは誤りで、遺伝的な制御の役割もかなり大きい、というのが要点になると思います。

まあ、「ほとんど」とか「かなり」というのは基準のはっきりしないあいまいな評価ですので、この知見がどういうインプリケーション(含意)を持つかという事が実質的には重要になります。その検討に残り4分の3が当てられるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜近影

桜近影


アップで撮ってみました。この辺が一番咲きが良くて、何人もの人がここでカメラを構えてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田橋の桜

飯田橋の桜


飯田橋のお堀の桜です。ちょっと風があって寒かったけど綺麗に咲いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

金谷の桜

金谷の桜


SLの出発駅、金谷駅の桜です。動きながら撮ってるので傾いてますが、ほぼ満開って感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐田

磐田


ジュビロ磐田で有名な磐田駅弁です。他に何があるのかはよく知りません。

このへんから桜が満開近くになってますね。乗務員さんの指差し確認の声がよく聞こえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鷲津

鷲津で雨が降ってるきました。もうすぐ浜名湖なんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーラシアとアメリカ

ユーラシア大陸は東西に長いが、アメリカ大陸は南北に長い。このことが両大陸の運命を分けた。

なんとなれば、気候帯は東西に伸びるので東西方向の交易は南北方向の交易より容易で、交易が盛んならば情報伝達も盛んなため、イノベーションの速度も速いからだ、というのは一理ありそうですね(ブランクスレートp139-140)

前近代では交易が情報伝達の主要手段でしたし、中国やアラブの発明やアイディアがヨーロッパに伝わって改良されたりしてますし。

そういう意味でアメリカ大陸やアフリカ大陸におけるイノベーションにはだいぶハンデがあったては言えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間の本性を考える

電車のなかでスティーブン・ピンカー著の「人間の本性を考える」(THE BLANK SLATE 2002 の訳本 NHK BOOKS)を読んでいます。

調整ゲームと囚人のジレンマゲームと社会的ジレンマの区別をしないで話を進めているのがやや気になりますが、著者はゲーム理論の専門家ではないようなのでまあいいでしょう。こちらで補間しながら読めばいい事ですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湖北の味巡り

湖北の味巡り


米原駅で「湖北の味巡り」という駅弁を買いました。近江牛とかます鮨とか天ぷらとか入っていてなかなかおいしかったです。

米原から大垣までしらさぎに乗って18キッパーの振り切りを図りましたがやっぱ混んでますね。熱海まで浜松で一回乗換えるだけの黄金連絡だからしゃうがないかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

寒谷の滝


結局、住宅地の一番奥まで歩いてようやく川に降りれる所を発見しました。

川自体は昔と余り変わらず綺麗だったのでよかったです。子供の頃良く遊びにきた滝も健在でした。ここの滝つぼでよく泳いだんですよね。あけび取ったり、サワガニを捕まえたりもしたものです。あけびは去年は豊作ですごい沢山なっていたと立ち話した地元の方が教えてくださいました。060327_131507.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万里のフェンス


子供の頃に遊んだ山が今ではすっかり住宅地に変わっています。何とか周囲に残っている山の方にいけないかと思ってだいぶ歩き回ってみましたが、ずっーとフェンスで覆われていて出られる場所がありませんでした。万里の長城みたいです。

子供が出ちゃ危ないという事なんでしょうけど、あるいはゴミの不法投機する人がいたりするのかも知れませんが、簡単に山遊びとかはできなくなってつまらなくはなりましたね。060327_114004.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモの基地局


ドコモの基地局を見つけました。町中だと小さいみたいですが、郊外だと結構大きな鉄塔を立てるのですね。確かに50軒ぐらいの利用者しかいない所でこれを立てるのは難しそうです。060327_105955.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「社会調査」のウソ

『「社会調査」のウソ』という本を読みました。(谷岡一郎 2000 文春新書)

リサーチ・リテラシー(よい調査、悪い調査を見抜く技術)の本ですが、いわゆる社会調査の話は半分ほどであと半分はメディア・リテラシーの話といって良いでしょう。

リサーチ・リテラシーの部分では、誘導質問、キャリーオーバー効果、選択肢による誘導効果、サンプリングバイアスに無頓着な調査、サンプルが少な過ぎる調査といった例が紹介されていました。誘導質問を用いた調査やサンプルが少なかったり、偏っていたりする調査の結果はそのようなものとしてあつかわなければなりません。

それから結果の解釈について、相関と因果を区別すべきこと、その辺を区別していないマスコミ報道があることが指摘されていました。肥満の度合いとダイエット食品の摂取量に相関があることから、ダイエット食品を摂ると太ると論じたり、畳数の多い家に住むと子供が増えると論じたりする報道があったようです。

まあ、この辺はメディア・リテラシーの話でもありますが、割と初歩的な間違いを犯すメディアがおおいようです。アイキャッチになるネタで明らかなウソでなければ使うメディアは多そうですからそんなものといえばそんなものという気はしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

足湯


ここは駅の中に足湯があります。なかなか楽しい駅ですが、足湯の利用券(150円)は改札に入る前に買って置かなければなりません。知らずに改札を通ってここで足湯を発見した人は利用できない仕組みになっていて不便です。駅構内でも券が買えるといいのですが、ひょっとするとあんまり使って欲しくないのかも知れません。060326_161112.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐山駅


京福の嵐山駅です。いわゆる嵐電(らんでん)です。060326_154745.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡月橋


嵐山の渡月橋です。桜が咲いてると綺麗なんですけどね。あと1週間後ぐらいかな。060326_141017.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒鷲号


スティーブンソン号かと思ったら、国産の荒鷲号だそうです。鷲のレリーフが飾ってありました。

時々トロッコ列車の出発案内が流れてますが、めっちゃ関西弁なのがご愛嬌です。060326_122137.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロッコ嵯峨駅


こちらはトロッコ嵯峨駅のなかです。中になぜかSLの展示が…

SL喫茶というのもありますが、日曜なのによくすいています。060326_122101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵯峨嵐山駅


嵯峨嵐山駅です。朝は曇ってましたが昼からほんのり暖かくなってきました。桜はまださいてなくて残念です。060326_121612.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海で鳥インフルエンザ死者

>中国衛生省は24日、上海市内の病院で女性(29)が鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染して死亡した、と発表した。中国で人への感染が確認されたのは16人目で、このうち11人が死亡した。しかし、最大の経済都市、上海では人への感染が確認されたのも初めて。これまでに家禽(かきん)類への感染も見つかっておらず、感染ルートの解明が急務になっている。 

>感染者は上海に出稼ぎに来ていた女性で、出身地は明らかになっていない。13日に肺炎と同じ症状が出たため入院し、21日に死亡したという。
(asahi.com)

鳥インフルエンザに人が感染するのは自宅で鶏を飼っているような場合がほとんどですが、この上海のケースの場合はどうなのでしょうか。

出稼ぎの方みたいですから、そういう可能性も十分考えられますし、そうであれば急に感染か広がる怖れは少ないのですが、実際の所はどうなのか、感染源をはやく解明してもらいたい所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

木津川


木津川を近鉄特急が渡っています。白鷺とかコウモリも舞っていました。060325_174538.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

和歌山城


和歌山城です。吉宗の居城だった所だと思います。さすがに立派な城ですが海が見える所がなおにくいですね。060324_161632.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀ノ川


紀ノ川です。こういう風景はこのへんだけみたいです。060324_125356.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橋本駅


橋本駅で10分停車です。柿の葉すしを買いました。高校生が沢山乗ってきて混んできました。060324_121859.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北宇智駅

北宇智駅でスイッチバック?します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御所駅


和歌山線の旅です。御所と書いてごぜと読みます。060324_113535.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

亀岡駅


久しぶりに帰ってみるとすっかり様子が変わってますね、亀岡駅。こんな写真じゃ分からないと思いますが高架になりかけてるし、バス停が遠くなっているし。あと噴水もなくなってるし。これからいろいろ工事するんでしょうね。060323_215643.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

渓流公園


昭和記念公園の中の渓流公園です。なかなかヨーロッパ風の綺麗な所があるものです。060320_143813.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉川上水

玉川上水です。昭和記念公園の玉川上水口(北側の出口)から残堀川沿いに15分ほど北上すれば玉川上水にぶつかります。こちらはさすがに水が滔々と流れていて、夏なんかは涼しいだろうなあという景色です。写真の左側は車道で車がびゅんびゅん通っているのですが、南側はゆっくり歩くのによさげな道でした。両側が金網で囲ってあるのが残念ですけどね。

060320_162924.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残堀川

残堀川です。昭和記念公園の西側を所沢の方から多摩川の方まで流れている(普段はあまり流れていない)川です。でも、多摩川の昔の川筋だったかもしれない川だそうです。両側には桜がずっと植わっているので、お花見のシーズンにはとても綺麗でしょうね!

060320_161343.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イスラエルでもH5N1型鳥インフルエンザ感染を確認

>イスラエル保健当局は17日、同国の農場2カ所で七面鳥や鶏が大量に死亡し、病原性の強い「H5N1型」鳥インフルエンザウィルスが検出されたことを明らかにした。同国でH5N1型ウィルスが見つかったのは初めてのこと。  

>ウィルスが検出された養鶏場の従業員3人は、同国南部ベールシェバの病院で隔離病棟に入れられている。また、別の農場で七面鳥と接触していた作業員1人も、アシュケロンの病院に入院している。  

>4人はいずれも鳥インフルエンザ感染の症状は見せていないという。 イスラエル当局は別の農場2カ所でも検査を行うとしており、19日の朝からは、感染が見つかった場所および周辺地域での家禽処分を開始するとしている。 ロイター.

イスラエルでのウイルス検出の報告です。エジプトとは地続きですし、トルコからエジプトへ向かうルート上ですから、見つかっても不思議はないですが、点と点だけでなく線状に感染が広がっていることが伺われます。人へは感染してないらしいことが救いではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥インフルエンザ、エジプトで感染2例目か

>エジプトのガバリ保健・人口相は19日、北部カリユベイヤ県の男性(28)が鳥インフルエンザに感染した疑いがあることを明らかにした。中東通信が伝えた。エジプトでは18日、同県の30代の女性の感染死が確認されたばかり。  

>男性は養鶏場を所有。13日に複数の鶏が死んだ後、鳥インフルエンザの症状を示し、16日に入院した。すでに回復し、一両日中に退院できる見込みという。

Sankei Web 国際 鳥インフルエンザ、エジプトで感染2例目か(03/19 23:43).

死亡した女性も、感染が疑われている男性もいずれも家禽からH5N1ウイルスが見つかっているカリユベイヤ県の人で、おそらく家禽から感染したものと思われます。やっぱり家禽からウイルスが検出されたら赤信号ということになりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国ブランドの携帯電話のシェアは約31%に縮小

>水清木華研究センターがこのほど公表したレポートによると、海外の主要携帯端末メーカーは、機種の豊富さ、価格、販売ルート、マーケティングなどの戦略で国産メーカーを圧倒、結果、2005の中国ブランド携帯電話のシェアは約31%に縮小したという。

>同年の中国本土における携帯電話販売数は約8800万台、シェアトップのノキアだけでその34%を占め、モトローラ、サムスンを加えたトップ3による占有率は60%以上となっている。水清木華は、今年も国産メーカーのシェア縮小は続くとみている。 中国市場に展開している50以上の携帯ブランドのうち、約40社がわずか15%のシェアの中にひしめき合っている。 中国ブランド携帯電話のシェアは約31%に縮小 - nikkeibp.jp - 中国.

中国では、ノキア、モトローラー、サムソンの3強が6割以上のシェアを占めていて、世界の他の地域と似た状況になっています。世界的に見ると日本の市場が特異なんですよね。

ちなみに、ノキアが中国に進出して現地工場を作ったのは2000年のことですが、5年余りで34%のシェアを獲得しています。「機種の豊富さ、価格、販売ルート、マーケティング」が勝因として挙げられていますが、具体的にはどんな方策をとっているのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモ販売ランキング(3月6日~12日)

>ドコモのランキングで、トップが交代した。長期にわたり首位の座に君臨していた「N901iS」が、ついに陥落。代わってトップに立ったのは「SH902i」(右写真)だ。ドコモの1位はNECの端末かパナソニック モバイルの端末が占めることが多かったが、ここにきてとうとうシャープ端末が頂点を極めた。

>デザインケータイの新機種としてトップ10入りしている「N702iD」は、今週1つ順位を下げて7位。N701iECOやN506iSIIといった新機種は、初登場でランキングに飛び込むことはできなかった。

 1  SH902i  29820円  高画質液晶アクオス  1アップ
 2  N901iS   8800円  フルブラウザ       1ダウン
 3  P901iS   8800円  カスタムジャケット    変わらず
 4  P701iD   6800円  シンプル携帯       変わらず
 5  P902i   29190円  カスタムジャケット    変わらず
 6  D902i   29820円  大画面。スライド型   4アップ
 7  N702iD  24990円  フラットスクエア      1ダウン
 8  N701i    5800円  スタイルプラス       1アップ
 9  N902i   29190円  手ぶれ補正        1ダウン
 10 SH901iS 12800円  ハイスペック携帯    3ダウン

ついにドコモの首位交代――「W41K」急上昇、「904T」も初登場ランク入り

先日の謝恩会でもSH902iを持っている学生が二人いて人気があるなとおもってましたが、ドコモの販売ランキングで首位に立ったようです。ドコモで首位ということは、3キャリア含めてもほぼ確実に首位ということになります。シャープはドコモでは後発なので、初の首位獲得かも知れません。学生の話ではメールが打ちやすいということでしたが、そういう操作性と画質のよさが人気の原因でしょうか。

反対に、NECは軒並み順位を下げています。N901iSは901なのでしょうがないかもしれませんが、N702iDやN902iといった新機種も順位を下げているので前途は多難な感じです。パナソニックは安定してますが、ワンセグ携帯P901iTVは高いためか今週もランクインしてきませんでした。

ちなみにauではW41K、ボーダフォンでは904Tが順位をあげてきているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタクリ

カタクリの花が咲いてました。スプリングエフェメラル(春の妖精)の代表選手です。060322_122552.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月21日 (火)

携帯電話事業への参入で、橋頭堡得たソフトバンク

>現在、ボーダフォンは業界3位でシェアは16%だ。NTTドコモは53%、KDDIは26%で、差が広がっている。この状況について孫社長は、つながりにくい場所を解消するためのネットワーク強化、コンテンツの拡充、営業体制の確立、端末の品揃えを挙げ、この4点を改善すれば上位2社を追いかける態勢は整うとの見解を示した。「5年、10年先をみながら経営を考えているが、10年スパンでいえば3位で終わる気はさらさらない」としている。

>今回のボーダフォン買収にかかる費用は1兆7,500億円で、これまでにほとんど例のない巨額の資金を必要とする。ソフトバンクはADSLなどブロードバンド事業への先行投資がかさみ、経営を圧迫してきたが、同事業がようやく収益を生み出すようになり、2006年3月期には5年ぶりに黒字決算に転じる。赤字決算が続いたことについては、株主から批判されていた。 こうしたなか、同社としては、携帯電話事業参入のための投資が経営に大きく影響する事態は回避したいという意向があったとみられる。

>そこで今回の買収では、ソフトバンクが設立する子会社を通じてLBO(Leveraged Buy-Out)を行い、1兆1,000億~1兆2,000億円を調達する。買収先企業の資産を担保に資金を借り入れ、企業を買収する手法だ。ソフトバンク本体は2,000億円、ヤフーは1,200億円を出資する。

>さらにこの場合、金融機関からの資金調達はノンリコースローン(Nonrecourse Loan)と呼ばれる方式を採用した。これは、資金を借りた側が返済できなくなったとしても、担保となっている資産以外には返済責任の及ばない融資のことだ。孫社長は「ノンリコースは、ソフトバンク株主からみれば財務リスクを遮断できる」と指摘した。

携帯電話事業への参入で、橋頭堡得たソフトバンク (MYCOM PC WEB).

ボーダフォンはうまく第3者の外資系の買い手をソフトバンクと競わせて、上限に近い価格(1兆7500億円)でソフトバンクに買わせることに成功しました。ボーダフォンも最後はなかなかうまくやった一方で、ソフトバンクの方は借金がかさんで困りそうな感じでしたが、LBOとかノンリコースローンとかいう方法を駆使して財務リスクを減らす手を打ってきたようです。

LBOは買収先の企業を切り売りするときによく使われた方法ですが、この場合は切り売りではなく、旧ボーダフォン部門の収益で借入金を返済していく方法として使われているようです。ノンリコースローンも旧ボーダフォン部門の不動産を担保とすることで、今のソフトバンク部門の資産を危険にさらさないことにはなっているようです。

ただ、LBOで調達する資金やノンリコースローンで借り入れる資金は無理な条件をつけている分、利子や金利が高いのでソフトバンクの連結決算で金利支払いがその分増えるということにはなりそうです。そんなわけで、ソフトバンクが携帯の料金値下げなどができるかというと、しばらくは難しそうな気はしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯電話つながらない 西河内地域 対策要望

>静岡市葵区西河内地域の4町内会と同地域の消防団はこのほど、市役所静岡庁舎に小嶋善吉市長を訪ね、地域で携帯電話が使用できるような対策を講じることを要望した。 

>要望したのは横沢、大沢、腰越、内匠の4町内会の会長と市消防団第34分団長。海野悦市腰越町内会長は「地域には市営スキー場や県民の森、少年自然の家などがあり、市内外から多数の来場者がある。しかし、沿線には公衆電話はほとんどない」と説明し、「携帯電話がつながらないと、事故や自然災害発生した際に大変危ない」と強調した。 

>小嶋市長は「業者には積極的に働き掛ける。この地域を電波圏内にすると採算が合わないと聞いた。市が業者に対して補助金を支出することが可能かどうかも含めて検討を進めたい」と述べた。

地域ニュース 中部:携帯電話つながらない 西河内地域 対策要望.

携帯がつながっても、事故や自然災害が発生すると危険なことに変わりないので、本音は「携帯もつながらないようなところだと観光客が来なくなって困る」ということだと思いますが、確かに観光地としては切実な問題ですね。携帯がつながらない所でのんびりしたいという客層が目当ての所なら別ですが、携帯依存症のような若い客層に依存している所では携帯がつながらないのは致命的かもしれません。ただ、さっきの記事みたいに基地局誘致につかえそうなインフラを貸し出すというのならいいのかもしれませんが、直接補助金を出して基地局を誘致するのはいろいろ問題がありそうな気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話の基地局誘致へ

>田辺市は携帯電話の通話エリア拡大について、来年度予定しているケーブルテレビ(CATV)事業で使う光ファイバーを、業者に貸し出すことで基地局(中継鉄塔)の誘致につなげたい考えを示した。16日の市議会一般質問で、出水豊数議員(公明)の質問に答えた。  

>2005年に県が実施した調査によると、携帯電話の電波不感地区は田辺市内で42カ所ある。そのほとんどの地区で世帯数が50に満たないため、採算性の観点から携帯電話事業者が独自で基地局を建てることは難しいとみられている。  

>最近の携帯電話は、大容量・高機能化が進み、電波を中継する基地局間を光ファイバーで結ぶ通信設備が必要があるが市が設備を用意することで基地局建設を要望していくという。  紀伊民報AGARAフラッシュニュース.

都市部では携帯キャリアが競って基地局を設置してますので、携帯が通じない場所はほとんどなくなってきてますが、地方では逆に行政が誘致しないと基地局の設置が行われないという状況があるようです。基地局と基地局間をつなぐファイバーとを敷設する必要があるので、対象地域が50世帯程度では採算が取れないのも無理はないでしょう。

この場合、たまたま行政側に光ファイバーの設置計画があったので、それに相乗りする形で誘致するという方法が可能であったようですが、そんな条件でもないとなかなか地方の津々浦々というわけにはいかないと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LGのWCDMA携帯電話、イタリアで大人気

>LG電子のWCDMA携帯電話「LG-U880」がイタリアで単一モデルとして販売量1位を記録した。 19日、LG電子によると、市場調査機関GFKはイタリアの1月の携帯電話市場(143万台)で「LG-U880」の販売量が6万5000台を記録し1位になったと発表した。  

>この携帯電話は昨年11月に発売され、WCDMA(UMTS)携帯電話の中で最も薄いデザインと画像通話、MP3、写真撮影などのマルチメディア機能で人気を集めた。ブラック、シルバー、ピンクの3色をそろえた18.2ミリの薄型モデルだ。 livedoor ニュース - LGのWCDMA携帯電話、イタリアで大人気.

WCDMAはFOMAと同じ通信形式なのですが、ヨーロッパの3G市場でも韓国企業の人気が高いようです。「薄い」というのが受ける要因なんでしょうなねえ。日本の端末は機能はいろいろついてますが、分厚くて重い端末が増えてるように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KTFT、世界初7mm台携帯電話発売

>KTFTが、今まで発売された携帯電話の中で一番薄い7mm台の超スリム携帯電話を出す予定。 KTFTは19日、バータイプを適用した厚さ7.9mmの超スリムフォン「ナンバーセブン(EV-K100)」を、3月中に30万ウォン台後半の価格で発売すると明らかにした。

>ナンバーセブンは、薄い厚さにもかかわらずカメラ、MP3プレーヤー機能を搭載した。重さは60g台で軽い。 これ以外に165MBの内蔵メモリー、マルチタスキング、移動式ディスク、33万単語電子辞典、 1.8インチ高画質LCDなどを取り揃えている。 innolife.net>>>韓国ニュース>>>IT>>>KTFT、世界初7mm台携帯電話発売.

7mm台といってもほとんど8mmに近い厚さですが、70g弱の軽さはありがたいでしょうね。最近のワンセグ携帯やおさいふ携帯は140gぐらいして、ずっと持ってるとだんだん手がだるくなってきたりしますから。カメラの画素数はどれぐらいかわかりませんが、一応カメラつきでMP3対応みたいですし。

ちなみにKTFTというのは、韓国第2位の携帯キャリアKTFの子会社で、携帯電話の製造を担当している会社です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

シークレット枠

4月からみんなのうたの放送体系が随分変わるみたいで、特に金曜朝の時間帯に「シークレット枠」というのができるみたいです。

具体的には金曜朝9:55〜10:00に過去の放送から1〜2曲毎週違う曲を放送するのだそうです。何が流れるのかはその時のお楽しみで、だから「シークレット枠」。

NHKもなかなか粋な事をやってくれますね。毎週ビデオをセットして何が流れたか楽しみにチェックすることにしましょう。できたら昔の曲をやって欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイセン

ラッパスイセンがきれいに咲いてました。チューリップとかは咲きかけですね。

ちなみにレストランのメニューは今月からイタリアン中心に変わったそうです。和食はすっかりなくなってました。

060320_140606.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和記念公園

昭和記念公園のレイクサイドレストラン、メニューがだいぶ変わってました。鯖の味噌煮がなくなってる…

とりあえずハンバーグにしてみましたが、それはそれでおいしかったです。

060320_115705.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

SH902iの評判

今日は卒業式でそのあと謝恩会に行ってました。

そのとき902iを持ってる学生が何人かいて一人はD902i、二人がSH902iでした。やっぱりシャープの方が人気があるようです。聞いてみたら液晶がきれいなのと、メールが打ちやすいんだそうです。Tはめちゃくちゃうちづらいというのが共通了解みたいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

血液型と性格

血液型を話題にする人は世の中にたくさんいますが、血液の抗体抗原について語りたい人は余りいなくて、性格判断を話題としていることが大半のようです。

人々の性格が幾つかのタイプに別れることは経験的に了解できる話なので、ある種の分類体系を用いて身近な人や有名人を評論するのは話の種としても、処世術としても有用でしょう。このとき、多くの人が共通して用いる分類体系があればより便利です。

このような共有された分類体系として日本では「ABO型性格分類体系」(人々の性格を大きくA型、B型、O型、AB型に分類する)が用いられているようです。これは血液型の分類に名称が似てますので「血液型性格判断」と呼ばれることもありますが、血液の抗体抗原反応とは本来無関係の素朴性格分類学に与えられた名称と考えることができるでしょう。実際A型の性格の持ち主とされる人がA型の抗原をもつ確率は他のタイプの性格の持ち主とされる人がA型の抗原を持つ確率とほとんど変わりません。

このように血液の抗体抗原反応と性格の間にはほとんど関連がないにもかかわらず「血液型性格判断」が語る人が多いのは、「共有された性格分類」として「ABO型性格分類体系」が便利だからという事情があるのだと考えられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

ドコモ販売ランキング(2月27日~3月5日)

>ドコモは、今週も「N901iS」がトップだった。2位は902iシリーズの「SH902i」で、3位が「P901iS」というところまで先週と同じ。SH902iは、なかなかN901iSを追い抜くところまでいかない。  

>デザインケータイ「702iDシリーズ」として注目が集まる「N702iD」(右写真)は、先週の初登場8位から2つランクアップして6位になった。順調にランキングの階段を上っているが、どこまで進めるか。なお、同時期に発売された「SH702iD」「F702iD」やワンセグケータイのP901iTVは、残念ながらランキングに顔を出せていない

 1  N901iS   8800円  フルブラウザ
 2  SH902i  29820円  高画質液晶、フルブラウザ
 3  P901iS   8800円  カスタムジャケット
 4  P701iD   6800円  シンプル携帯
 5  P902i   29190円  カスタムジャケット
 6  N702iD  24990円  フラットスクエア
 7  SH901iS  12800円  ハイスペック携帯
 8  N902i   29190円  手ぶれ補正
 9  N701i    5800円  スタイルプラス
  10  D902i   29820円  大画面。スライド型
   (価格は新宿の新規契約時)

ITmedia D モバイル:ワンセグ端末「P901iTV」、ランク入りなるか? 「neon」は2位をキープ.

ドコモのワンセグ携帯が発売になりましたが、、まだトップ10には入っていないようです。901i、902i、701i、702iが入り乱れたランキングになってまして、価格の下がった901i、701iと新発売の902i、702iが平行して売れているようですね。

新発売組みではSH902iがトップで、P902iをランキングで3つ引き離しています。高画質液晶画面が受けているのでしょうか。N902iやD902iも画面の美しさを売りにしてますから、それだけが原因とは思われませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温暖化の原因は?オゾン層破壊かCO2か…正解は1割

>「オゾン層が破壊されると太陽光が強く照らすようになり地球が温暖化する」。地球温暖化の仕組みをそのように誤ってとらえている人が多いことが、国立環境研究所の青柳みどり主任研究員らの調査でわかった。 CO2と答えた正解者は1割にも達しなかった。欧米でも温暖化とオゾン層破壊の混同が認められるという。

>青柳さんらは先月、環境問題にある程度の関心を持つ首都圏の20歳代~50歳代の男女39人を6グループにわけ聞き取り調査した。  すべてのグループから温暖化の原因をオゾン層の破壊とする意見が出され、最も支持を集めた。大気中のCO2濃度の上昇という正解は3人だけだった。  

>また、青柳さんらが2004年に行ったアンケート調査で、地球温暖化の影響を複数回答で聞いたところ「オゾン層の破壊」を挙げた人が最も多く、75%を占めた。アンケートは384人が回答。ドイツでの調査でも、60~70%が温暖化の影響に「オゾン層の破壊」を挙げた。温暖化の原因だけでなく影響面でも誤解が広がっている。  温暖化の原因は?オゾン層破壊かCO2か…正解は1割 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

34人ではサンプルが少ないですが、学生に聞いても「オゾン層が破壊されて温暖化が進む」と答える人は多いので妥当な結果ではあるでしょう。「クーラーの室外機からフロンガスが出て温暖化が起きる」とか「室外機から出る熱風で温暖化する」とかいう答えも多いです。

フロンガスは直接クーラーからは排出されないものの、大きな温室効果を持ちますし、クーラーを沢山使うと火力発電所から排出されるCO2が増えて温暖化を促進しますので、あながち間違った理解ではなく、むしろ健闘してるほうだと思います。「クーラー」「フロン」「温暖化」の連想ゲームに「オゾン層破壊」が加わってもそんなに不思議ではないのですが、対策を進める側がそういう理解のされ方をしているのだ、ということを理解しておく必要はあるでしょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

テキストデータマインニング

テキストデータマインニング(あるいは単にテキストマインニング)とは、文章のデータ(テキストデータ)を半ば数量化したうえで、探索的な統計分析を行うことです。アンケート調査の自由回答、顧客の注文やクレーム、ブログや掲示板の書き込みなどを分析して、意義のありそうな情報を抽出するのに用いられます。

具体的には、まずテキストデータに含まれるキーワードを抽出して出現回数や係り結びのパターンをカウントしていきます。どのようなキーワードを設定するのか、類似のキーワードをどのレベルで区別し、あるいは統合するのか、活用のある品詞の処理や文末の処理をどうするのか、といったことが実際の作業では大事になります。

文章ごとにキーワードの頻度表ができあがれば、サンプルの性年齢別やある製品やブランドの好き嫌い別などでキーワードの出現頻度を比較して、どのようなサンプルがどのようなキーワードを用いる(=どのような体験をしたり、どのようなイメージを持ったりしているのかを近似的にあらわす)のかを知ることができます。

また、異なるキーワードが同時に出現する頻度(共起性)を調べてキーワードを似たもの同士に分類したり、サンプルをいくつかのグループにクラスター分けすることも可能です。キーワードAとキーワードBの共起性の指標としては
    (AとBを同時に使った人の数)÷(AかBかどちらかを使った人の数)
といった値がよく用いられるようです。

この共起性に指標をキーワードの「近さ」だと考えて、多次元尺度構成法や数量化Ⅳ類を用いたり、あるいはキーワードの出現表を単に数量化Ⅲ類やコレスポンデンス分析にかけたりすればキーワードのマッピングが出来上がります。この結果を用いてサンプルをマッピングしたり、クラスター分析を併用してキーワードやサンプルのグループ分けをすることもできます。

-------------------------------------------

というわけで、テキストデータマインニングというのは大略このような分析をするみたいですね。SPSSから、一連の処理を実行するソフトが出ているようで、ブログの書き込みから、携帯キャリアのイメージを探ったり、どんな人がどのようなイメージを持つのか探ったりなんてことがそれを使えばできそうではあります。実際に実行するには、大量に書き込みを収集して整形したり、筆者の属性を推定したりといった手間がかかるのでそれはそれで大変そうではありますが、面白そうなテーマではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーダフォン、ワンセグ対応3G機『Vodafone 905SH』を発表

>ボーダフォンは15日、“ワンセグ放送”の受信に対応した3G携帯電話機『Vodafone 905SH』を開発したと発表した。発売は6月の予定。

>シャープが製造したVodafone 905SHは、二つ折りデザインを採用する。液晶パネルを開いた状態で横に90度回転できる“サイクロイドスタイル”を採用し、テレビ放送をアスペクト比16:9のワイド画面で楽しめる。テレビ機能はワンセグ放送のほか、従来の地上アナログ放送も受信できる。

>さらにFMラジオ放送の受信も可能。ワンセグ放送の連続視聴可能時間は約4時間となっている。 メインディスプレーは2.6インチの“モバイルASV”液晶パネルで、シャープが液晶テレビ“AQUOS”シリーズで培った技術を投入し、広視野角(上下左右160度)などの特徴を持つ。

>さらに6色カラーフィルターの採用により、屋外などでも色鮮やかな画面でワンセグや地上アナログテレビ放送を視聴できる。 メインカメラは有効202万画素のCCDセンサー、サブカメラは有効11万画素CMOSセンサーを採用する。外部メモリーはminiSDカードを装備。

>サービス面では、“Vodafone live! FeliCa”や、夜間にコンテンツを自動配信する“Vodafone live! CAST”、Bluetooth接続で近隣の携帯電話機と通信ができる“ちかチャット”などに対応する。

>本体のサイズは幅49×厚さ27×高さ105mm、重さは約143g。カラーは“ブラック”“ホワイト”“アクアマリン”の3タイプが予定されている。 ボーダフォン、ワンセグ対応3G携帯電話機『Vodafone 905SH』を発表.

ボーダフォンのワンセグ携帯が発表されました。シャープのアクオスの液晶を応用したメインディスプレーなので綺麗かもしれません。フェリカは対応してますが、音楽機能は書いてないので、auのW33SAよりもドコモのP901iTVに近い構成になってますね。

これで3キャリアからワンセグ携帯が出揃ったわけですが

 W41H   53×106×27mm 159g 新規27000円
 W33SA  50×105×27mm 150g 新規19740円
 P901iTV 51×110×27mm 150g 新規39900円
 905SH   49×105×27mm 143g   ?

ということで、どれもかなり大きくて重い携帯電話になっています。10年ぐらい前の携帯電話の出始めの頃を思い出す存在感といいますか、じゃまといいますか、Vodafone 905SHは多少はましですが、もうすこしスリムな端末になってもらわないとなかなか普及しないように思います。値段もドコモの端末はもともと高いですがP901iTVは輪をかけて高いですし、W41Hもauにしては高いこともあって売り上げは伸びていないようです。先週の販売ランキングではいずれもトップ10にははいっていません。

ボーダフォンがせっかく小さめのワンセグ端末をだせたので、安めの価格設定ができれば伸びるかも知れませんが、基本的にワンセグが流行るのは大きさの壁と価格の壁を克服した後になると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スウェーデンで鳥インフルエンザを確認

>スウェーデン当局は15日、同国東海岸で見つかった死んだ野生のカモ2羽からH5N1型の鳥インフルエンザ・ウイルスが検出された、と発表した。  

>スウェーデンでH5N1型ウイルスが確認されたのは初めて。 死んだカモ2羽は、先月末の簡易検査でH5型ウイルスへの感染が判明していた。 家禽への感染は報告されていない。 ロイター.

スウェーデンでH5N1ウイルスが検出されました。野生のカモから、ということですので、渡り鳥からの検出で感染の第1段階ということになります。家禽から検出されないうちに、何らかの対策が必要でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月15日 (水)

2万件突破

今日、玉葉の訪問者が2万件を突破しました。

1万件になったのが1月23日ですから2月足らずでの2万件越えとなりました。たくさんの方のご来場に感謝いたします。ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭酸飲料は肥満の原因か 米で論争

>専門家らによると、米国人が摂取するカロリーの5分の1は飲み物が占める。炭酸飲料など、砂糖を含む清涼飲料水が肥満にかかわっているとの説は、これまでも何度となく浮上してきた。 関連を主張する専門家らによれば、米国内のソフトドリンク(清涼飲料水や乳飲料)の消費量は、1977年から97年までの間に成人で約1.6倍、子どもで約2倍に増加。同じ期間に、肥満もほぼ倍増した。

>ハーバード大の小児科医、デービッド・ラドウィグ博士が、マサチューセッツ州の学童548人を対象に行った調査では、甘い清涼飲料水を飲む量が1日に1本分増えると、肥満になる率が60%増加するとの結果が出た。同博士は、ファストフードや清涼飲料水に「肥満税」をかけるべきだと主張している。

>一方、米飲料協会(ABA)のリチャード・アダムソン氏は、「肥満の主な原因は運動不足と不健康な食生活。炭酸飲料のせいだという確かな根拠はない」と語る。同氏は、ハーバード大での別の研究を挙げて、ラドウィグ博士らに反論する。研究チームがノースダコタ州で2-5歳の子ども1345人の炭酸飲料摂取量を調べた結果、体重の変化とは関連がないことが分かったという。

CNN.co.jp : 炭酸飲料は肥満の原因か 米で論争 ? - サイエンス.

前者の調査は学童とありますから7歳~12歳程度のサンプルについてのデータをおそらくロジスティック回帰という方法で分析(「肥満」というカテゴリーに入る確率を、清涼飲料水の消費量から推定する)しているのに対し、後者の調査は2-5歳のサンプルについて、炭酸飲料摂取量と体重の変化(体重そのものではない)との相関係数を求めるという方法で分析しています。

サンプルと分析方法と分析に用いる変数が異なるので違った結果が出ても不思議ではありません。サンプルをそろえるのは少し大変なので、とりあえず分析方法をそろえて、両方のデータについてロジスティック回帰を取るなり、相関係数を求めるなりすればどちらの主張が妥当かもう少しわかるのですが、どちらも生データをなかなか出したりはしませんから、こういうのはいつまでも水掛け論になるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の渡り鳥、約700検体で高病原性鳥インフルエンザウイルス不検出

>環境省は、2005年9月から06年2月まで実施した、渡り鳥の高病原性鳥インフルエンザウイルス保有状況調査について、「得られた700弱の全検体で高病原性鳥インフルエンザウイルスは不検出」という結果をまとめ、06年3月14日に公表した。 

>今回発表された調査は、シベリアや中国大陸・朝鮮半島方面から渡ってくる水鳥、陸鳥を対象に、小櫃川河口(千葉県木更津市)、谷津干潟(千葉県習志野市)、菅生沼(茨城県水海道市・坂東市)、対馬島(長崎県対馬市)、佐潟周辺(新潟県新潟市)、北浦(茨城県潮来市)、夏井川(福島県いわき市)--の7か所で9回にわたって実施されたもの。

EICネット[国内ニュース - 約700検体で高病原性鳥インフルエンザウイルス不検出 渡り鳥の保有調査].

とりあえず、日本に渡ってくる渡り鳥からはH5N1ウイルスは検出されていないようです。中国でも南の方で感染が発生してますから、そちら方面から来る鳥は少ない(あるいは感染してると海を越えられない?)ということでしょうか。中国でも北のほうや、シベリアの方からくる渡り鳥は多いので、そちらに感染が広がれば要注意となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥インフルエンザで死者3人 アゼルバイジャン

>アゼルバイジャン保健省は13日、同国南部で今月初めに死亡した3人が、高病原性鳥インフルエンザH5N1型ウイルスに感染していたことを確認した、と発表した。世界保健機関(WHO)によると、鳥インフルエンザによる死者が発生したのはベトナムやインドネシアの東南アジア各国に続き、8カ国目となる。

>アゼルバイジャンでは、2月初めに渡り鳥の鳥インフルエンザ感染が確認されていた。 カスピ海沿岸部サリャン近郊で4人が死亡し、6人が入院したが、鳥インフルエンザの感染が確認されたのは、死亡した3人だった。残る1人の死者の検査結果は陰性だったという。 死亡した3人の親類は各メディアに対し、死者が出た家庭では地域の習慣として、ニワトリを飼っていたと話している。

>WHOのまとめによると、鳥インフルエンザ感染者は13日現在、世界7カ国で177人に上っている。このうち死者は、ベトナムの42人を最高に、インドネシア22人、タイ14人、中国10人、トルコとカンボジアでそれぞれ4人、イラク2人の計98人となっている。

CNN.co.jp : 鳥インフルエンザで死者3人 アゼルバイジャン ? - サイエンス.

トルコの隣国アゼルバイジャンで鳥インフルエンザによる死者が出ました。鶏を家庭で飼う地域がやはり危険性が高いようです。とりあえず、今のH5N1ウイルスは鶏を飼ってない人に感染した例は少ないのが救いではあります。もちろん、いつ感染力に強い変異体が出現するかはわかりませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロアグループ、中国携帯電話市場の調査・予測レポートを発表

>ROA Groupの分析によれば、中国移動体通信の加入者数は2005年12月末基準で3億7,445万人と予測される。現在中国の移動体通信市場は急速に発展を遂げており、キャリア間の競争が熾烈に展開されている。これにより
     2005年以降の年平均成長率   9.7%
     2009年の移動体通信加入者数  5億9,546万人
           全体人口対比普及率  44.18%
と予測されている。

>一方、今後のチャイナモバイル及びチャイナユニコムのマーケットシェアは、最近数年間同じような数値である
       チャイナモバイル 65%
       チャイナユニコム 35%
から大きく変化しないと分析された。

>2005年プリペイド加入者数は2億3千496万人と予想され、移動体通信キャリアがポストペイドと同様にプリペイド加入者にも様々なサービスを提供することにより、今後も持続的にプリペイド加入者は増加し、2009年には4億人を突破するとみられる。

>2005年GSM加入者数は3億4,172万人に達し、2008年には史上最高の3億8千人にのぼると予想され、その後2009年から3Gへの移行が加速するにつれ次第に減少するとみられる。一方、2005年CDMA加入者数は3,272万人、2009年には7,370万人に増加すると予想される。

>一方3Gサービスの場合、加入者数は導入される年の2006年3月には3,367万人が見込まれ、2009年には1億3千万人に上るものと予想される。 移動体通信キャリア両社の全体の加入者の解約率は2004年よりも若干高い1.82%になると予想される。

>2005年の総合ARPUは79.0RMB 、そのうちチャイナモバイル及びチャイナユニコムが各々91RMB、56RMBで、2004年に比べ若干落ち込むと予想される。

>今後ARPU増加のためのデータベース強化、様々な料金システムのリリースなど移動体通信キャリアの動きは一層活発になることが期待され、2009年の中国の移動体通信キャリアの総合ARPUは、83.6RMBに達するとみられる。

>データサービス加入者数(Data Subscriber)は、年平均成長率13.9%で増加し、2009年には移動体通信加入者数のうち約73.4%がデータサービスを利用すると予測される。 (2005年下半期基準で約60.9%がデータサービスを利用)

>2005年中国の移動体通信市場の売上高総額は3,171億RMBと予想され、年平均成長率は9.4%となり、2009年には4,975億RMBの巨大市場へ成長すると予測される。 中国携帯電話市場を調査・予測したレポートの出版をロアグループ社が発表 プレスリリース - ZDNet Japan.

中国の携帯市場は今後5~6年は今ぐらいのペース(年5000万人程度)で拡大しその後拡大が減速する模様です。その割りに現在の2大キャリアの差は縮まったり広がったりはしないと予測されていますね。まあ、今後数年は3Gサービスの展開期である程度予測可能な動きをするということっぽくて、iモードの勃興期に一気にドコモが差を広げたようなことは起こらないだろうという見立てです。

3Gは2009年に1億3千万とありますから、22%程度の普及率となります。しばらくは2Gと並んで普及していきそうですから、メーカーは両方の端末を供給する体勢が必要となるようです。プリペイドカード方式は日本では減りましたが、中国ではまだまだ健在みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕張の海

幕張の浜です。天気が良くて気持ち良かったです。夏に来た時は砂が暑くてあるけないくらいでしたが今日は風があって少し寒いくらいでした。060315_1608.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーティ

試合後のコメントをするマーティ・ブラウン監督です。試合は6対2で逆転勝ち。マーティ丸は上々の船出です!

060315_1549.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前田

前田キャプテンです。5回にいい当たりがありましたが捕られてしまいました。でも合間にアップを繰り返してやる気十分です!

060315_1302.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大竹

寛ちゃんです。

今日はボール先行ですね。テンポはいいのですが。梵選手の守備に助けられました。060315_1310.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープン戦

千葉ロッテマリーンズ戦です。関東では初のオープン戦。天気も良くて気持ちいいです。客の入りはさすがにちょぼちょぼですが。060315_1232.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗原と浅井

栗原内野手は3番ファーストでスタメン。浅井内野手は代打で出番でしょうか。

先発は大竹投手。ニュー大竹に期待したいです。060315_1236.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梵内野手です。軽快な動きをしてました。今日は7番セカンドでスタメンです。060315_1237.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海浜幕張駅

海浜幕張駅です。階段もエスカレーターも狭くてなかなか人がはけません。平日の昼でこんなんじゃラッシュ時とか大変そうな駅です。

060315_1213.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古紙が盗まれてる?

今日は古紙回収の日なので昨日の夜出しに行ったら、昼間出してあった新聞束がなくなってました。ひょっとして今日回収だったっけと思いながら、2時間ほどして追加の束を出しに行くとさっき出した束もなくなっていました!

正規の回収は今朝来たので、どうやら別に持って行った人がいるようです。それも多分頻繁に巡回しながら。古紙の価格が上がっていて盗まれるケースがあるという報道を読んだ事がありますが、この近辺にも古紙窃盗団がいるのでしょうか。やっぱり中国に持ってってるんでしょうかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

携帯電話価格調査『N701iECO』『N506iSII』『W41K』『Vodafone 904T』

>NECのFOMA機である『N701iECO』は、本体外装の素材にケナフ繊維強化バイオプラスチックを採用しているのが特徴。製造時のCO2排出量は従来のABS樹脂に比べ約半分とうたわれており、難燃性や強度といった品質面でも従来機種と同様という。

>東京・秋葉原A店 N701iECO
  新規                   19,950
  PDCからの契約変更 (10ヵ月以上) 21,000
  FOMAの買い増し (10ヵ月以上)   23,100

>大阪・大阪B店
  新規                   14,800
  PDCからの契約変更 (12ヵ月以上) 14,800
  PDCからの契約変更 (24ヵ月以上) 11,800

>『N506iSII』は、NECが製造するmova端末。movaからFOMAへの移行が進む中、movaにとどまる人のための受け皿となりそうだ。上下に2分割できるメール画面や、広範囲に光る液晶背面のイルミネーションなどが新しくなっている。

>東京・秋葉原A店 N506iSII
  新規            15,540
  機種変更 (10ヵ月以上) 22,890

>大阪・大阪B店
  新規            12,800
  機種変更 (12ヵ月以上) 12,800
  機種変更 (24ヵ月以上) 9,800

>『W41K』は、京セラが製造するauのCDMA 1X WIN対応端末。LISMOに対応するのが特徴で、音楽関連の操作と着信時の応答が可能なマイク付きリモコンが付属する。

>東京・秋葉原A店 W41K
  新規            19,740
  機種変更 (7ヵ月以上)  24,990
  機種変更 (13ヵ月以上) 20,790
  機種変更 (25ヵ月以上) 19,740

>大阪・大阪B店
  新規 20,790
  機種変更 (13ヵ月以上) 15,540
  機種変更 (25ヵ月以上) 15,540

>ボーダフォンの最新サービスに全て対応するハイエンドモデル『Vodafone 904T』は、東芝が製造する第3世代携帯電話サービス向け端末。ボーダフォンの2006年春商戦向け携帯電話機の中のフラッグシップモデルとされている。

>ボーダフォンの“おサイフケータイ”サービス“Vodafone live! FeliCa”に対応するほか、GPS機能を利用したナビゲーションサービス“Vodafone live! NAVI”、ダウンロード型の動画コンテンツ視聴サービス“Vodafone live! BB”などにも対応する。

>東京・秋葉原A店 Vodafone 904T
  新規             20,790
  機種変更 (12ヵ月以上) 23,100
  機種変更 (18ヵ月以上) 21,000
  機種変更 (24ヵ月以上) 18,900

>大阪・大阪B店
  新規             20,790
  機種変更 (12ヵ月以上) 27,300
  機種変更 (18ヵ月以上) 25,200
  機種変更 (24ヵ月以上) 23,100

携帯電話価格調査『N701iECO』『N506iSII』『W41K』『Vodafone 904T』特別版.

『N701iECO』は701iなので702iシリーズよりもだいぶ安いですね。ドコモはmovaの開発はやめてるようですから、『N506iSII』は最後に近いmova機種ということになりそうです。いずれも東京より大阪の方が安くなっています。

『W41K』は『W41CA』と大体同じ価格です。『W41CA』はこのところau売り上げの首位を走っていますが(『W41T』は高いのでそれほどでもないですが)、『W41K』も値段的にはいい線いくかもしれません。新規の価格は東西であまり変わりませんが、機種変の価格が東京では高くなり大阪では安くなっているのが面白いところではあります。

『Vodafone 904T』はおさいふやGPSや音楽機能に対応している割には2万円ほどで、ドコモ機よりは割安な感じです。新規の価格が東西で変わらないのはauと同様ですが、こちらは機種変の価格が大阪でかなり高くなっています。多分、いろいろ事情や戦略があるのだと思いますが、キャリアによって三者三様なところが面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノキアの携帯電話インド工場が完成

>携帯電話端末世界最大手、フィンランドのノキアは、インド南部チェンナイに建設を進めていた同社初のインド工場が完成したと発表した。総投資額は1億5000万ドル(約177億円)。

>ノキアは月産数百万台を生産するとしている。また同社は、今後3年程度で約1万人の雇用が生み出せるとしている。現在、ノキアのインド社員は1100人。  

>インドでの携帯電話加入者数は、全人口の10%に当たる9000万人に上る。携帯通話料金が1分2円程度と安いうえ、固定電話インフラが脆弱(ぜいじゃく)なため07年にも2億人に達するとみられている。  このため、米モトローラ、韓国のLG電子が現地生産を開始しているほか、サムスン電子もニューデリー近郊に工場建設を決定するなど、海外メーカーの進出が相次いでいる。 FujiSankei Business i. 国際/【インド】フィンランド・ノキア 携帯電話工場が完成(2006/3/14).

通話料金が1分2円というのは非常に安いですね。固定電話を引くより設備投資が安くつくので途上国では携帯電話の展開が盛んで、世界的なメーカーは現地生産の戦略をとっています。日本のメーカーは日本市場での競争に手一杯なためか、世界市場へ進出する計画はないようですね。まあ、国内に4000万台くらい買換え需要があるようですからそれでもいいのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話出荷台数、パナソニックが初の首位

>IDCジャパンが13日発表した2005年の国内の携帯電話出荷台数シェアで、パナソニックモバイルコミュニケーションズが02年の調査開始以来初めて首位に立った。上位3社のシェアの差は1ポイント以内に縮まっており、3つどもえの様相が強まっている。  

>3位から首位に躍進したパナソニックモバイルはシェアを前年より2.5ポイント伸ばし、17.0%となった。NTTドコモ向けの最新機種「902i」のほか、普及機種の「701i」シリーズなど幅広い機種の売れ行きが好調だった。  

>3年連続で首位を維持していたNECのシェアは前年比0.5ポイント低下し16.5%の2位に後退。ドコモ、ボーダフォンの2社に供給しているシャープは、順位は3位に落ちたがシェアを1.4ポイント伸ばし16.0%とした。東芝は前年と変わらず4位だったが、シェアは12.5%と大きく伸びた。KDDI(au)向けが好調だった。  NIKKEI NET:企業 ニュース.

国内の携帯メーカーではNECがずっと首位だったのですが、05年ははじめてパナソニックが首位になりました。シェアは

  パナソニック 17.0%
  NEC      16.5%
  シャープ    16.0%
  東芝      12.5%

ということですから上位3社はほぼ一線です。NECが落ちたというより、パナソニックが増えたといったほうがいいでしょう。NECは大きな画面と操作性のよさでリードしてきましたが、ワンセグや音楽携帯といった家電と連携した携帯が増えてくるとパナソニックやシャープが強みを見せるようになるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥インフルエンザ、アフガンでも疑い

>アフガニスタン政府も、国内の家禽(かきん)類から、鳥インフルエンザH5型ウイルスを確認したと発表した。 アフガニスタンでの感染については、国連関連機関でウイルスの型を確認中だという。

CNN.co.jp : 鳥インフルエンザ、ミャンマーで初確認 アフガンでも疑い例 ? - サイエンス.

H5型だからといってH5N1とは限りませんし、大量死してるかどうかも分かりませんが、家禽から見つかったということはH5N1型の可能性は高そうです。ここも封じ込め作戦の難しそうな地域なので心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスグラフ

>インフルエンザウイルス

都道府県別 2005/06シーズン (2006年3月10日現在)
2004/05シーズン 2003/04シーズン 2002/03シーズン
週別 2005/06シーズン (2006年3月10日現在)
A(H1)、A(H3)、B 2005/06シーズン (2006年3月10日現在) 過去8シーズン
都道府県別・週別 2005/06シーズン A(H1)型 A(H3)型 B型 (2006年3月10日現在)
2004/05シーズン A(H1)型 A(H3)型 B型
2003/04シーズン A(H1)型 A(H3)型 B型
2002/03シーズン A(H1)型 A(H3)型 B型
2001/02シーズン A(H1)型 A(H3)型 B型
2000/01シーズン A(H1)型 A(H3)型 B型
1999/2000シーズン A(H1)型 A(H3)型 B型

ウイルスグラフ.

国立感染症研究所感染症情報センターのHPでインフルエンザウイルスの発生状況を時期別、地域別にグラフ化したページを見つけました。週別のグラフから、今年の流行が1月3週にピークを迎えてその後急速に終息に向かっていることが分かります。一昨年のパターンにちかいのですね。去年はもう少しピークがあとで減衰もゆっくりでした。

都道府県別のグラフも面白いですね。今年のインフルエンザは西日本で流行していたイメージがありましたが、関東~中部地方を中心に西日本、東北、北海道と広まっていったことが分かります。去年はB型が中心でしたが、1月2週にいきなり全国的に広まって北日本中心にピークを迎えたようです。年々パターンが違っていることがよく分かって勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

キッズ携帯価格調査

>ドコモから4日、“子どものへの配慮と保護”をコンセプトとした、GPS対応のFOMA端末『キッズケータイ SA800i』が発売された。SA800iの製造は三洋電機。価格は4予定価格と同程度の、1万円前後(新規契約)となっている。

>東京・秋葉原A店  キッズケータイ SA800i
  新規                   13,020
  PDCからの契約変更 (10ヵ月以上) 14,070
  FOMAの買い増し (10ヵ月以上)   16,170

>大阪・大阪B店
  新規                     9,800
  PDCからの契約変更 (12ヵ月以上)  12,800
  PDCからの契約変更 (24ヵ月以上)    9,800
  FOMAの買い増し (12ヵ月以上)    14,800
  FOMAの買い増し (24ヵ月以上)    11,800
携帯電話価格調査(2006.3.7).

キッズ携帯は子供用ということで、価格を抑えた仕様になっているようです。カメラは32万画素、音楽再生機能はない代わりに操作を簡単にして、GPSやブザー機能がついています。こういう端末だと1万円前後で売れるのですね。ちなみに例によって大阪の方が安くなっています。大阪では、沢山販売インセンティブがつけてあるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話契約数、第三世代サービスのシェアが5割超に

>携帯電話契約数に占める第3世代サービスの割合が2月末現在で5割を超えたことが7日、電気通信事業者協会(TCA)のまとめで明らかになった。第3世代サービスは第2世代サービスに比べ、ARPU(加入者1人当たりの平均月間収入)が高いため、各社とも加入者の獲得に力を入れている。

>2月末現在の携帯電話契約数は9076万7700件。このうち第3世代サービスは4591万0800件だった。シェアは50.5%。会社別では
      NTTドコモ  2201万5000件
      au       2115万9600件
      ボーダフォン  273万6200件
となっている。  

>2月単月の携帯電話契約純増数は、
     ドコモ    16万2300件(5065万8500件)
     au      16万0200件(2496万2700件)
     ボーダフォン 1万2200件(1514万6500件)
     ウィルコム  6万4900件(379万6100件)
だった。   ロイター.

というわけで、3Gが半数以上となり2Gがだんだん少数派になりつつあります。ただし、ARPUは2Gの方が3Gよりも安い、すなわち3Gは定額制などで値引き感がありますが、実際の支払い料金は2Gの方が安いので、ある程度の2Gユーザーは残ると思われます。

3Gはダブル定額で定額の下限の方は安く見えますが、3Gサービスを利用するとすぐに上限までパケット代がかかりますので2Gの頃よりも高くつく仕掛けになっています。こういう仕掛けがあるからこそ携帯キャリアは3Gを推進できるのですが、結局高いということに気づく人がだんだん増えてくるとブレーキがかかってくるような気はしますね。そうしたら、さらに3Gが値引きされる展開になって、キャリアのうまみは減る可能性があるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっきから雪がちらちらしてますね。気温は5度くらいあるかなと思ってましたが、もっと寒いのかも。この寒気で今年の冬は打ち止めみたいですから、このシーズン最後の雪になるかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週の検索ワード(3月2週)

順位検索ワード件数
1 グラスホッパー物語 467
2 試聴 303
3 夢をかなえよう 110
4 キッズ携帯 98
5 みんなのうた 79
6 ねずみは米が好き 71
7 ドコモ 61
8 視聴 60
9 ポーション 42
10 価格 42
11 携帯電話 41
12 携帯 39
13 ねずみは米がすき 28
14 au 26
15 サントリー 24
16 ファイナルファンタジー 21
17 こんのひとみ 19
18 歌詞 19
19 N702iD 18
20 ワンセグ 18

先週の検索ワードですが、グラスホッパー物語の検索数がべらぼうな数に上っています。スポーツ紙の影響力は大きいですね。夢をかなえようも沢山検索されています。いつもの週なら首位になってもおかしくないくらいで、人気が出てるのでしょうか。ねずみも「すき」と「好き」を両方あわせると99件でいい勝負になっています。

先週はビッグカメラなどで「ポーション」が並んでましたがその関係でポーションが9位に入っています。ずいぶん大きなビンであれをいくつかもって歩くだけでHPを消耗しそうではありますね。早急にハイポーションを出してもらわないと。あと、味もなんとかして欲しいです。

キッズ携帯も関心が高いですね。いろいろ物騒な世の中だからってことでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥インフルエンザ、カメルーンで検出

>カメルーン政府は11日、H5N1型鳥インフルエンザウィルスを国内で始めて検出したと発表しました。また、ポーランドでは鳥インフルエンザの感染が確認された地区が4ヶ所まで増えています  

>カメルーン政府が11日明らかにしたところによりますと、カメルーン北部のある農場で飼育されていたアヒルからH5N1型鳥インフルエンザウィルスが検出されましたが、これはカメルーンでは初めての確認です。こうして、これまでに、カメルーン、ナイジェリア、エジプトとニジェールの四つのアフリカの国ではH5N1型鳥インフルエンザの感染が確認されたことになります。  

>また、ポーランド通信の報道によりますと、ポーランドでは野鳥による鳥インフルエンザの感染がまたも3例確認され、こうして、ポーランドでの鳥インフルエンザ感染地区が4ヶ所になったとのことです。China radio international.

ナイジェリア、ニジェールに続いてカメルーンでH5N1ウイルス検出の報告です。ナイジェリアで見つかった時点で周辺国にも広がっているような気がしましたが、残念ながら予想通りでした。いずれも飼育されている鶏とかアヒルからの報告なので、バックグランドで野鳥への感染がかなり広がっていることが伺われます。どのような対策が採られているんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミャンマーで鳥インフルエンザ

>ミャンマーの保健当局は13日、同国北部マンダレーで、鶏約700羽が高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)で死んだことを明らかにした。同国での感染確認は初めて。

>国連食糧農業機関(FAO)はミャンマーについて感染が拡大する「最も危険な国」の一つとして警戒していた。人間への感染例は報告されていない。保健当局は、検査結果をオーストラリアの研究機関に送り、調べる。 @nifty:NEWS@nifty:ミャンマーで鳥インフル(共同通信).

インドネシア、ベトナムで見つかってますから、ミャンマーで見つかっても不思議ではないですが・・。対策費用が十分に取れなさそうな国に広がると厄介ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惜しいな‥

WBCアメリカ戦、先制したけど追いつかれて、9回にサヨナラ負け‥。3対4。

互角の試合はしたんですけどね。8回、9回の満塁で勝ち越せなかったのが惜しかった‥。審判が向こう贔屓というのもあるでしょうけど、ヒット1本出てればね。

昨日オープン戦で黒田投手が復活登板しましたが、怪我してなければリリーフ登板して勝ち投手なんて展開になってたかも。こちらも惜しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月12日 (日)

携帯電話をどちらの手で、どちらの耳で使う?

> インターネットコム株式会社と株式会社クロス・マーケティングが行った、携帯電話の習慣に関する調査によると、90%のユーザーが携帯電話をあてる耳が決まっており、利き手側の耳を使うユーザーと、反対の耳を使うユーザーは真っ二つに分かれるという結果となった。

>調査対象は、18歳~50代の、男女300人。男女比は男性50%、女性50%、年齢別は、18~19歳が17.3%、20代20.7%、30代20.7%、40代20.7%、 50代20.7%。

>携帯電話のオプション機能で、もっともよく利用するものを質問したところ、
    「メール」       93%
    「カメラ」       62%
    「目覚まし時計」  61.7%
    「電卓」        45.3%
    「スケジュール帳」 33.3%
    「ムービー撮影」   13.3%
    「音楽プレーヤー」  8.5%

> 操作に関しては、まずメールを打つ際にどちらの手を使うのかを質問した。
   「利き手を使う」     58.4%
   「利き手と逆の手を使う」21.7%
   「両手で入力」      13.2%

> 「通話をする際に、どちらの耳に携帯電話をあてますか」という質問では、
   「利き手側」     45%
   「利き手と反対側」 45%
   「決まっていない」 10%

という結果となった。 ビジネスマン・OL であれば、利き手と反対側の耳を使う理由はわかるはずだ。オフィスでは、通話しながらメモを取るのは当たり前。利き手にはペンを握り、反対側の手で受話器を持つという習慣がある。このようなオフィスの習慣が、携帯電話を使う際にも現れているようだ。

Japan.internet.com デイリーリサーチ - 携帯電話をどちらの手で、どちらの耳で使う?~携帯電話の習慣を調査.

前の記事であげた調査ではよく使う機能の選択肢に「目覚まし時計」「電卓」「スケジュール」は入ってなかったようですが、音楽プレーヤー機能よりもよほどこれらの機能の方が使われていることがわかります。多分、差別化のしにくい機能ということで目覚ましや電卓を売りにした携帯というのも見かけませんが、もうちょっとこれらの機能の操作性をよくする手はあるかもしれません。

どちらの耳で聞くか調べた調査は始めてみましたが、半々に分かれるのですね。携帯電話が使われる状況の半分は仕事であることを意味するデータですので、音楽やテレビだけでなく仕事向けの携帯がもうひとつの有望市場であることの傍証になるでしょう。この辺をウィルコムが狙う展開になるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「携帯電話の利用と機種変更」に関する調査結果

>インターワイヤード株式会社は、ネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』にて「携帯電話」に関する調査を実施、その結果を発表した。調査は2006年2月8日(水)~2月13日(月)に実施。DIMSDRIVE保有モニター5,736名から回答を得た。

>“所有する携帯電話・PHSのキャリア”を尋ねたところ、
   「ドコモ(携帯電話)」 40.3%、
   「au」          23.8%、
   「ボーダフォン」    19.5%
   「携帯電話・PHSは持っていない」 7.9%
であった。

>10代以下の女性を除く全ての年代で「ドコモ(携帯電話)」と回答した人が最も多かった。 10代以下の女性は「ドコモ(携帯電話)」が25.4%と少なかったのに対し、「au」は34.9%。「au」の全年代の中で最も高かった。

>携帯電話・PHS所有者(N=5281)に“現在所有の電話の購入時期”を尋ねたところ、
    「2年以上前」    23.3%
    「1年半~2年前」  14.6%
    「1年~1年半前」  16.1%
    「半年~1年前」   19.2%、
    「半年以内」     26.5%
であった。

>“機種変更をするきっかけ”については、
    「調子が悪くなった・壊れてしまった」48.4%、
    「汚れたり、古くなってしまった」   38.4%、
    「店頭で実際に商品を見て」     30.0%
であった。

> “通常の通話・メール以外で、よく使う機能”を尋ねたところ、
    「カメラ」        51.9%、
    「インターネット」   47.7%
    「アプリ(ゲームなど)」22.2%、
    「ムービー」      10.8%
であった。

>インターネットと回答した人(N=2519)の、“よく利用しているコンテンツ”については、
    「交通案内」      46.3%
    「天気情報」      42.2%
    「音楽のダウンロード」34.6%

>携帯電話・PHS所有者(N=5281)に、「次に買い換えるとしたら、新しくどんな機能がほしいか」を自由回答形式で尋ねたところ、
   1位 「テレビ機能(486票)」              (9.2%)
   2位 「おサイフケータイ(450票)」          (8.5%)
   3位 「ミュージックプレイヤー機能(235票)」    (4.4%)
   4位 「GPS機能(201票)」               (3.8%)
   5位「基本的な機能だけのシンプルなもの(191票)」(3.6%)
となった。

インターワイヤード株式会社 : ネットリサーチのDIMSDRIVE、「携帯電話の利用と機種変更」に関する調査結果を発表 : ニュースリリースポータル News2u.net.

こういう調査が時々行われて結果が公開されています。おおむね類似の調査と同じ傾向を示していますが、この調査では若干ボーダフォンが多めに出ているようです。携帯所持率は92.1%でネット調査のために実際の普及率よりこれも高めになっています。

機種変の理由は、調子が悪くなったり壊れたり、が最も多いですがその割りに1年以内に機種変をしている人が多いですね。たまたま過去1年以内に皆さんシンクロして調子が悪くなったのか、あるいは端末の寿命が1年程度なのか・・・。あるいは「調子が悪くなった」と自分で言い訳をして新しい機種を買っているのか。端末の寿命が実際どの程度なのか、調べた調査は見かけませんので今年の調査で聞いてみようかと思ったりもしてます。

ネットでは乗り換え案内と天気予報が二大コンテンツで、これだけだと大したパケット料金になりませんが、音楽ダウンロードが加わると一気に使用料金が上がることになります。お金持ちというほどでもない若年層中心のビジネスモデルである点は改善の余地があるでしょう。

今後ほしい機能はテレビとおさいふで宣伝の影響が大きいのでしょうか。音楽プレーヤー機能は全年齢層でみると案外希望者が少ないようです。おさいふ携帯を打ち出したドコモの戦略はそういう点ではあたっているといえるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

京セラ、携帯電話端末事業でロシア市場に参入

>京セラは携帯電話端末事業でロシア市場に参入する。6月をめどに第三世代サービスを展開するスカイリンク社を通じて、インターネット接続などの機能を備えた高機能タイプを投入。今年中に20万―30万台の出荷を見込む。2007年以降、同様な通信方式を採用する東欧地域への端末供給も見込む。  

>京セラが供給するのは「CDMA2000」規格の携帯電話で、450メガヘルツ帯と、日本などで使われているものより低い周波数を使う。スカイリンクはこれまで、中国や韓国の中堅メーカーから端末を調達していた NIKKEI NET:企業 ニュース.

auと同じ方式の端末を京セラがロシアで販売を開始するようです。日本は800メガヘルツですからロシアの方が周波数が低く、その分基地局が少なくてもつながりやすくなってるようです。まあ、広い国ですからその方がいいのかもしれません。

ちなみに「インターネット接続などの機能を備えた」機種が向こうでは高機能タイプの機種ということのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯用HDDの落下対策

>対衝撃機能「Seagate G-Force Protection」は、最大150センチから落下しても大丈夫だという。ペイト氏は、HDDが衝撃によって壊れる要因は大きく2つあると指摘。1つ目は、ヘッドがディスク上にあるときに衝撃を受けてディスクをへこませてしまうというもの。2つ目は、ディスク回転中に衝撃を受けることで、モーター内のベアリングが変形してしまうというものだ。

>この点、ST1.3シリーズでは、9センチ落下した時点で落下を検知し、11センチ落下した時点でヘッドをディスク表面から安全な場所へ移動させ、18センチ落下したときにモーターの回転数を落とし、31センチ落下した時点でHDDの対衝撃の準備が完了するという。この間、0.3秒だとした。これらの対策により、150センチ落下しても衝撃に耐えられる場合が多いという。 2007年以降、携帯電話はHDD搭載が主流に? - @IT.

ハードディスク搭載型の携帯電話の場合、電話を落としてしまってハードディスクが壊れてしまう(データがパーになる)のが非常に怖いわけですが、最近は落下衝撃への対応がすすんでいるようです。自由落下が始まると体感重力が0になるのでそれを感知して、ヘッドをハードディスクから離してディスクの回転数を下げることで衝撃を受けても壊れにくくなる仕掛けになってるようです。

ただ、どの程度安全なのか、100%とは言わないまでも何%ぐらい壊れないのかそういう情報はこの記事には出てませんでした。そういう情報はやっぱり欲しいですね。上の仕掛けをみると10cm未満のちょっとした落下の方がむしろ危ないのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H5N1インドネシアで死者22人

>インドネシア保健省は十日、中ジャワ州で死亡した男児(3つ)と少女(12)から、高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)が検出されたと発表した。国内での死者は計二十二人になり、今年に入ってからは十一人目。他の東南アジア諸国では感染が沈静化しているが、約二億人の人口を抱えるインドネシアでは、依然として爆発的な流行が懸念されている。  

>インドネシアは、大都市近郊に零細の養鶏農家が点在。放し飼いにしているため、住民と鶏が接触する機会も多い。政府は主要病院に抗ウイルス剤を備蓄し、家禽(かきん)類の感染を発見する巡回調査を行うなど、流行を未然に食い止める対策を講じている。  

>しかし、恒常的な財源不足で農家に対する十分な補償ができず、ベトナムやタイで効果を上げた鶏の大量処分に踏み切れない状況が続いている。 リンク: .

インドネシアでは相変わらずH5N1ウイルスの流行が続いています。原因は
 1 鶏を放し飼いにしていて人間と接触する機会が多い
 2 財源不足で農家への補償ができないため、鶏の大量処分ができない
ということのようです。インドネシア近辺は鶏の発祥の地だったと思いますが、そのころから人間に親しまれてきたのがあだになっている部分があって残念なことです。それから農家への補償ができないという経済的な理由も大きいみたいで、その点での援助が必要だろうと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ 茨城県で終息宣言

>県は九日、ひたちなか、潮来、古河の三保健所管内で発令していたインフルエンザ注意報を解除した。「春以降に流行が再燃する可能性はほとんどない」としており、大流行した昨冬より四週間早い終息となった。  

>最新の流行指数は県全域で三・八。最も高いのは古河保健所の七・四で、低いのは水戸、鉾田の一・八。県保健予防課によると、県内患者から分離されたインフルエンザウイルスはA香港型が五十八例、Aソ連型が一例だった。 中日新聞ホームページへようこそ.

平均流行指数が3.8ということですからほぼ終息ですね。去年より4週間早い終息ですが、伝染病の場合、一通り免疫がつくとそれ以上は広がりにくくなるという効果もあって、早く流行が始まると早く終わるようです。ただ、まだ流行っている県もあるので注意は必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週の検索ワード(3月1週)

1 グラスホッパー物語 81
2 試聴 73
3 みんなのうた 58
4 ねずみは米が好き 56
5 夢をかなえよう 50
6 価格 44
7 携帯 35
8 ねずみは米がすき 32
9 キッズ携帯 29
10 携帯電話 21
11 ドコモ 20
12 視聴 19
13 au 16
14 みんなの歌 14
15 歌詞 14
16 ウィルコム 14
17 クロ 13
18 mp3 13
19 P901iTV 13
20 ワンセグ 13

いまさらながら、先週の検索ワードです。日刊スポーツでグラスホッパーが載ったのは今週の話なので、この週はあんまり多くありません。むしろ、ねずみは米が好き(すき)が合計88件で首位になっています。ネット発の曲ということで話題になっているのでしょうか。携帯電話では、P901iTVがランクインしていますね。ワンセグ開始もぼちぼちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組織ダイナミクス

前記の認知ダイナミクスモデルをマイクロプロセスとして、組織や役割の成立、安定、変化を考える事も平行して考えて行きたい課題です。

組織や役割の研究自体はすでに沢山ありますが、個人レベルの認知ダイナミクスとの相互作用できちんと定式化しておくと、いろいろ役に立つように思われます。

個人レベルの認知ダイナミクスと組織レベルのダイナミクスをリンケージさせるモデルができれば、更に高次のダイナミクスともリンケージさせることも出来そうですが、その辺は将来の課題として頭に置きつつ、とりあえずは二水準モデルを考えるのがよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

認知ダイナミクス

 認知→態度
 ↑   ↓
 結果←行動

単純な図式ですが、これのバリエーション&相互作用でいろんな社会現象を記述し、精度が上がれば予測できるようになると思われます。

多くの場合、自己拘束的なサイクル(認知、態度が変化しないような結果を生む行動を取る。あるいは行動をしない)が成立している、あるいはその状態に収束していると思われますが、他からの影響などの要因で別の状態にシフトすることもあるでしょう。

どういう場合にシフトしどういう場合に安定状態に収束するのかを考えるのが当面の課題でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

保津川下り400周年

>京都・亀岡から嵐山まで16キロを船で行く「保津川下り」の新シーズンが10日、始まった。今年は豪商の角倉了以(すみのくら・りょうい)が保津川を開削して400年にあたるため、12日には亀岡市民らでつくる実行委員会が、酒だるや米俵を積んだ当時の荷船を再現して、川を下る。(asahi.com) 

保津川(ほづがわ。普通は変換出来ません)下りは一度乗ったことがありますが、急流があったりゆっくり下ったりなかなか楽しい所です。途中、勝手に写真屋が写真を撮ってましたが今でもやってるのでしょうか。

今年は開削400周年なんですね。日曜に当時を再現するイベントするみたいですが乗り場付近に資料館でも作って普段から展示しとくといいような気もします。あの辺トロッコ電車に乗って保津川下りするまで観光地らしいものが何にもありませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムスン電子、1000万画素の携帯電話開発

>サムスン電子の李基泰(イ・ギテ)情報通信総括社長は8日、ドイツのハノーバーで情報通信展示会CeBIT開幕に先立ち記者懇談会を開き、「1000万画素のカメラ付き携帯電話(SCH-B600)開発に成功、今回のCeBITで公開し第2四半期中に発売する」と発表した。  

>サムスン電子の1000万画素携帯電話は高級デジタルカメラをしのぐ先端機能をすべて備えた製品で、3倍光学ズームや5倍デジタルズームを装着、フォーカス調整、2000分の1のシャッタースピード支援、セルフタイマー、露出補正、連続撮影といった高級デジタルカメラ機能を基本的に網羅している。

>また、カメラ付き携帯では初めてオートフォーカス補助光機能を適用、暗い所でもいっそう鮮かな写真が撮影できる。 これと共に衛星DMB機能でテレビ視聴が可能で、Bluetooth、MP3 プレーヤー、デュアルスピーカー、TVアウトなど先端機能もついている。 朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition).

サムスンの1000万画素携帯はすごいですね。3倍光学ズームなど高級デジカメにMP3再生機能やテレビ視聴機能および通信機能がついたもので、すでに「電話」にカテゴライズするのは無理がある製品になっています。まあ、8ギガ携帯と並んでサムソンの技術力を印象付けてサムソン端末のブランドイメージを高めるために「携帯電話」としてあるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムスン、8ギガ携帯「SGH-i310」を発表

>サムスン電子が大容量ハードディスクを内蔵した携帯電話を発表した。同社によれば、ハードディスクの容量は、携帯電話としては今までで最大級だという。  

>新端末「SGH-i310」は、「Windows Mobile 5.0」を搭載したストレート型の携帯電話機で、8Gバイトのハードディスクを内蔵している。サムスン電子では、「iPod nano」よりも多くの楽曲を保存できる同端末が、音楽ファンに受け入れられることを願っている。

>サムスン電子製の携帯電話でハードディスクを搭載しているものは4台目。現行の機種には1.5Gバイトのハードディスクを搭載したものが1機種と、3Gバイトのハードディスクを搭載したものが2機種ある。より多くの保存容量を必要とするユーザーのため、同社はSGH-i310をmicro SDカードにも対応させている。  

>SGH-i310にはBluetoothや200万画素のカメラ、USB2.0も搭載されている。欧州市場では2006年後半に発売される。

サムスン電子、携帯電話端末「SGH-i310」を発表--8GバイトのHDDを搭載 - レビュー - ZDNet Japan.

auの4ギガ携帯は重いという評判ですが、サムスンの8ギガ携帯はどうなのでしょうか。重さとか書いてないのでかなり重い可能性はありますね。写真は小さそうにみえますが。1.5ギガ、3ギガと出してきて8ギガということは大容量携帯に対する要望自体はあってのことではあるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTTドコモ、デザイン重視のストレート型FOMA携帯電話『D702i』を発売

>NTTドコモグループ8社は9日、ストレートタイプの“FOMA”『D702i』を3月17日に全国一斉に発売すると発表した。本体は三菱電機製作。

>D702iは“702i”シリーズで唯一のストレートボディをもつ携帯電話機で、薄さは16.8mm。ストレートタイプはキーの誤操作をしやすいという弱点があるが、一定時間操作がない場合に自動的にキーをロックする“タイマーキーロック”の機能を搭載した。

>メール機能の特徴は、電波の届かない場所で作成したメールを電波の圏内に入った時に自動で送信してくれる“圏内自動送信”機能や、「OKです」など5つの候補を選択するだけで返事が送れる“クイック返信”機能など。

>外部メモリーは非対応となる。 本体のサイズは幅47×厚さ16.8×高さ130mm、重さは約99g。カラーは“SHINY WHITE”“METAL BLACK”“SPARKLE BLUE”の3色が用意される。

NTTドコモ、デザイン重視のストレート型FOMA携帯電話『D702i』を発売.

FOMAにしては小さくて軽い端末ですね。折りたたみでないと画面とかキーとか傷みそうですが余り気にしない人用かもしれません。圏外で作成したメールを自動送信する機能は便利ですが、まだ圏外が多いことの裏返しにはなりますね。外部メモリー非対応というのはSDカードとかは使えないってことでしょうか。それは不便そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

鳥インフルエンザ感染の白鳥、ポーランドで初確認

>ポーランド通信は6日、同国の獣医研究所が北部で見つかった野生の白鳥から、鳥インフルエンザH5N1型ウイルスを検出した、と伝えた。ポーランドで高病原性鳥インフルエンザ感染が確認されたのは初めて。

> 研究所の研究員によると、北部トルンを流れるビスワ川の浅瀬で死んでいた白鳥2羽が、鳥インフルエンザに感染していたという。 WHOによると、ポーランドの隣国ドイツやスロバキアでも、野鳥への感染が判明しているほか、ウクライナやフランスでは、家禽(かんきん)類にも感染が拡大している。

>WHOがまとめた統計によれば、3月1日現在、人への感染はベトナム、インドネシア、タイ、中国、トルコ、イラク、カンボジアの7カ国で174人に上り、死者は94人に達している。 CNN.co.jp : 鳥インフルエンザ感染の白鳥、ポーランドで初確認 ? - サイエンス.

ロシアで見つかって、ドイツやオーストリアで見つかってますのでポーランドで見つかっても不思議ではありませんが、やはり中東欧全体に広まっているようです。それにしても白鳥は他の鳥を食べる訳ではないので、どうやって白鳥に感染したのかは気になるところですね。他の小さな鳥とは接触が少なそうなので、白鳥への感染はどこかで1度だけ起こって、その後は白鳥間で感染が広まった・・のかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコの鳥インフルエンザ感染、オーストリアでも

>オーストリアのラオホカラト厚生相によると、南部シュタイアーマルク州(州都グラーツ)の動物保護区で感染した鳥の近くで飼育していたネコ170匹のうち、40匹からだ液を採取したところ、うち1匹にH5N1型ウイルスの感染が判明した。感染したネコは今のところ、インフルエンザの症状を見せていない。

>ネコの様子を観察している大学教授によると、ネコがどの段階で鳥インフルエンザに感染したかは不明だという。動物保護区に来る前に感染したのか、動物保護区内で感染したのか、わからないと話している。

CNN.co.jp : ネコの鳥インフルエンザ感染、オーストリアでも ? - サイエンス.

このサンプル数から推定値を出すのは無理がありますが、40匹中1匹ということは170匹中4匹ぐらいいても不思議ではありません。ドイツのネコの場合、感染して死んだ鳥を食べたからでは、という報道がありましたが、食べなければ感染しないとすると救いがあります。感染経路の究明が大事ですが、実験するわけにもなかなか行かないでしょうし、難航しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港、鶏80万羽削減を計画

>香港特別行政区漁業農業自然保護局は6日、養鶏の数を減らす計画を実施しており、5月までに鶏の数を200万羽に減らしていきます。  同局の報道官は「養鶏の数の削減は鳥インフルエンザ感染拡大を防ぐだけでなく、一旦感染が起きてもそれを早期に抑えられる」との考えを示しました。

>香港特別行政区政府は去年「鳥インフルエンザに対応する全面行動計画」を発表し、その中にも養鶏数の削減の内容が含まれています。 香港ではいま139ヶ所の養鶏場で280万羽の鶏が飼育されているということです China radio international.

どの程度補償するのかわかりませんが、予防的措置として3割近く鶏の数を減らすようです。ある程度集団感染のリスクは下がるのは間違いないでしょうが、業者の方は困るでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドネシアとシンガポール、米と鳥インフルエンザ研究

>インドネシアとシンガポール、米国の各国政府は共同でジャカルタ近郊で鳥インフルエンザ感染対策のための調査・研究に乗り出す。予算は450万ドル(約5億2000万円)。インドネシアでは半年余りで20人の感染死が確認され、感染拡大が止まらないため感染対策を強化する。  

>3カ国の保健当局が今月中にも共同調査チームを発足、鳥インフルエンザの感染経路やワクチン効果など各種調査や情報収集、予防対策の研究を進める。感染者の多いジャカルタ近郊のバンテン州を対象に6カ月間の現地調査を実施。世界保健機関(WHO)や世界銀行なども技術・資金面で支援する。 NIKKEI NET:国際 ニュース.

中国とインドネシアでは相変わらず感染者や死者が出てますので早急に研究を進めていく必要があるでしょう。ナイジェリアの感染についても同様の態勢を早く取ってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

強ナッシュ均衡

ナッシュ均衡の中でもプレーヤーの連携に関して頑健なナッシュ均衡を強ナッシュ均衡といいます。

普通のナッシュ均衡は、単独のプレーヤーが手を変えても得しない状況ですが、プレーヤーが提携して手を変えると変えたプレーヤーが得する場合があります。これに対し強ナッシュ均衡はどんな提携を組んでも逸脱をはかっても得にならない均衡です。そういう意味でより頑健な均衡と言えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話機の中古マーケットに潜入---インド編

>インドでは,大学を卒業したばかりの社会人の初任給が日本円にして2万円程度といいます。ざっくりいって日本の1/10程度です。一方で,携帯電話機の普及機種を買おうと思ったら,新品で2500ルピー(約6000円)から5000ルピー(約1万2000円)しますから,一般市民にはまだ高嶺の花といえます。日本の感覚で,6万円から12万円することになります。このため,中古の機種を求める人がいるわけです。  

>そんな中古市場の様子を知るために,デリー市街にあるGhaffar Marketに行ってきました。値段を聞いてみると,Nokia社の旧機種で最も安いものが1400ルピー(約3500円)とのこと。交渉すればもっと下がりそうです。  

>通りの突き当たりには「Mobile Repairing」という看板を掲げた店がありました。つまりは修理屋さんです。一般市民にとっては高価な機器だけに,壊れてもまずは直そうと考える人が多いのでしょう。  

>しばらく見ていると,液晶ディスプレイが割れた携帯電話機を手にしたお客がやってきました。ディスプレイを直したいようです。依頼を受けた店主は手馴れた手つきであっという間に分解し,液晶パネルが組み込まれたモジュールを取り出します。そしてお客を待たせたまま,狭い路地の奥に入っていきます。

>店主は路地の先にある雑居ビルの中に消えました。そこに携帯電話機の部品を扱う店がずらりと並んでいます。液晶パネルはもちろんのこと,キーボードやマイク,スピーカーに至るまでありとあらゆる部品が手に入りそうでした。修理店の店主は,ここでお客の携帯電話機に合うモジュールを買っていたのです。

【BRICs報告】携帯電話機の中古マーケットに潜入---インド編その2 - デジタル家電 - Tech-On!.

インドの中古市場の記事ですが、中古だけでなく携帯の修理や部品を扱う商売もあるようです。ディスプレイの割れた携帯でも修理できるんですね。普段、考えもしないので新鮮に驚きましたが、日本でも携帯キャリアがインセンティブを4万円ほどつけて売ってるから新規の機種が2万とか3万とかで買えたりするんですよね。このインセンティブがなければ新規でも機種変でも6~7万円かかる訳で、そうすると日本でも修理して大事に使おうとする人が増えてくるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KDDI、法人向けスタミナケータイ『B01K』発表

>『B01K』は京セラが製造。KDDIが調査した法人ユーザーが重視する機能のトップだったという長時間通話/待ち受けを実現、連続通話時間は約320分、連続待受時間は約470時間とした。

>また、携帯電話の紛失時にメール内容や電話帳などの重要なデータが流出することを防ぐため、管理者側のパソコンから遠隔操作でロックや削除ができる機能“リモートロック”“リモートデータ削除”を搭載。さらに、一定時間を経過すると自動ロックがかかる“再ロック”機能なども搭載している。

>このほか、“ビジネス便利パック”“POPメーラ”にも対応。“ビジネス便利パック”では管理者側パソコンから携帯電話内のアドレス帳削除や緊急連絡の一斉送信、“POPメーラ”ではau携帯電話からネットワーク上のPOPサーバーなどへアクセスして会社やプロバイダーなどのインターネットメールの送受信が可能となる。

KDDI、法人向けau携帯電話のスタミナケータイ『B01K』と無線LANケータイ『E02SA』――無線LAN内線ソリューション“OFFICE FREEDOM”も開始.

「スタミナケータイ」っていうのも凄いネーミングですが、写真もごろっとしって確かにスタミナはありそうです。法人向けなので、データやアドレスを遠隔削除できるなどセキュリティ機能が求められるのはよく分かりますが、長時間通話できる機能も要望が強いのですね。仕事中はいちいちバッテリーなんか気にしてられないということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

ノッポさんを直撃 若さの秘密は?

>181センチ、65.5キロ、体脂肪率12%。40代後半に2キロ太ったのを除くと、30年近く体形が変わらない。その秘訣は朝にある。

>「起きてズボンをはいてベルトを締めるとき、ベルトが少しきつかったら“少しきつい”と意識する。一瞬でもそう思うことで、食事をするときに無意識に“これくらいにしておこう”と、ピタリと箸(はし)が止まる。だって、この身長と体重は“ノッポさん”なら当然の体形。お腹が出ていたらみっともない」  わざわざ体重計に乗らなくても、ベルトの“きつさ具合”で、毎日食生活を“調整”するので、ほんのちょっとの努力でOKなのだ。高見氏のように“ピタリと箸が止まる”まではいかなくても、これなら真似ができる。  

>ちなみに高見氏の食生活は“好きなものを食べる”が基本。 「だいたい朝昼兼用の食事と、夕食の1日2食です。肉が好きで、たとえば先日は朝昼兼用にシーザーサラダ、ハンブルクステーキ、コロッケ2個、ご飯、オレンジジュース。夜は納豆、ポークソテー、みそ汁、酢の物でした」  

>ただし、間食はしない。 「昼近くに起きて、就寝は朝4時近くですが、1日2食以外は飲み物だけで、何も食べません」  当然“夜食にラーメン”なんてことは皆無。間食ゼロもポイントなのだ。  

>高見氏は時折ジムに通っているが、それよりサラリーマンが見習いたいのは、日頃の動き方だ。 「歩くとき、移動するときなど、日頃からササッと動く。モタモタしない。たいていエスカレーターを使わず階段を上ります」  この積み重ねが大きい。周囲の人も高見氏を「まるで子供のようにいつも動いている」と話す。  

>そして「これがとても大事」と高見氏が言うのは、「最初からできないと思わないこと」。 「失敗したら、そのときはそのとき。よく“年だから(新しいことに)挑戦できない”と言う人がいますが、何もしなければしないまま衰えていく一方。やったらやった分だけ、自分のためになる。これは40代、50代の中年の人も同じですよ」 ゲンダイネット.

ついでにゲンダイにのってたのっぽさんの記事を見つけました。ズボンのベルトで体重の増減を知る(悟る?)というのは、確かに名案ですね! わざわざ体重計に乗らなくてもリアルタイムで体の状況が分かりますから。

さっさか歩くこと、間食しないことも秘訣のようです。今日はさっき肉まんを食べてしまったので、明日から気をつけることにしましょう。「何事も挑戦」です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ノッポさん半年放送

>NHK「みんなのうた」で昨年12月から放送している「グラスホッパー物語」が、同番組歴代1位となる4カ月のロングランを記録し話題になっている。4、5月の放送延長も確定的で、実現すれば史上初の半年ロングランとなる。

>番組ホームページでの同曲への検索ヒット件数は1日最高で35万件を記録し「大きな古時計」の16万件を大きく上回り歴代トップ。飯野恵子プロデューサーは「あのノッポさんが歌うということと、71歳の高見さんが書いた詞がウソなく心に響くことが反響につながったと思う」と話す。  

>高見は「孫たちとお別れの時が近い年配層の人たちから『生まれて死んでいくのは当然だと元気付けられた。孫たちに後を任せようと思うと心安らかになった』という手紙も多い。逆に、小学3年生が『バッタがかわいい』と劇にして発表会を開いてくれたり」。  

>30代から54代まで「できるかな」のノッポさんとして子供に愛された高見もこの曲に人生を重ねる1人だ。「ノッポさんを大事にするあまり悪役を遠ざけたこともあったし、僕も冒険をし損なったおじいさんかも。今の子供たちは部屋や自分の殻にこもりがちだけど、思い切り飛んでもらいたいよね」。 「みんなのうた」でノッポさん半年放送 - nikkansports.com > 芸能ニュース.

昼間からアクセスが急増してるので、調べてみたら日刊スポーツでグラスホッパーの記事を載せてました。一般新聞より夕刊フジとかスポーツ新聞の方がアクセスが増えるみたいですね。まあ、NHKのHPには一日30万件とかのアクセスが殺到しているようですから、こちらに来る人はほんの一部ですが。

去年の12月に放送がはじまって、今再放送中で4月からも再放送続行するみたいですから半年のロングランになるみたいですね。『WAになって踊ろう』も長いこと再放送してましたが、本放送から一度お休みがあっての再放送でしたから、半年通してになれば今回が初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

群衆の顔

ディビッド・リースマン著『群衆の顔』をネット古本屋で買いました。こういう本が手に入るようになったのは有り難いですね。まあ、群衆の顔というよりリースマンの顔ですが。060306_2349.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋つぼみ

みんなのうた、今月のもう一つの曲が『恋つぼみ』です。

♪ 遠くへ旅立つ君は 夢だけを両手に抱えて
♪ 動き出した電車の窓 君はただ綺麗だった

アニメを見てない人にはわからないかも知れませんが、いきなりシロクマが出てきてびっくりします。そのシロクマ君を故郷に残して女の子が都会に旅立って行きます。女の子を故郷に残す歌は『夜汽車よいそげ』や『タニシちゃん』などいくつかありますし、『なごり雪』は女性が東京を去っていきますが、女の子が都会に出て行くところが今風かもしれません。

♪ 風にながるるせつな心 いつか会えるときまで
♪ 好きとつぶやいた君の声が いまも遠く聞こえる

ここでも、氷山を打ち砕くシロクマ君の咆哮にびっくりさせられましたが、気持ちはよく分かります。そろそろ3月、あちこちでこうした光景が見られるシーズンになりますね。この時期は『ありがとうさよなら』とか『おもいでのアルバム』とか卒業ソングシーズンですが、今年は一味違った卒業ソングになっています。

『恋つぼみ 』 うた:奥 華子  作詞:奥 華子  作曲:奥 華子  編曲:奥 華子
        アニメーション:稲葉 卓也

リンク 奥華子の日記
     稲葉卓也 Animation Blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンクが“既存キャリア”になる日

>英Vofafoneが、同社日本法人をソフトバンクに売却――この買収が成功すれば、ソフトバンクは新規参入ではなく、既存キャリアとして携帯市場に参入することになる。これは何を意味するのか。

>最大のメリットは「時間を買う」ということだ。 ボーダフォン日本法人を買えば構築が進んだ3Gのインフラと構築済みの2Gインフラを手に入れられる。用地確保や基地局調整にかかる手間と時間を考えれば、新規参入キャリアが全国規模で競争力を持つのに「早くて3年はかかる」と予測されるが、買収が実現すればこの準備期間は不要になる。既存3Gインフラで全国サービスを開始して、都市圏でHSDPAやモバイルブロードバンドなど次世代サービスを導入する戦略がとれる。

>一方、現在のボーダフォンユーザーの扱いに細心の注意が必要になる。彼らは「既存キャリアのユーザー」であり、新規参入キャリアを最初期に選択するユーザー層ではない。ボーダフォンショップなどサポート拠点の減少やサービスの簡素化は受け入れられないだろう。また新ブランド導入となれば、その訴求も重要になる。J-フォンからボーダフォンへ移行したときのようにユーザーの信頼感を損ねれば、再び大きな混乱を招きかねない。  

>また、ボーダフォン社内の士気の問題も重要だ。今のボーダフォンの社内は、J-フォンからの移行期直後の混乱が収まり、ひとつにまとまって士気が高くなってきている。その効果がようやく現れようかという時に、“ハシゴを外される”ような形で売却されれば、人心が惑うのは避けられない。売却交渉の長期化や売却条件によってボーダフォン社内の士気が下がるような混乱が起きれば、MNPを前にした大切な時期に大きなリスクを背負うことになる。  

>これらの他にも、ボーダフォン買収にかかる資金調達の課題や、新規参入としてBBモバイルが獲得した1.7GHz帯の周波数を今後どうするかといった問題もある。特に後者は、ソフトバンクがボーダフォン買収に成功して"既存キャリア"になれば、1.7GHz帯の返却といった論議が巻き起こるのは必至だ。 ITmedia ビジネスモバイル:ソフトバンクが“既存キャリア”になる日.

ソフトバンクのボーダフォン買収についての論評です。ソフトバンクにとっては、3年ほどの時間を買って次世代サービスの開始を前倒しできる可能性がある一方、資金の調達や1.7GHz帯の返却、ボーダフォン社内の士気やユーザーのロイヤリティが下がる可能性が指摘されています。

まあ、士気の問題やロイヤリティの問題は企業買収にはつき物ですが、ボーダフォンの場合Jフォンが買収されてから短期間で転売されることになりますので、その点は不安材料でしょう。急に安くはできないにしても、何か面白いサービスを打ち出せるといいのですが。

ソフトバンクの株があがって、ドコモやauの株は下がってるようですから、どちらかというとソフトバンクにプラスになると見る人が多いのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『P901iTV』『SA800i』『W41K』価格調査

>ドコモ初の“ワンセグ”『P901iTV』は1回の充電でデジタル放送は2.5時間以上、アナログ放送は1.5時間以上の連続視聴が可能。またFeliCa ICチップを搭載し、“iモードFeliCa”サービスにも対応する。

>東京・池袋A店
  新規                    39,900
  PDCからの契約変更 (10ヵ月以上)  40,950
  FOMAの買い増し (10ヵ月以上)    40,950

>大阪・大阪B店
  新規                    29,800
  PDCからの契約変更 (12ヵ月以上)  29,800
  FOMAの買い増し (12ヵ月以上)    29,800

>三洋電機が製造するキッズケータイ SA800iは、4日に全国一斉発売される。予価は次のとおり

>東京・新宿A店 (予価)
  新規                   13,020
  PDCからの契約変更 (10ヵ月以上) 14,070
  FOMAの買い増し (10ヵ月以上)    16,170

>京セラが製造するW41Kは、“au LISTEN MOBILE SERVICE”に対応するCDMA 1X WIN対応携帯電話機。音楽関連の操作と着信時の応答が可能なマイク付きリモコンを同梱している。

>大阪・大阪C店 
  新規              20,790
  機種変更 (13ヵ月以上)   15,540
  機種変更 (25ヵ月以上)  15,540

リンク: 携帯電話価格調査『P901iTV』『SA800i』『NM850iG』『W41K』特別版.

ドコモのワンセグ携帯『P901iTV』、キッズ携帯『SA800i』、auのリズモ携帯『W41K』の価格調査です。ワンセグ携帯auが『W33SA』とか『W41H』とか出してますが、それぞれ東京の新規で23940円、27090円であるのに対し、ドコモの『P901iTV』は39900円で随分高くなっています。さすがにこれだけ違うと売れ行きが変わってくるかもしれません。

ちなみに、大阪だと29800円で1万円以上違います。なぜかしらドコモ関西は関東より安いのですが、1万円以上違うのは珍しいですね。auやボーダフォンは関西、関東であんまり違わないのですがドコモは関西が安いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むつのインフルエンザ警報解除

>青森県は三日、むつ保健所管内に発令していたインフルエンザ警報と、青森、五所川原の各保健所管内に発令していたインフルエンザ注意報を解除した。注意報が継続されているのは、上十三保健所管内だけとなった。  

>県感染症発生情報によると、二十-二十六日の一週間に県内定点医療機関から報告されたインフルエンザ患者数は、五百一人と前週の七百五十二人より減った。 むつのインフルエンザ警報解除/Web東奥・ニュース20060303_18.

>今シーズンのインフルエンザ流行は峠を越えたもようだ。国立感染症研究所の感染症情報センターが2月21日に発表したインフルエンザレベルマップ第6週分(2006年2月6日~2月12日)によると、医療機関あたりの患者数の全国平均値は2週連続して減少し、21.9になった。  

>警報レベルを超えているのは、山形県、山梨県、岡山県を除く44都道府県の296地域、注意報レベルだけを超えている地域は、39都道府県の165カ所になった。(流行のピーク過ぎる、2週間連続減

流行のピークを過ぎたといってもまだ44都道府県296地域で警報レベルを超えてるようなので、気をつけたほうがいいでしょう。ヨーロッパの鳥インフルエンザもここ数日ニュースが入ってきませんが、流行は抑制されつつあるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

世界の携帯市場二極分化、上位メーカーの独占進む

>調査会社の米Gartner社の最新の調査報告によれば、2005年の携帯電話市場は出荷数ベースで前年比21%アップし、トータルで8億1660万台に達した。市場は引き続き成長を続ける一方で、上位メーカーがシェアをさらに拡大するなど、市場を圧倒している様子が読み取れる。

>途上国の利用者増が世界の携帯電話市場をけん引 2005年第4四半期(10-12月期)の出荷台数はトータルで2億3500万台で、前年同期比で約20%上昇している。Gartnerの報告によれば、この出荷台数は同社が2001年に四半期ベースの集計を開始して以来の記録を更新したという。

>Carolina Milanesi氏は「この販売記録は、途上国などの新興系市場で続く成長に起因するものだ。同市場では携帯端末の価格や利用料金の下落が起こっており、それが結果として予想以上の市場の伸びに結びついた。一方で西欧や北米などの市場では、ユーザーはファッショナブル性の高い端末に目を向けている」と、市場の二極化と世界規模での成長の要因について分析する。

>もう1つのトレンドは、大手メーカーによる市場シェアの大幅拡大だ。2005年全体でみると、シェア上位6社(Nokia、Motorola、Samsung、LG、Sony Ericsson、Siemens/BenQMobile)の合計だけで市場の79.4%を占めていることになる。2005年第1四半期に78%だった6社の合計シェアは第4四半期には84%まで進行しており、短期間で大きな伸びをみせている

>2005年世界携帯電話市場のメーカー別出荷台数

メーカー台数シェア
Nokia
2億6561万4800台
32.5%
Motorola
1億4492万400台
17.7%
Samsung
1億375万3600台
12.7%
LG
5492万4600台
6.7%
Sony Ericsson
5177万3800台
6.3%
Siemens
2859万600台
3.5%
その他
1億6698万5100台
20.6%
合計
8億1656万2900台
100.0%
 
05年の世界の携帯電話市場は21%の成長、上位メーカーの独占状態が進む

日本ではすっかり携帯市場は頭打ちですが、世界的には今が成長のピークのようです。途上国で端末価格と使用料金の低下が起こったことと、欧米で上位機種への買い替え需要が生じていることが主要因で、そのまま低価格市場と高価格市場の二極化に結びついています。で、両方の市場で2正面作戦を展開できる上位メーカーがシェアを伸ばし、それに対応できない日本メーカーを含む下位メーカーが脱落しつつあるというのが基本構図ですね。

その中でも、上位2社のノキアとモトローラーはやはり強くて、ノキアは2004年に一度シェアを落としているのですが、6680とかスタイリッシュな8800、3GのN70を出して低価格市場、高価格市場の両面で巻き返し、2位にダブルスコア、トリプルスコアをつけています。モトローラーは薄型携帯電話RAZRでサムソンから2位の座を奪回して差を広げつつあるという状況ですね。サムソンは韓国の国内向けに先端機種を次々出してますが、世界的にはノキア、モトローラーの遅れをとったようです。ただ、サムソンもLGも両面作戦を展開する能力は持ってますので、まだ巻き返してくると思われます。日本のメーカーは、そういう点では勝負になりそうにないので国内市場を守るのが精一杯かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さむ〜

今朝は冷えますねえ。京王も暖房くらい入れればいいのに。3月だからいれないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

天神さんの梅

東風ふかば・・ではありませんが天神さんの梅です。いい香りでした!060304_164800.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯島天神

学会が終わって湯島天神に行きました。ちょうど梅祭りやってて綺麗でした。お参りを待つ人で長蛇の列でしたが受験も大詰めですね!060304_165200.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三四郎池2

今日は晴れてて綺麗です。2回目は迷いませんでした。060304_094700.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンク、ボーダフォン買収

>国内で固定通信3位のソフトバンクが、同携帯電話3位のボーダフォンを買収する方向で同社と最終調整していることが3日明らかになった。

>ソフトバンクは新会社で携帯事業参入を目指していたが、早期のインフラ整備が難しいと判断。通信網の全国展開を一通り終えているボーダフォン買収による参入に方針を転換したもようだ。  

>ボーダフォンは、英ボーダフォンの完全子会社。英ボーダフォンは、交渉している事実を認めた。買収額は1兆5千億〜2兆円規模に達する可能性(asahi.com)


いや、びっくりしました。ボーダフォンのモロー社長は日本市場の変化を見届けるため日本に残るといい続けてましたから。でもイギリスの本社が大幅な減益でしたからそんな事言ってられなかったのでしょう。幸い買い手もついたのでその資金をインドや南米、中国に向けることができます。

ソフトバンクは固定網を持ってますので携帯事業を買えれば固定との融合サービスも可能です。ただ売り上げ8千億の会社が2兆円の買い物をするのはきついような気もします。ボーダフォンの事業は随分てこいれが必要ですしそのための出費も必要です。孫社長が1月に、何年か先の技術革新に備えて参入するみたいに言ってましたが、それまでまた赤字覚悟でやるんでしょうかね。携帯の新規参入はなかなか難しいみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

久々

久しぶりの発表で疲れました。懇親会も立ちっぱなしだし。フルーツとかパスタはおいしかったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三四郎池

三四郎の舞台になったと言われる池です。このあたりで迷える小羊になってました。060303_0848.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤門

東大の赤門です。ここから入ったのは失敗でした。060303_0844.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

先週の検索ワード(2月4週)

順位検索ワード件数
1 グラスホッパー物語 75
2 試聴 68
3 ねずみは米が好き 50
4 au 29
5 みんなのうた 25
6 携帯電話 20
7 携帯 18
8 ねずみは米がすき 17
9 価格 15
10 歌詞 14
11 機種変 14
12 V502T 12
13 視聴 10
14 夢をかなえよう 10
15 インフルエンザ 9
16 mp3 9
17 みんなの歌 9
18 ボーダフォン 8
19 おじいさんのグラスホッパー 6
20 W41CA 6

先週の検索ワードです。グラスホッパー祭りが終わってねずみは米が好きがあがってきました。ちゅうちゅう可愛らしい歌声と加恋ちゃんの人気でしょうか。携帯ではボーダフォンの首位機種V502Tとauの首位機種W41CAが上位に上がってきています。やっぱり人気のある機種は検索しようという人も多いのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥インフルエンザ-ニジェールの状況

>高病原性H5N1亜型鳥インフルエンザがニジェールの家禽で確認され、サハラ砂漠以南のアフリカで2つめの国へウイルスが拡散したことを示している。

>ナイジェリア国境に近い5件の集団発生において、鶏とアヒルの多数の死亡が認められた。これらのうちMagariaやDan Bardeで採取された検体に関して、陽性の検査結果が昨日報告された。ニジェールのWHOスタッフは、H5N1亜型感染のヒト症例は現在のところ一例もないことを報告した。

>隣接するナイジェリアでは、2月8日の公式確認よりほぼ1カ月早く流行が始まっていたことが今では知られている。ニジェールで鳥インフルエンザウイルスが検出されたことにより、集団発生の検知が遅いこと、国境を越えて鳥が自由に流動していること、鳥インフルエンザを意識している人々が少ないことなどの西アフリカにおける状況が、別の国への拡散に寄与するであろうという恐れが確認された。

>ナイジェリアの北部にあるKano州は、今やおよそ51の農場がウイルス感染の影響を受けていることが知られている。アフリカの大部分において、動物やヒトでの鳥インフルエンザに対する早期警戒システムの欠如、不適切な診断能力、診断確定のための国内外への検体輸送の困難さによって、集団発生の迅速な検知と調査が阻害されている。

>現在ナイジェリアで流行しているウイルスは今年の初めから他の地域でヒト症例や死亡例の原因となったウイルスとほぼ同一である。 アフリカ大陸は約11億羽の鶏がおり、そのほとんどが裏庭で飼うシステムになっている。家禽に病気の兆候が現われた際に鳥を殺処分して消費することが行なわれる。こういった行動はヒトの曝露や感染に対して高いリスクがある。ヒト症例が発生するたびに、鳥インフルエンザウイルスがヒトからヒトへと容易に拡散する形に進化する機会を与える。

鳥インフルエンザ-ニジェールにおける家禽の状況.

ナイジェリアの隣の国ニジェールでも、鳥インフルエンザの発生が確認されたようです。死んだ鶏とかもったいないので食べたりするみたいですから、人への感染も心配です。アフリカの場合、検疫とか難しそうですから予想されたことではありますけど、事態は深刻の度を深めつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ北部で死んだ猫、H5N1感染を確認

>フリードリッヒ・レフラー研究所は2月28日、ドイツ北部バルト海のリューゲン島で死んだ猫の、高病原性鳥インフルエンザ感染が判明した、と発表した。リューゲン島では2月中旬、死んだ野生の白鳥から、鳥インフルエンザH5N1型ウイルスが検出されていた。

>当局は、死んだ猫が見つかった場所から半径5キロ以内の住民に対し、飼っている猫を屋内に入れ、外に出さないように指導した。 世界保健機関(WHO)は、感染ルートは判明しておらず、猫が感染していることから、多くのほ乳類にも感染の恐れがあると警告している。

CNN.co.jp : ドイツ北部で死んだ猫、鳥インフルエンザ感染を確認 ? - サイエンス.

H5N1ウイルスは人に感染するのですから、他の哺乳類に感染しても不思議ではありませんが、実際に感染しているとすると厄介なことです。ただ、他の地域ではあんまり哺乳類に感染したという報道は聞きませんから、哺乳類から哺乳類への感染力は弱いのかもしれません。でも、そもそもこの手の「感染力」を規定する要因ってなんなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔で本人確認するボーダ904SH

>ボーダフォンは28日、利用者を顔の特徴で識別する認証機能を持った携帯電話の新機種「904SH」(シャープ製)を4月下旬以降に発売すると発表した。  

>沖電気工業の技術を採用。折り畳み式の携帯を開くと自動的にカメラが起動し、目やまゆ毛、口など顔の特徴を認識。あらかじめ登録された利用者の特徴と一致するとロックが解除され、カメラ起動から約1秒で利用できるようになる。 U.S. FrontLine.

昨日紹介した「904SH」ですが、携帯を開くと利用者の顔を携帯が認識して利用可能になるシステムを搭載してるんですね。フェリカもついてますから、本人以外が使えないというのは心強いです。モーションコントロールセンサーはどうでもいい気がしますが、顔認証システムは売りになるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

スウェーデン、グルジアでも鳥インフルエンザ発生

>北欧スウェーデンの農業省は28日、同国南部で野生のカモ2羽が鳥インフルエンザに感染していることが判明した、と発表した。スウェーデンでの感染例は初めて。ウイルスの種類は不明で、英国にある欧州連合(EU)関連の研究所に検体を送り、詳しく調べる。

>農業省報道官は、「我々が恐れていた事態が生まれた」との懸念を表明した。 感染の現場は、首都ストックホルムから南部へ約250キロ離れた地点。

>また、グルジア農業省は27日、黒海沿岸にいる野生の白鳥から、鳥インフルエンザH5N1型ウイルスを検出したと発表した。グルジアで高病原性鳥インフルエンザ感染が確認されたのは初めて。サーカシビリ大統領は非常事態宣言を発令し、白鳥が見つかった村とその周辺で飼育する家禽(かきん)類の処分を命じた。

>白鳥が見つかったのは、トルコ国境に隣接する南西部アジャリア自治共和国の村。 世界保健機関(WHO)によると、グルジアの隣国トルコでは、今年に入ってから鳥インフルエンザの感染者が12人に達し、4人が死亡している。 CNN.co.jp : スウェーデンでも鳥インフルエンザ発生、カモが感染 ? - サイエンス.

スウェーデンでカモから、グルジアで白鳥から鳥インフルエンザウイルスが発見されています。渡り鳥からの発見ですからまだ第1段階ですが、フランスはあっというまに第3段階になりましたから、初期の対応が重要でしょう。

それにしても本当に次々と新しい国で発見されますね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無防備なまま鳥インフルエンザに見舞われたインド

>2月18日、インド当局は、1月末の家禽類の大量死発生後、鳥のサンプルから病原性の高いH5N1型鳥インフルエンザウイルスが確認されたと発表した。西部マハラシュトラ州のナンドゥルバル地区の養鶏場ではこれまでにおよそ4万羽の鶏が死亡している。  

>州政府は、感染地区での40万から80万羽の処分とワクチン接種の計画を発表した。養鶏農家には鶏1羽当たり7~14セントの補償が出るが、実際の養鶏経費70セントには大きく足りない。養鶏場の閉鎖に仕事を失った数千の労働者については、補償も発表されていない。養鶏場主らは、少なくとも500万ドルの損失と見ている。  

>報道によれば、鶏の処分に関するWHOの予防策は守られておらず、養鶏場労働者や環境に対する基本的な保護もないまま処分が行なわれているという。  

リンク: 世界・無防備なまま鳥インフルエンザに見舞われたインド.

インドの状況ですが、1羽あたり70セントの養鶏経費にたいし7~14セントの補償とありますから、ここでも養鶏業者にとっては大きな損失になっています。おそらく、感染が発生しても小規模のうちは「違う病気だと思った」などの言い訳をして届け出ない業者が沢山いそうな感じです。州政府の財源では十分な補償はできないかもしれませんので、多分外国からの援助が必要だろうと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥インフルエンザ検査妨害の疑いで逮捕

>鳥インフルエンザ問題に絡んで、石岡、水戸署と県警生活環境課は二十七日、鶏の抗体陽性反応を知りながら県に届けなかったなどとして、家畜伝染病予防法違反(患畜の届け出義務違反、検査妨害)の疑いで、養鶏会社「愛鶏園」(横浜市)の元取締役、江口郁夫容疑者(58)と、元研究開発部長、前田良雄容疑者(53)ら四人を逮捕した。県警は、組織ぐるみの犯行の可能性が高いとみて、押収証拠の分析を急ぐとともに、社長を含む同社幹部の事情聴取を始めた。  

>調べでは、江口、前田両容疑者は共謀し昨年六月ごろ、運営する木部農場の鶏が鳥インフルエンザに感染しているかどうかを調べるため、独立行政法人「動物衛生研究所」(動衛研、つくば市)の知人の女性職員に検査を非公式に依頼。八月下旬に抗体陽性反応が出たが、県に届けなかった疑い。

>江口容疑者ら四人は同年八月、県の緊急立ち入り検査で、木部農場と水戸農場の鶏の血液を県内の別の系列農場の若い鶏の血液とすり替えて県に提出し、検査を妨害した疑い。江口容疑者は「自ら望んでやったことではない」などと容疑を一部否認。ほかの三人は認めているという。 茨城新聞ニュース.

茨城県の鳥インフルエンザについて、感染の届出を行わず県の検査に対しては「若い鶏の血液とすり替えて」検査を妨害した容疑で逮捕者が出ています。H5N2ウイルスで高毒性のH5N1ウイルスの話ではないのですが、感染が発生すると鶏をすべて殺処分しなければいけないことには変わりはありません。

殺処分は養鶏場にとっては大打撃ですので感染を隠そうとする動機はあっても不思議ではありません。現在、各国でH5N1ウイルスが広がりつつありますが、多分各地でこういう「感染隠し」が起こっている可能性があります。その分、感染が広まって損失が大きくなってしまいますので、進んで報告した養鶏業者には処分による損失を補填し、さらに報奨金を出すぐらいのインセンティブを与えるといった対策が必要な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エチオピアで鶏が大量死

>東アフリカ・エチオピアの政府当局者は28日、同国南部の養鶏場で、6000羽以上の鶏が鳥インフルエンザらしき症状で死んだと発表した。  

>現在、イタリアでウイルスの確認作業を行っている。27日には、ニジェールでも同型の感染が確認された。 専門家らはアフリカでの感染拡大に懸念を強めている

リンク: アフリカで鳥インフルエンザ拡大か、鶏が大量死 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

6000羽の鶏の死亡はH5N1ウイルスの可能性が高いですね。エチオピアはトルコとナイジェリアを結ぶ線上にも近いですし。いきなり第3段階の感染発見ということになると、北アフリカから中央アフリカにかけてすでに野鳥レベルの感染は広まっているおそれがかなりあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーダフォン、ワンセグ対応の携帯電話を発表

>ボーダフォンは4月下旬以降に発売する第三世代携帯の新商品や新サービスを発表した。同社では初となる携帯向け地上デジタル放送「ワンセグ」受信対応機と、高精細な液晶を搭載した端末の2機種。

>ワンセグ対応機はシャープ製。液晶画面は横に90度回転でき、回転した状態ではより大きな映像で視聴できる。発売時期は未定。auはワンセグ対応機をすでに2機種発売。ドコモも3日に1機種を発売する。 NIKKEI NET:新製品ニュース.

ボーダフォンは、さきの904SHと一緒にワンセグ携帯の発売を発表しています。ただし、発売時期は未定で多分5月以降になるものと思われます。auがすでに先行してますし、ドコモも明後日発売ですのでとりあえず発表だけでもしておこうということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーダフォンが携帯初の高細密VGA搭載端末発表

>ボーダフォンは28日、携帯電話で初めて高精細VGA液晶を搭載したシャープ製の3G携帯電話端末「904SH」を発表した。近距離無線通信規格により近くにいる人と通信料不要でチャットやネットワークゲーム対戦を楽しめるほか、「顔認証機能」を搭載することでセキュリティも強化した。4月下旬以降に発売する。  

>「904SH」にはこのほか、3次元の全方位姿勢角度の計測などを可能にした「モーションコントロールセンサー」や電子コミックビューワー、フェリカ機能などを搭載。また、ソフトウエアのバージョンアップを無線通信で行える機能も盛り込んだ。  

>3Gサービスをめぐっては、NTTドコモが2118万件、auが2085万件の加入者を集めているのに対し、ボーダフォンは254万件にとどまっており、テコ入れが急務となっている。同社は今後、経営資源を3Gに集中させることで、巻き返しを図りたい考えだ。 ロイター.

最近のボーダフォンは2Gの「V502T」が売り上げのトップで、3G端末は苦戦してましたが、ようやく新機種を投入するようです。フェリカ機能を搭載して、さらに「高精細VGA液晶」、「通信料不要チャット」、「モーションコントロールセンサー」といった新機軸を打ち出してますので、単にauの後追いではない端末になっているようですね。まあ、モーションコントロールセンサー」とか、どの程度使う場面があるのかはよく分かりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロフェッショナル 「鳥インフルエンザと戦う」

プロジェクトXの後番組「プロフェッショナル」で鳥インフルエンザの話題をやってました。

1月にトルコで11人の患者が発生したときWHOから派遣された日本人医師の話ですが、一度に11人の患者ですから人から人への感染が疑われて、大変緊迫した状況だったようです。詳しい感染の状況を聞こうにも現地の医師がWHOの介入に反発して情報を開示せず、人から人への感染可能性が低いと分かるまで2日程度を要したみたいです。この間気が気ではなかったことでしょう。風評被害とかもありますから現地の医師が情報を出したがらないのも分かりますが、普段ネットでみる情報も入手するまでには並の苦労ではないことがよく分かる番組でした。

こうやってのんきにブログを書いてますが、現場はいろいろ大変です。全身防護服に身を包まないと命の危険もありますし。そういう事情にも思いを至らせながら、今後もインフルエンザ情報を追ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »