チューリップ

横浜スタジアムのチューリップ続きです。単純な赤や黄色ではない色合いがなかなかきれいでした!
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

横浜スタジアムの回りに沢山チューリップが植わっていてちょうど満開でした。野球をみにいったのですがあっさり雨天中止になって写真を撮って遊んでました。雨はすぐあがったので慌てて中止にする必要はなかったんですけどねえ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>携帯電話の2005年度国内出荷台数シェア(市場占有率)でシャープが16・3%となり、初めてトップとなったことが24日、民間調査会社MM総研の調査で分かった。 01年度から4年連続首位だったNECは15・8%で3位に転落した。
>05年度の国内総出荷台数は前年度比5・2%増の4625万台で、2年ぶりに増加した。音楽配信などに対応した高機能端末が市場をリードした。シャープは若者向けのデザインが好評で、3位だった前年度から20・2%増の755万台でトップに躍り出た。2位は、松下電器産業の子会社パナソニックモバイルコミュニケーションズ(16・1%)だった。
>携帯電話会社を変えても、現在利用している電話番号をそのまま使える「番号ポータビリティー(持ち運び)制度」が今秋に導入され、買い替え需要が見込まれるため、06年度の国内出荷台数は5110万台と、03年度以来3年ぶりに5000万台を回復する見通しだ。
シャープ初の首位…携帯電話出荷755万台 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
最近どのキャリアでもSH機種の人気が高いようですが、05年のトータルでもシャープが販売台数首位に立ったようです。とはいえ、2位のパナソニックとは0.2%差、3位に落ちたNECとでも0.5%差ですから、実質横並びといっていいでしょう。
国内の販売台数4625万台とか、首位シャープが755万台とかいう数値は、海外のメーカーとの比較をするときに、覚えておいてよい数字だと思われます。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>釧路市内で、インフルエンザが季節はずれの猛威を振るっている。26日には新たに学級閉鎖が2学級増え、その数は11校19学級を数えている。他地域で同様の発症例はなく市内特有の現象。釧路保健所によると4月としては異例の「注意報レベル」で、うがいや手洗いの励行を呼び掛けている。今月17日からの1週間の1日当たり平均受診率は27・1人。受診者総数は298人を数えた。
>季節はずれの猛威について「原因は不明」としながらも、「年末に集中した予防接種の免疫力が低下する時期でもあり、平年より寒いことが影響しているのでは」と話している。
釧路新聞~釧路と根室地域のニュースをお届けするウェブサイト!~.
>道内で終息に向かっていたインフルエンザ感染が、四月中旬から再び広がっている。十日以降、道内の調査地点の三割以上で感染者が増加。紋別、留萌保健所管内では注意報が発令され、この時期では珍しい学級閉鎖となった小学校もある。四月の記録的な寒さが原因とみられるが、昨秋に接種した予防注射の効力も切れるころで、医療関係者は、うがいや手洗いの徹底を呼び掛けている。
>地域別にみると、十-十六日に全三十保健所管内のうち十管内で前週より感染者が増え、なかでも紋別、留萌では注意報の基準(十人)を超える十五人以上に達した。
>紋別市では小学校二校の計七クラスを学級閉鎖し、二十七日も一部で続いた。網走管内遠軽町で二校、留萌市では一校の小学校が十七日以降、学級閉鎖した。二十五日から二日間、学級閉鎖した遠軽小は「一年生を迎える会を連休明けに延期した」と、季節外れの流行に困惑している。
>原因について、道健康推進課は、四月に記録的な低温が続いていることを挙げ、「例年、四月に若干盛り返すことはあるが、終息基準を超えるケースはあまりない」と今季の傾向を説明する。 また、予防注射の効力は約五カ月とされ、昨秋に接種した人も効力が切れつつあると、指摘する医療関係者もいる。
インフルエンザぶり返す 季節外れの寒さ影響? 紋別、留萌に注意報
というわけで、北海道で季節外れのインフルエンザが流行しているようですね。鳥インフルエンザではありませんが、年末に集中してワクチンを打ったのが切れつつあるのと、4月の寒さの影響では、ということのようです。確かに今年の4月は妙に寒い印象はありますね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 順位 | 検索ワード | 件数 |
|---|---|---|
| 1 | 携帯 | 29 |
| 2 | 価格 | 25 |
| 3 | 携帯電話 | 22 |
| 4 | みんなのうた | 20 |
| 5 | ねずみは米が好き | 19 |
| 6 | ドコモ | 17 |
| 7 | au | 16 |
| 8 | 統計 | 15 |
| 9 | 機種変 | 11 |
| 10 | グラスホッパー物語 | 10 |
| 11 | 夢をかなえよう | 10 |
| 12 | キッズ携帯 | 10 |
| 13 | mp3 | 9 |
| 14 | 904SH | 9 |
| 15 | ママの結婚 | 8 |
| 16 | 値段 | 7 |
| 17 | ランキング | 6 |
| 18 | 検出力 | 6 |
| 19 | 試聴 | 5 |
| 20 | ナショナリズム | 5 |
今日は投稿できるようですので今のうちに先週の検索ワードをのっけておきましょう。携帯電話の価格を検索している方が依然として多くなっています。904SHはボーダフォンランキングでは人気急上昇中のようです。
みんなのうたのシークレット枠は「ママの結婚」と「グラスホッパー物語」を交互に流してますので、全然シークレットではなくなっているのですが、その関係でこの両曲を見に来ている方がいらっしゃいます。今月のうたはどれもメロディアスな曲ではないのでいまいち印象が薄いですねえ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
またまたココログが不調で書き込めない状態が続いていますので、しばらく第二玉葉に避難します。よければ、そちらもご覧くださると幸いです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
神奈川テレビでナイトスクープをやってるのを発見して久しぶりに見てみました。(ちなみに火曜午後11時から。関西とは2週間遅れくらい?)
「コーラを飲みながらラムネを食べると大変な事になりました。試して下さい」っていうのが面白かったですね! 確かに大変な事になります。コーラに直接ラムネを入れるバージョンもやってましたが物凄い勢いで吹き出して笑えました。予想がつきそうな結果なのでこれまでにも投稿があっても不思議ではないですが、なかったんでしょうかねえ。
サイフォン茶碗は小学校の図工の時間に作ったのですが、学年末になって焼いてもらえませんでした。素人が作ったものなので多分焼いても割れてたろうと思いますがいまだに残念です。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)

落合川近くのもう一つの湧き水です。竹林公園という文字通り竹林でできた公園の中にあります。規模は小さいですが崖の下から湧いてる所が見れて湧き水らしいです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

子供たちが湧き水に入って何か一生懸命とってたので見せてもらうと二ホンザリガニでした。
赤い色のアメリカザリガニはよく見掛けますが(明治時代に食用ガエルの餌として輸入したのが広まったそうですが)、二ホンザリガニは最近では珍しいです。水が綺麗で昔ながらの生態系が残ってるのかもしれません。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)

57選の一つが南沢湧水です。落合川から100mほど南で武蔵野台地の窪みから水が湧き出しています。
写真のすぐ上が浄水場になってて、ぐるっと一周してみましたが湧いてる現場には入れないようになってました。水道に使ってるみたいなのでしょうがないけど残念です。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

今日は東久留米市の落合川を探検してきました。小金井街道の前沢宿から東久留米駅まで2kmほどの道程です。
写真のように水辺が近くて子供が沢山川遊びしてました。所々に湧き水もあったりしてなかなかいい所です。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
機種調査の続きで、auとボーダフォンの結果です。
| A5509T | 3人 | talby | 1人 | 903SH | 3人 | ||
| A5511T | 3人 | W11H | 1人 | 902SH | 3人 | ||
| W32S | 3人 | W21S | 1人 | V501SH | 2人 | ||
| NEON | 2人 | W22H | 1人 | V602SH | 2人 | ||
| W21CA | 2人 | W22SA | 1人 | 602T | 1人 | ||
| W32SA | 2人 | W31CA | 1人 | 703SH | 1人 | ||
| A1013 | 1人 | W31K | 1人 | 802SH | 1人 | ||
| A1302SA | 1人 | W31S | 1人 | 902T | 1人 | ||
| A5402S | 1人 | W32H | 1人 | KOT | 1人 | ||
| A5403CA | 1人 | W32T | 1人 | NOKIA | 1人 | ||
| A5512CA | 1人 | V301D | 1人 | ||||
| A5514SA | 1人 | ||||||
| A5518SA | 1人 |
auについては去年発売の機種が上位を占めています。一方ボーダフォンについては新しい機種がトップにきています。auについては安さを重視して値段が下がってから買っているためかもしれません。ボーダフォンは3G化が遅れてますので、今年になって新しい機種を買っているのかもしれませんが、いずれも最高が3名ですので、あまり参考にはならないかもしれません。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近、電車の中などで新しい機種の携帯を持っている人をよく見かけるようになりました。そこで4月10日から14日にかけて学生の持っている携帯電話の機種についてアンケート調査を行いました。サンプル数は305人(男性223人、女性77人、不明5人)です。
まず、キャリアについては
ドコモ 61% au 24% ボーダフォン 14%
でドコモの割合が若干高めでした。
キャリア別に機種別人数を示しますとまずドコモが
| SH902i | 7人 | P211iS | 1人 | SH505i | 1人 | ||
| D902i | 6人 | D509i | 1人 | SH505iS | 1人 | ||
| P901i | 6人 | D701i | 1人 | SH506iC | 1人 | ||
| N900i | 5人 | D900i | 1人 | SH700i | 1人 | ||
| N900iS | 5人 | D902iS | 1人 | SH901iC | 1人 | ||
| D901i | 3人 | F505i | 1人 | SO505i | 1人 | ||
| F901iS | 3人 | F506i | 1人 | SO505iS | 1人 | ||
| N901iC | 3人 | F900i | 1人 | SO506i | 1人 | ||
| N902i | 3人 | F902i | 1人 | ||||
| P900i | 3人 | N251i | 1人 | ||||
| P902i | 3人 | N700i | 1人 | ||||
| SO506iC | 3人 | N702iD | 1人 | ||||
| N505iS | 2人 | P505iS | 1人 | ||||
| N701i | 2人 | P700i | 1人 | ||||
| N901iS | 2人 | P701iD | 1人 | ||||
| P900 | 2人 | P702iD | 1人 | ||||
| SH700iS | 2人 | P901iS | 1人 | ||||
| SH901iS | 2人 | SA700iS | 1人 |
となりました。SH902iが最も多くて7人、D902iとP901iがそれについで6人となっています。最新の機種を持っている学生が結構多くて902iを合計すると22人に上ります。901iは21人、900iは17人ですので、上位機種では新しい機種ほど人数が多くなっています。
一方、下位機種では702i2人、701i4人、700i5人となっていて全体に数が少なく、かつ新しい機種ほど人数が少なくなっています。下位機種を買う人は新しさにあまりこだわらないのかもしれません。
ちなみに、機種名を答えてない人が141人(46%)います。これらの人は機種にこだわりの少ない人だと思われますが、この層の機種をきちんと調べるともっと下位機種で2、3年前の機種がたくさん使われている可能性があるでしょう。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>韓国のSamsung Electronicsは現地時間4月19日,携帯電話向けに記憶容量2Gバイトの小型マルチメディア・メモリー・カード(MMC)「MMCmicro」を開発したことを明らかにした。「携帯電話向け最小,最高速,最大容量のメモリー・カード」と同社は説明している。価格は明らかにしていない。
>2Gバイトのカードは12時間分のモバイル・ビデオを保存でき,2分足らずで3時間分のビデオをダウンロードできる。動作電圧は1.8Vまたは3.3V。アダプタを使ってどのようなメディア・カード・スロットにも対応できる。
>調査会社の米Dataquestによれば,2005~2010年にかけて世界のメモリー・カード市場は5%,マルチメディア・カード市場は17%成長する。同社では,同じ期間において,MMCmicro市場が95%拡大すると予測している。
韓国Samsung,携帯電話機向け2Gバイトのメモリー・カードを開発:ITpro.
2Gバイトのメモリー・カードなんてものが遠からず出現するようですね。1昔前のハードディスク並ですが、そんなに高細密なメモリーカードだと振動とか物理的なショックや電気的なショックに弱いのではないかと、ちょっと心配になります。何かの拍子に2Gバイト分のデータがおしゃかになったりするのも怖いですし・・。そんなわけで、私はいまだに256MBのカードまでしか使ったことがありません。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>調査会社IDCが4月20日発表した統計によると、1~3月期の世界携帯電話出荷台数は2億2670万台となり、前年同期に比べて26%増加した。前期比では季節的要因から7.3%の減少となっている。
>先進国で依然として携帯電話の買い替え需要が高く、発展途上国でも新規契約と買い替えの両方にけん引される形で成長が続いているとIDCは解説している。
>出荷台数における市場シェアは首位のNokiaが33.1%で、前年同期の29.9%からリードを拡大。2位のMotorolaは出荷が60.6%増えてシェアを20.3%に伸ばした。以下、Samsungが12.8%、LG Electronicsが6.9%、Sony Ericssonが5.9%の順となっている。
ITmedia News:世界携帯電話出荷、買い替え需要堅調で26%増加.
四半期で2億2670万ですから1年で9億台を越すペースですね。去年は8億1000万台ですから、大幅に増えることになります。普及率自体は伸びのピークを過ぎたと思いますが、買換え需要を含めるともう少し先に売り上げのピークが来そうです。
販売順位は
1位 Nokia 33.1%
2位 Motorola 20.3%
3位 Samsungが 12.8%
4位 LG Electronics 6.9%
5位 Sony Ericsson 5.9%
となっていて順位自体は変わりませんが、ノキア、モトローラーの寡占が進んでいるようです。
ちなみに日本のメーカーは年に1000万台売っているところはありませんから、軒並みシェア1%以下ということになりそうです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
同様に女性のマップを作成してみました。サンプル数は77人で少し少なくなっています。
男性の場合とずいぶん違った構造をしていることがわかります。中央少し右の領域に、ファッション、流行、音楽、映画、といった項目が並んでいますが、このあたりが関心度がもっとも高い中核領域になります。
この領域から外に外れるほど関心を持つ人の少ない項目が現れます。左上の方にいくと経済、海外、政治といった社会的な項目が並んでいますが、運動もこれらの近くにきています。
左の端はサッカー、下辺にはゲーム、漫画と男性の関心は高いが女性の関心はそれほどでもない項目がきています。全体として、上のほうに社会的な項目、下のほうに趣味的な項目がきているようです。その意味で2軸は社会ー趣味の軸といった解釈ができるかもしれません。
男性の場合はファッション、音楽、流行といった項目は2軸の端の方に位置していましたが、女性の場合はこれらが真ん中の方に来ています。男性の場合、ファッションや音楽に関心を持たない層がある程度いるのに対し、女性の場合はほとんどの人にとって主要な関心事であることを反映した結果だろうと思われます。
ただ女性の場合、ファッションなどのコア領域に犯罪が位置していたり、就職とテロ・戦争がほとんど同じ位置にあったりと解釈の難しい配置もちらほら見られることがわかります。サンプル数が少ないことの影響もあるのかもしれませんが、こういう分析はやはり男女別に行ったほうがよいようです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
先の記事のデータを主成分分析して、関心領域のマップを作成してみました。まず男性版です(サンプル数223人)。
右下の領域に政治、経済、景気、海外といった社会的な事柄、左上の領域にファッション、音楽、流行、サッカーといった身の回りの事柄が並んでいます。2軸(縦軸)の方は個人ー社会の軸といっていいと思いますが、1軸(横軸)の方はいまいちよくわかりません。
左の方のサッカー、野球は「特に関心あり」の割合の高い項目、政治や景気は「特に関心あり」の割合が少ない項目ですので関心の強さの軸という可能性もありますが、就職が1軸の右端に来てますのでこれが例外となります。そんなわけでよくわかりませんが、関心度は左上の身の回りの項目が高く、右下の社会的な項目に向かうにつれておおむね低くなっていく、という構造を示しています。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
第1回の授業で簡単なアンケートを取ってみましたので、その結果をおいおい紹介します。サンプル数は305人(男性223人、女性77人、不明5人)です。今日は、関心のあるなしを複数回答で聞いた結果です。
| 男性 | 特にあり | 関心あり | 計 | 女性 | 特にあり | 関心あり | 計 | ||
| 音楽 | 15% | 54% | 69% | 音楽 | 17% | 71% | 88% | ||
| 漫画 | 10% | 45% | 55% | ファッション | 22% | 61% | 83% | ||
| ゲーム | 8% | 46% | 54% | 映画 | 8% | 57% | 65% | ||
| 映画 | 7% | 46% | 53% | 流行 | 8% | 52% | 60% | ||
| サッカー | 19% | 31% | 50% | 食べ物 | 4% | 56% | 60% | ||
| ファッション | 8% | 36% | 44% | ドラマ | 5% | 45% | 51% | ||
| 就職 | 7% | 36% | 43% | 健康 | 3% | 48% | 51% | ||
| 野球 | 11% | 27% | 38% | 就職 | 10% | 36% | 47% | ||
| 食べ物 | 4% | 32% | 37% | 旅行 | 8% | 38% | 45% | ||
| 運動 | 4% | 30% | 35% | 漫画 | 9% | 32% | 42% | ||
| 旅行 | 3% | 26% | 29% | 占い | 5% | 30% | 35% | ||
| 健康 | 3% | 24% | 27% | 地震 | 9% | 25% | 34% | ||
| 流行 | 3% | 23% | 26% | サッカー | 6% | 26% | 32% | ||
| 犯罪 | 2% | 21% | 23% | 運動 | 0% | 22% | 22% | ||
| 地震 | 4% | 19% | 23% | 犯罪 | 1% | 19% | 21% | ||
| テロ戦争 | 4% | 19% | 23% | ゲーム | 4% | 13% | 17% | ||
| 政治 | 0% | 22% | 22% | 海外 | 3% | 13% | 16% | ||
| 経済 | 0% | 22% | 22% | テロ戦争 | 3% | 13% | 16% | ||
| 景気 | 1% | 20% | 22% | 野球 | 0% | 14% | 14% | ||
| ドラマ | 1% | 20% | 21% | 政治 | 0% | 14% | 14% | ||
| 海外 | 1% | 17% | 18% | 景気 | 0% | 13% | 13% | ||
| 占い | 0% | 9% | 9% | 経済 | 0% | 9% | 9% |
男女でずいぶん関心事項が違うことが分かります。音楽は男女とも首位ですが、女性の方が20ポイントほど関心を持つ人が多くなっています。そのあとは男性が漫画、ゲーム、映画、サッカーと続く一方で、女性はファッション、映画、流行、食べ物となっています。
女性のファッションはよく分かりますが、男性は漫画、ゲームが好きなんですねえ。漫画は女性でもそこそこ人気がありますが、ゲームは男性がトリプルスコアで女性をしのいでいます。なんでこんなに違うんでしょうね。逆にドラマは女性がダブルスコア、占いは男性が9%に対し女性が35%で女性の方が4倍(テトラスコア?)となっています。
政治とか経済とか海外の出来事とかは総じて人気がなくて、2割程度の学生しか関心を持っていません。なかでも女性の関心率が低くて特に経済は関心を持つ女性が9%となっています。まあ、関心を持つ必要がないことには関心を持たないということだと思われます。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>先進国に温室効果ガスの排出抑制を義務づけた「京都議定書」が定めていない2013年以降の温暖化防止策について、日本政府は18日、米国や中国なども含めすべての国が参加する体制整備を求めていく立場を明らかにした。
>「ポスト京都」を巡る初めての会議が来月中旬にドイツで開かれるのを前に、気候変動枠組み条約事務局に日本政府の考えとして提出した。
>日本政府は、京都議定書が義務づけている先進国の温室効果ガスの排出量が世界全体の約3割に過ぎないことなどを挙げ、「すべての国がそれぞれの能力に応じた削減策を取ることが必要」と強調した。さらに、現在は削減義務のない中国や米国などの主要排出国に対しては「最大限の削減努力」を求めている。 「ポスト京都」温暖化防止、政府が米中参加を要請へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
去年暮れのCOP11・MOP1(気候変動枠組み条約締約国第11回会議兼京都議定書締約国第1回会議)で、今年5月にポスト京都議定書について討議する第 1回会合を開催し、毎年のCOPMOPで検討状況を報告することが決まってましたので、その会議に向けた日本政府の方針が示されたようです。
アメリカと中国に最大限の削減努力を求めるというのは、とりあえず適切な方針ですが、「能力に応じた削減策」というのは経済産業省好みの表現で、「日本はエネルギー効率がいいからあんまり減らせません」というための予防線なのかな、という気もしますね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>特殊鋼大手の三菱製鋼は携帯電話などに使う「ヒンジ」と呼ぶ機構部品を増産する。中国とフィリピンにある3工場を拡張し、2008年をメドに月産能力を120万個から2.5倍の300万個に引き上げる。当初は月産200万個体制にする方針だったが、欧州向け携帯電話需要の拡大を受け追加投資する。
>ヒンジは折りたたみ式携帯電話の可動部分に組み込む。三菱製鋼は特殊鋼を使う精密バネの製造に強く、携帯電話の表示窓をひねる動きが可能な2軸式ヒンジで高いシェアを持つ。携帯電話の高機能化で欧州や中国で折りたたみ式の需要が拡大しているため、主に2軸式を増産する。 リンク: NIKKEI NET:企業 ニュース.
折りたたみ携帯のちょうつがいの部分に使われる「ヒンジ」というのは、高度な部品なのですね。考えてみれば、携帯電話なんてしょっちゅう開け閉めしますから、ヒンジは精密でかつ耐久性がないとしょうがないということができるでしょう。海外でも折りたたみ携帯の需要が増えてきていますから、日本の部品メーカーの出番も増えてきているようです。
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
>欧州宇宙機関(ESA)は、2009年3月、極地の氷融解調査を目的とする衛星クリオサット2の再打ち上げを予定している。(2005年10月の初回打ち上げ失敗以来、温室効果を専門とする世界の科学者グループは、再打ち上げを心待ちにしている。)
>従来、極地氷量調査は個別に行われ、結果もまちまちであった。しかしクリオサット2は、2009年3月から3年間に亘り地球の軌道を回り、全天候型のレーダーシステムを使って極地の氷床の正確な厚さを計測する。同衛星は、死角の発生を防止するため、気象衛星としては異例の南北88度という急角度で軌道を回る。
>高性能計測システムにより、クリオサット2は、氷床だけでなく海上に浮かぶ氷の形状もミリ単位の正確さで捉えることができる。また氷河の流れも計側可能なことから、気候変動の実態把握に道を開くものである。
>アメリカ雪氷データセンター(NSIDC)は昨年9月、北極の氷は10年で8%融解し、このままでは21世紀末には夏季には雪がなくなるとの見通しを発表している。: 世界・クリオサット2、地球温暖化の謎に迫る.
「海上に浮かぶ氷の形状もミリ単位の正確さで捉える」というのは凄いですね。このレベルで北極の氷床や海氷の変化が捉えられれば、正のフィードバックのかかりやすい極地方の状況をリアルタイムでフォローできそうです。やばそうな事態を早期に発見できれば、多少は温暖化のペースを抑えるのに役立つかも。。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>昨年即位したモナコ公国の元首アルベール2世公(48)が16日、犬ぞりで北極点に到達した。国家元首の北極点到達は初めてという。
>地球温暖化防止の啓発が目的で、ブリザードによる視界不良や氷の割れ目にルートを阻まれたが、4日間かけて150キロを走破した。
>ボブスレー選手として冬季五輪に5度出場したアルベール2世は「地球温暖化の影響があちこちでみられた。個人レベルでも解決法を考えなくてはならない」と語った
西日本新聞 / 暮らし・レジャー [モナコ元首が北極点到達 犬ぞりで温暖化防止訴え].
北極圏は一番温暖化の影響が出ているところですから、そりで走るといろいろ目に付くでしょうね。モナコの元首ではなかなか影響力が小さいので、アメリカの元首さんあたりも実地に見に行ってもらえるといいのですが。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>ほとんどの人が携帯電話を便利な道具と考え、半数が常に持ち歩いているものの、他人が大きな声で話しながら使うのは不快と考える人が多いことが、AP通信とAOL、ピュー研究所による合同調査で分かった。
>調査は3月、国内の成人1503人(うち携帯電話利用者は1286人)を対象に実施された。その結果、10人中9人が「不快な電話の使い方をする人がいる」と答えたが、「自分の使い方が時々他人に対して失礼かもしれない」と認識する人はわずか8%だった。
>3分の2以上は「携帯電話を手放すことは難しい」、26%は「ない生活は考えられない」と答え、4分の3は「緊急時に使ったことがある」と答えた。一方、場所や時間に構わずかかってくる電話にわずらわしさを感じる人もおり、4分の1は「携帯電話で連絡を取ろうとする人が多すぎる」と考えている。
>携帯電話所有者全体ではテキストメッセージの使用率は3分の1だが、18~29歳では3分の2に上り、若い成人層の55%がカメラ、47%がゲーム、28%がインターネット機能を利用している。: U.S. FrontLine.
アメリカのデータですが、日本よりテキストメールの使用率やネットの使用率がだいぶ低い感じです。
「不快な電話の使い方をする人がいる」という質問は「どの程度いるのか」を聞いていないので、それが全体の8%であっても「不快な電話の使い方をする人がいる」にはyesと答えることになるでしょう。したがって、「自分の使い方が時々他人に対して失礼かもしれない」と認識する人が8%であっても特に不思議ではありません。1割弱の人が迷惑な使い方をしていれば、十分迷惑な気はしますね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 順位 | 検索ワード | 件数 |
|---|---|---|
| 1 | ねずみは米が好き | 75 |
| 2 | 価格 | 36 |
| 3 | 携帯電話 | 34 |
| 4 | 携帯 | 29 |
| 5 | グラスホッパー物語 | 24 |
| 6 | みんなのうた | 22 |
| 7 | ドコモ | 19 |
| 8 | キッズ携帯 | 17 |
| 9 | 904SH | 16 |
| 10 | SO902i | 16 |
| 11 | 夢をかなえよう | 16 |
| 12 | au | 15 |
| 13 | 機種変 | 14 |
| 14 | so902i | 13 |
| 15 | 試聴 | 12 |
| 16 | ボーダフォン | 10 |
| 17 | ランキング | 9 |
| 18 | mp3 | 9 |
| 19 | nm850ig | 9 |
| 20 | 視聴 | 9 |
先週の検索ワードです。ねずみは米が好きが新聞の出てましたので、多分その関係でトップになっています。しばらく少なかったグラスホッパー物語も上位に上がっていて「シークレット枠」効果かもしれません。
キッズ携帯は相変わらず人気がありますが、SO902iは販売ランキングのトップ10からは落ちてしまったようです。ソニーファンが一気に買って、それで終わりという売れ方だったようですね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>地球温暖化が現在のペースで進むと今世紀中に、希少動植物が集中して生息する地域で、そこにしかいない固有種の大量絶滅が起こる恐れが大きいとの研究を、カナダ・トロント大などの国際チームが14日までにまとめた。温暖化による影響だけで、約6万の固有種が絶滅する恐れがあるという。
>世界中には限られた範囲の土地に、多くの固有種がすむ「ホットスポット」と呼ばれる地域が存在する。チームは、ホットスポット25カ所について、現在のペースで温暖化が続いた場合、生物が依存する植生がどれだけ変化するかをコンピューターモデルで推定。結果を基に各地域の固有種の絶滅を予測したところ、平均12%、最大で43%の固有種が絶滅するとの結果になった。
>最大の場合だと、植物は約5万6000種、動物は約3700種に相当するという。 アジア太平洋地域の影響が特に深刻で、それ以外では、アフリカ南端やカリブ海、地中海などで影響が深刻と推定された。日本列島も昨年、国際環境保護団体により新たにホットスポットと認定されたが、今回の研究では評価の対象外。しかしチームのメンバーで米環境保護団体、コンサベーション・インターナショナルのリー・ハンナ博士は「日本の貴重な動植物も温暖化によって危機にさらされるのは明らかだ」と話している。
Sankei Web 温暖化、現在のペースだと…今世紀中に固有種大量絶滅へ(04/15 12:25).
気候帯が急速に移動すると、移動のペースについていけない特に植物の固有種が絶滅する可能性が高いと考えられます。動物についても生活に適した植生がある程度の面積がないと絶滅しますので、植生面積の推定値から絶滅数が推定できると考えられます。
そうやって見積もった数値だと思われますが、平均12%、最大で43%の固有種が絶滅するというのは大きいですね。。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

三軒茶屋駅前にそびえるキャロットタワーに上ってみました。26階の展望室からの眺めは都庁並みですが、座る所がほとんどないので、早々に引き上げました。
展望レストランはあるのですが、ランチタイムのあとはしばし閉店で、至る所に「座るな」という張り紙があって居心地はいまいちです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

世田谷線のトラムに乗って三軒茶屋に来ました。ドイツやオランダで見掛けたようなトラムが140円で運行しています。
パスネットが使えないし、駅の自販機にも「切符は買えません」と書いてあるし???な乗り物ですが、改札をくぐるときに140円を現金で払えばいいようです。終着の三軒茶屋駅の出口は改札がなくて、これもドイツ風でした。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

初めて下高井戸駅で降りて見ました。駅前は昔ながらの小さな路地に商店街が開けてて、携帯電話を売ってる駄菓子屋さんがあったりして楽しい所です。
少し歩くとボタン桜が綺麗に咲いてる公園がありました。もとは川が流れてた所らしく、細長く続いています。どこまで続いてるんでしょうね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ジャレド・ダイアモンドの「銃・病原菌・鉄」上下と「文明崩壊」上下をまとめ買いしました。
授業で使うので「文明崩壊」の方から読んでますが、慎重に議論が進められていて勉強になりそうです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>子供が犠牲になる凶悪事件が相次ぐ中、防犯ブザーなどが付いた子供向け携帯電話が売り上げを伸ばしている。安心を求めて親が子供に持たせるケースが多く、徳島県内では品薄状態の販売店が出るほどの人気ぶり。
>「世の中が物騒になったことが好調の理由で、喜んでばかりはいられない」(販売店関係者)とはいえ、ほとんどが新規契約で、市場の成熟化で契約者が頭打ちになっているだけに各販売店とも目玉商品として売り込みに力を入れている。
防犯機能付き携帯電話が人気 県内、品薄状態の販売店も -徳島新聞ニュース-.
子供が対象になる犯罪は、都市部よりも地方の方で目立つ傾向があるためでしょうか、徳島の方でもキッズ携帯、ジュニア携帯がよく売れているという報道がありました。
「ほとんどが新規契約」ということですので、市場の新規開拓に役立っているようですが、携帯を使い慣れない家庭が持ち始めているという側面もあるようですから、家庭でのルールつくりなどに手間取ったりする場合もあるかもしれません。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>ボーダフォンは13日、VGA液晶パネル搭載の携帯電話機『Vodafone 904SH』を15日に全国一斉に発売すると発表した。予想実売価格は2万5000円前後。
>Vodafone 904SHはシャープが製造を手がけた携帯電話機で、メインディスプレーに480×640ドットの解像度を持つ“モバイルASV液晶パネル”を採用する。現在の携帯電話機で標準的なQVGA(240×320ドット)と比較すると、総ドット数で4倍の精細な表示が可能となる。
>また、携帯電話本体の傾きや動きを感知できる“モーションコントロールセンサー”や非接触型ICチップの“FeliCa”を内蔵し、加えてGPSやBluetoothといった機能を搭載する。
>メインのカメラは有効320万画素のCCDセンサーを採用し、光学2倍ズームやオートフォーカスといった機能を持つ。外部メモリーとしてminiSDメモリーカードに対応する。
>本体のサイズは幅50×奥行き28×高さ104mm、重さは約151g。カラーは“バイオレット”“ブラック”“ブルー”の3色が用意される。
ボーダフォン、VGA液晶搭載の携帯電話機『Vodafone 904SH』を発売.
“モーションコントロールセンサー”搭載の904SHが今日発売となったようです。“モーションコントロールセンサー”がどの程度売りになるのかよく分かりませんが、ドコモやauでは300万画素カメラつきの機種がよく売れていますので、3ギガカメラと細密液晶は売りになるだろうと思います。ただ、151gというのはちと重いので、その点がネックになるかもしれません。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は、2005年度下半期(2005年10月~2006年3月)における「ブログの視聴動向」の調査結果を公表した。
>「ブログの視聴動向」は、「ココログ」や「ウェブリブログ」、「はてなダイアリー」、「Yahoo!ブログ」など37社55のブログサービスから抽出して集計したもの。ブログへの月間推定訪問者数は2005年10月の1,369万人から、2006年3月の1,456万人へと約87万人増加。2005年度下半期の総計値は推定2,210万人になったという。
>ブログの平均視聴ページ数は10月の85.7ページから3月の97.2ページに、平均滞在時間も10月の45分18秒から53分12秒へといずれも増加傾向にある。また、集計期間中に1度でもインターネットでWebに接触したユーザーを100とした場合の直近半年間のアクティブリーチ率は、2005年度下半期で67.8%に達したという。
>ブログサイト訪問者の性年齢別構成割合は「男性 35~49歳」が21%と最も多く、次いで「女性 35~49歳」の15%、「女性 20~34歳」の14%、「男性 20~34歳」「男性 50歳以上」の各12%と続いている。
VRI調査、ブログの月間訪問者数が2005年度下半期で約87万人増加.
ブロガーが400万人増えている間にブログ訪問者の数は87万人増ということになっているようです。書き手が増えている割に読み手は増えていないなという気がしますね。月間の読み手の正味の人数が1,456万人ですから書き手の1.67倍、半年間に広げると2,210万人で書き手の2.55倍となります。この辺がブログ関連人口のマックスみたいですね。
言い換えると、1ヶ月に1回はブログを見るという人の6割がブログの書き手、半年に1回はブログを見るという人のうち44%がブログの書き手ということですので、そこそこ定期的にブログを読んでいる人はほとんどブログの書き手であると推定されます。その意味で、閉じた世界なのかなあという気がします。
今後、読み手の枠を超えて書き手が増えるとは思いにくいので、ブログ人口はすでに飽和状態に近づいていて、おそらく1200~1500万人ぐらいで上限に達するのではないかと思われます。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>総務省は13日、ブログとSNSの登録者数値を公開した。2006年3月末のブログ登録者数は868万登録、SNS登録者数は716万登録であった。
>今回公表した数値は、ニフティ、NTTレゾナント、はてな、ライブドア、エキサイトなど53社のブログサービスと、ミクシィ、グリー、ヤフー、paperboy&co.など21社のSNSを運営する事業者から提供された登録者数を単純合計したもの。各社サービスの個別登録者数は非公開となっている。
>なお、2005年9月末のブログ登録者数は473万登録、SNS登録者数は399万登録であった。この時点での集計対象となった事業者は、ブログが33社、SNSが13社であった。
総務省、2006年3月末でのブログ登録者数は868万、SNSは716万と発表.
現在のブログ人口868万人だそうです。しばらくまえに500万という数字をきいた記憶がありますが、じきにブロガー1000万人時代が来そうな勢いです。
去年の9月末が473万ですので、7ヶ月足らずで1.8倍に増えた勘定ですが、調査対象のブログが増えてますので正確にはもう少し少ないとは思います。それでも1年で確実に倍増してそうな勢いで、夏までには1000万人を越えそうですね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (1)
>携帯電話機メーカー最大手であるフィンランドのノキアは11日、同社製の携帯電話機の平均販売価格(ASP)が1-3月期に上昇に転じたと発表した。同社のASPは2005年10-12月期まで4四半期連続で低下し、アナリストは高級機種の販売について懸念していた。
>ノキアによると、06年1-3月期のASPは103ユーロ(125ドル)と、前期の99ユーロから上昇した。同社は1月時点で、1-3月期のASPは前期比横ばいかやや低下すると予想していた。
>ノキアのASP上昇の発表を受け、同社の米国預託証券(ADR)の11日終値は前日比0.79ドル(3.87%)高の21.19ドルとなった。その後の時間外取引でも一段高となり、21.30ドルで取引されている。 NIKKEI NET:国際ニュース.
ノキアの平均販売価格が14200円ほどだったのが600円ほど上昇したようです。中国などで6000円ぐらいの安い機種を大量に売り出してますので、平均販売価格が下がっていたのですが、どこかの市場で高価格機種の売り上げが伸びたのでしょう。
平均売上価格の上昇は売上高の増加と営業利益の増加に直結しますので、株価の上がる材料になるようですね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>京都議定書に基づき、政府、企業が途上国で温暖化ガスを削減し、「排出権」を取得する事業が国際的に急増している。今年に入り国連機関への登録は90件近くにのぼり、すでに昨年1年分より4割増えた。
>日本は商社などが積極参加、昨年からの累計は18件と先進国の17%を占めオランダに次ぎ2位。京都議定書の発効から1年以上が経過し、排出権取引の枠組みがようやく本格的に機能し始めた。
>京都議定書の柱の1つであるクリーン開発メカニズム(CDM)の登録は昨年末から増え始め、今年3月は45件と月間ベースで過去最高になった。
>日本の大手シンクタンクの推計によると、現時点のCDM事業全体で、2012年までに温暖化ガスを8億トン(二酸化炭素に換算)削減できる。温暖化ガス削減義務を負う各国・地域の1990年時点での排出量合計(約120億トン)の7%弱に相当する。 NIKKEI NET:主要ニュース.
クリーン開発メカニズムというのは、先進国の企業が途上国で温室効果ガスの排出削減に効果のあるような投資を行い、そこで削減された分を先進国で削減されたものとしてカウントする、あるいは排出権として転売してもよいものとするシステムです。京都会議のときに、アメリカが議定書に参加する条件として取り入れられたものですが、アメリカは去っても制度は残ってある程度の効果をあげるようになりつつあるようです。
「二酸化炭素に換算」とあるように、実際は二酸化炭素以外のフロンガスやメタンガスの回収事業であったりする場合も多いのですが、ともあれ温暖化ガスの排出が減るのは結構なことです。
このシステムは、先進国での削減努力を損なうものとして批判されることもありますが、アメリカの企業が途上国での排出権ビジネスに乗り遅れることを懸念して、アメリカ政府に排出削減を進めるように求めるといった効果も生んでいるようです。トータルとして減るのであれば結構なことですので、途上国にとって不利益な契約が強要されるようなことがなければ、もっと進めてもらいたいところです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
駅のホームに立って電車をまちながらワンセグを見てる人がいました。こういうちょっとした時間に見るにはいいかもしれませんが、回りを歩く人への注意がおろそかになりそうで少し怖い気がしました。
メール見てる人も似たようなものですが、画面に夢中になる度合いはワンセグの方が高そうです。とろとろ歩きながらメール見てる人も時々見掛けて怖いのですが、そのうちワンセグみながらふらふら歩いてる人を見掛けるようになるかもしれません。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
これで1000件目の記事になります。いろいろ思いつきで書いていますのであんまりまとまりはありませんが、記事にしようと思うと考えたり調べたりすることも出てきますので、それなりに勉強にはなったかなあと思っています。読みにきてくださる方も結構いらっしゃるようですが、何かしらお役に立てれば幸いです。
これからは、単に情報を蓄積するのではなく、多少はまとめの要素もいれていきたいと思ってますが、いろいろ忙しいのでなかなかそうもいかないかもしれませんね。まあ、ぼちぼち続けていきますので、よろしければ今後ともお付き合いいただければと思います。
そんなわけで、今後ともよろしくお願いいたします。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>14歳未満の子供たちとその親をターゲットにしたサービスは、携帯電話業界に次の大きな成長をもたらすかもしれない。 「Disney Mobile」のゼネラルマネージャーGeorge Grobar氏によると、米国にいる10歳から14歳までの子供たち2400万人のうち、携帯電話を利用しているのはわずか24%とのことだ。
>Charles Golvin氏は、家庭向け市場は大きな可能性を秘めているとし、「親の中には、何かあった時のために携帯電話を子供に持たせたいと思いながらも、何ら制限や規制もなく携帯電話を使わせることに不安を覚える人がかなりいる」と話す。
>Disney Mobileのサービスは、安全性や利便性を考えると携帯電話を持たせたいが、子供が携帯電話で何をするか不安に思ったり、月末に高額な利用料を請求されて驚くのではないかと心配したりしている親に向けて開発された。
>Disney Mobileでは発信制限センターを開設した。親は自分の携帯電話かコンピュータのウェブサイトからこのセンターにアクセスして、音声通話時間やメールなどのサービスの利用を、子供ごとに月単位で制限できる。設定した枠がいっぱいになると、親と子に警告が送信され、親は枠を大きくしてもいいし、それ以上携帯電話を使わせないことにしてもいい。
>また、親は特定のサービスを子供が利用できないようにしたり、サービスを利用できる時間を指定したりできる。子供が電話をかけられる番号を制限したり、特定の番号からは呼び出せないようにしたりもできる。GPS機能によって、携帯電話を持っている子供が地図のどの位置にいるかを正確に知ることさえ可能だ。緊急メッセージを家族どうしでやり取りする警告機能もある。
>「子供がいったん外出したら、携帯電話でいったい何をしているのか見当もつかない。卑猥な声の着信音をダウンロードしている可能性もあるし、ことによるとメールでよその子からいじめを受けているかもしれない。Disneyはこのような親の不安に初めて取り組んだ会社だと言える」と、Aftab氏は語った。
リンク: 子供に持たせる携帯電話--ポイントは親の不安を解消するきめ細かな制限機能 - CNET Japan.
子供の安全をうたい文句にしたキッズ携帯が日本でも出ていますが、弊害を心配する声も同時に出ています。携帯を持たせると料金の使いすぎが心配だし、よからぬサイトに出入りするかもしれないというわけです。先日、キッズ市場への参入の報道があったディズニーモバイルはこの点について、親によるコントロールを強化することで対応しようとしているようです。
具体的には、使用枠を親が制限できるようにしたり、かけられる電話番号やアクセスできるサイトを制限できるようなシステムを構築しているようです。親はパソコン上で子供の居場所をGPSでリアルタイムに把握しながら、子供の行動をコントロールできるようになりますので、防犯面を考えれば確かに安心でしょうが、子供からするといつも親に見張られているような感じで、あんまりうれしくないような気もしますね。
こういうシステムが広がるのかどうかまだわかりませんが、新たな親子の葛藤をもたらす可能性もあるような気がしますので、今後の経過を気をつけてみてみたいと思います。
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
| 順位 | 検索ワード | 件数 |
|---|---|---|
| 1 | 価格 | 45 |
| 2 | キッズ携帯 | 39 |
| 3 | 桜 | 36 |
| 4 | 携帯電話 | 30 |
| 5 | 携帯 | 29 |
| 6 | みんなのうた | 23 |
| 7 | 飯田橋 | 23 |
| 8 | au | 18 |
| 9 | 機種変更 | 18 |
| 10 | 夢をかなえよう | 16 |
| 11 | SH902i | 15 |
| 12 | グラスホッパー物語 | 15 |
| 13 | SO902i | 13 |
| 14 | ドコモ | 13 |
| 15 | 試聴 | 11 |
| 16 | 機種変 | 10 |
| 17 | 値段 | 10 |
| 18 | ねずみは米が好き | 9 |
| 19 | P901iTV | 9 |
| 20 | ノキア | 8 |
先週の検索ワードです。4月第1週もキッズ携帯の価格を見に来てた人が多かったようですね。年度始めで、子供に携帯を買おうという保護者のかたが結構いらっしゃるのでしょう。
あと、飯田橋の桜が結構ヒットしています。桜のシーズンでいろいろ写真をのっけましたが、どうやら飯田橋の桜がGoogleで上位にあがっているようです。ちなみにさっきみたら3位でした。伊豆高原の桜ものっけてるのですがGoogle23位なので見る人は少なそうです。ちなみに衣笠山の桜はGoogle3位なのですが、衣笠山自体マイナーなのでやはりヒット数が少なくなっています。マイナーな桜だとそもそも人が来ないし、メジャーな桜だと上位に載らないし、でそのへんのバランスの産物が「飯田橋の桜」なのでしょう。まあ、きれいなんですけどね。
携帯ではSH902iとSO902iの双璧が譲らす同点になっています。ちなみに先週の売り上げではSO902iが急落してました。何があったのでしょう?
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>auは、「W41CA」が首位をキープ。こちらも2月中旬に“初登場1位”を記録して以来、auランキングで無敵の強さを誇っている。過去に「neon」や「W41K」が2位の位置まで上昇し、W41CAの地位をおびやかしたこともあったが、継続して1位を譲らずにいる。
>今週の段階で、neonは7位までランクダウン。また先週2位だったW41Kも、3位と一歩後退してしまった。なお、W41Kに入れ替わって2位に上がってきたのは「A5518SA」。“アクティブなティーンをターゲットにした”とうたう1X 端末だが、WIN端末が上位を固める中に割って入ってきた。
1 W41CA 24990円 おさいふ携帯 207万画素 126g 変わらず
2 A5518SA 18690円 フレンドリー 131万画素 105g 1アップ
3 W41K 24990円 3.2メガカメラ 317万画素 127g 1ダウン
4 W41S 19740円 PCビューアー 125万画素 119g 変わらず
5 W41SA 18690円 音楽再生 127万画素 108g 1アップ
6 W33SA 18690円 ワンセグ 126万画素 150g 1アップ
7 neon 23940円 デザイン携帯 130万画素 125g 2ダウン
8 A5515K 18690円 3.2メガカメラ 323万画素 131g 変わらず
9 A5517T 簡単ケータイ 130万画素 113g 2以上アップ
10 W41H 32340円 ワンセグ 207万画素 159g 変わらず
(価格は7ヶ月以上機種変時。新宿4月調べ)
ITmedia D モバイル:疾風怒濤「SO902i」、向かうところ敵なし――「W41K」は後退.
auはドコモほど端末間の価格差が大きくありません。特に高くもなければ値崩れも少ないようですね。WIN機種が2万前後、A55機種が2万ちょい下といったところです。
値段が余り変わらなければ、ということなのでしょうか全体にWIN機種が上位に並んでいます。首位はW41CAでおさいふ携帯で2メガピクセルカメラというのがバランスがよいのでしょうか。3位のW41Kは3メガピクセルで、ドコモでもそうでしたが髙画素数機種が上位に入る傾向があります。
ワンセグ携帯はドコモでは10位以内に入ってませんが、auでは6位にW33SA、10位にW41Hが入っています。W33SAは他の機能をやや減らして安くしているせいか、健闘をしています。150gという重さをなんとかすればもっと上位に入りそうです。W41Hは重さは変わりませんが、高いのが響いて10位どまりです。ワンセグ機種でもまず安いことが必要で、ついで軽いのが必要ということでしょう。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>電気通信事業者協会(TCA)は7日、3月末の携帯電話・PHSの契約数を発表、携帯電話業界全体では102万件の増加となった。 最近は月間の増加ペースは数十万件で推移していたが、3月は前月の約33万件に対して3倍となる102万4300件増、累計で9179万2000件となった。
>これは、防犯機能を備えた年少者向け端末の導入などで、新学期に向けて新たな需要が生まれたことなどが要因のひとつに挙げられる。
>携帯電話の事業者別契約数(2006年3月末)
全事業者合計 9179万2000件 (102万4300件増)
NTTドコモグループ 5114万3600件 (48万5100件増)
auグループ 2269万9300件 (63万2200件増)
ツーカー 273万9200件 (15万6500件減)
KDDIグループ合計 2543万8500件 (47万5800件増)
ボーダフォン 1520万9900件 (6万3400件増)
電気通信事業者協会、3月末の携帯電話契約数を発表――新年度を前に携帯電話が102万件増、FOMAも続伸.
3月の契約者数の増加が久しぶりに100万の大台を超えたようです。最近は機種変の需要がメインで新規契約は少なかったのですが、キッズ携帯による新市場開拓の効果が出ているのかもしれません。ちょうど、新年度にあわせて発売されたこともあり、4年生や5年生への進級を機会に子供に携帯を持たせた保護者もいらしたことと思われます。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今月から、金曜日の総合テレビ9:55~10:00の枠は、「過去に放送した曲から1,2曲を選んで放送します」というシークレット枠になったのですが、第1回の今日は坂田おさむさんの「ママの結婚」でした。
みんなのうた缶の第5回Best of みんなのうた投票で1位になった名曲で、曲自体はいいのですが、せっかく従来の再放送とは違った形の再放送をするのですから、もっと昔の曲が聞きたかった気がします。ちなみに来週は「グラスホッパー物語」だそうです。もちろんいい曲ですが、わざわざこの枠でやらなくてもねえ。
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (0)
>英当局は6日午後、英北部スコットランドの東海岸の農場で死んでいた白鳥1羽から検出された鳥インフルエンザウイルスが強毒性のH5N1型と確認されたと発表した。
>H5N1型の感染例は英国で初めて。国内ではこのほか、死んだ白鳥が北アイルランドで6羽、グラスゴーで2羽見つかっており、保健当局は被害の拡大を示すものか、確認を急いでいる。
>政府は5日夜、現場一帯半径3キロ以内の家禽(かきん)を屋内に収容し、卵製品などを域内から移動しないよう地元住民に通達を出した。
英の鳥インフルエンザ、強毒性のH5N1型と確認 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
鳥インフルエンザはついにヨーロッパの一番西の端まで到達しました。ドイツとフランスで発見のニュースがあってからしばらく続報がなかったので、抑制に成功したのかなと思ってましたがそういう訳でもないようです。まだ野鳥から見つかった段階で家禽や人からの感染は報告されていませんが、「北アイルランドで6羽、グラスゴーで2羽」白鳥が死んでいるのが発見されているようですので、野鳥レベルではずいぶん広がっているかもしれません。心配です。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>米Walt Disney Companyは4月5日、ラスベガスで開催されている通信関連事業者向けの展示会「CTIA WIRELESS 2006」において携帯電話事業に参入することを発表した。サービス名は「Disney Mobile」で、ファミリー層を対象に全米に向けて6月よりサービスインする。
>その特徴はファミリー層、特に子供の利用を考慮に入れた機能の数々であり、通話相手の制限や、GPSによる位置情報の取得など、基本サービスの部分で他社との差別化を図っている。 Disneyによれば、Disney Mobileが従来のファミリー向け携帯電話サービスと異なるのは、ファミリー向けの専用料金プラン設定に主眼を置くのではなく、両親が子供の携帯電話の機能を自由に制御できる点にあるという。
>また、携帯カメラやテキストメッセージング、着信音のダウンロードサービスなど、近年の携帯電話では一般的な機能を一通り内蔵し、10~20代のユーザーが持っていて満足できる内容を目指している。
>Disney Mobileの今回のサービスインにあたっては、他の事業者の携帯電話ネットワークに相乗りする「MVNO(Mobile Virtual Network Operator)」形式を利用するものと考えられる。MVNOは新たにインフラを構築するコストの負担がなく、自社ブランドでの携帯電話事業を簡単に立ち上げられる点で注目を集める業態だ。
>Virgin MobileがMVNOベースで事業を展開しているほか、米Disney傘下のスポーツ放送局ESPNもMVNOでの携帯電話事業参入を発表している。Disneyもこれら事業者と同様にSprintのネットワークを借りる形でサービスを開始することになると思われる。
米Disneyが携帯電話事業への参入を発表、ターゲットはファミリー層 (MYCOM PC WEB).
日本と同様にアメリカでも8~12才程度の年齢層を対象にした「キッズ携帯」が売れ筋のようです。子供向けのソフトやキャラクターをたくさん持っている事業者が有利な市場ですが、その点で本家ともいえるディズニーがキッズ携帯事業に進出するそうで、圧勝しそうな気がしますね。
進出にあたっては他の事業者からインフラを一部借りるMVNOを使うだろうと予測されていますが、日本でもボーダフォンがMVNOを提供する意向を示していたことがあります。ソフトバンクがどういう扱いにするのかわかりませんが、もしMVNO提供を実施することにすれば、日本でもソフトバンクのインフラを借りた「モバイルディズニージャパン」が実現したりするかもしれません。ドコモのキッズ携帯にとっては強敵になるかも・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>イー・アクセスは5日、携帯電話事業子会社イー・モバイルの事業資金調達を完了したと発表した。株式発行と銀行借り入れで計3500億円を調達。事業開始前の企業に対する増融資額としては過去最大規模となる。
>イー・アクセスや三井物産、米ゴールドマン・サックス・グループなどを引受先として計280億円の第三者割当増資を実施。ヨドバシカメラやコジマなど家電量販店も引き受ける。6月にも140億円を追加増資し、資本金・資本準備金は計1300億円となる。
>借り入れでは事業の将来の収益性を担保にしたプロジェクトファイナンス方式で2200億円の借入枠を設定することで、みずほ銀行や三菱東京UFJ銀行など10行と合意。引受銀行団には米JPモルガン・チェース、アイエヌジーバンクなど外資系金融機関も入った。
>イー・アクセスは昨年11月に総務省から周波数の割り当てを認められた。3月には通信インフラ整備事業者に、世界最大手のエリクソン(スウェーデン)を選定。07年3月にまずデータ通信で携帯電話事業に参入、08年2月には音声通話事業も始める計画。
プロジェクトファイナンスは、あるプロジェクトに対して投資するタイプの融資で金融機関も一部リスクを引き受けるために、金利が通常より高めに設定されるらしいですが、どの程度だったのでしょうね。ソフトバンクがボーダフォン買収資金を調達するために使ったLBOでも、高めの金利になると言われてましたが、結局3%程度で借りれているようですから、あんまり高くはなってないかもしれません。
いずれにせよ、新規参入組も資金調達を済ませましたので、いよいよ事業の実施段階に入ることになりますね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>ノキアは、FOMA端末でも国際性を売り物にする。NM850iGはGSM方式にも対応したデュアルモード携帯端末。国際ローミングで、海外から音声通話やiモード、iモードメールの利用が可能なのが最大の特徴だ。
> 「NTTドコモの調査によれば、海外で利用できる携帯電話が必要だと考えている人は83.4%、しかし実際に海外に携帯電話を持って行った人は24.9%しかいない」。NM850iGなら、国内でも海外でもいつでも持ち歩けるとノキアジャパン社長のマクギー氏は訴えた。
>PCとの接続性のよさも大きな特徴。NM850iGは、USB、Bluetoothのどちらでも、PCとデータのやり取りができる。スケジュールはOutlookやLotus Notesとの同期も可能だ。日本ユーザーへの気配りとして、文字入力では予測変換機能を備えている。
>「NM850iGは、ノキアが日本市場にコミットしていることを象徴する製品」だとマクギー氏は語った。
ノキア初のFOMA端末が国立博物館で(再)デビュー - @IT.
ボーダフォンの「世界共通端末」は使いにくいと不評でボーダフォンジャパンの寿命を縮めることになりましたが、ノキアはその轍を踏まないようにずいぶん日本市場を意識した対応をとっているようです。新製品の発表会場に東京国立博物館の法隆寺宝物館を選んだりしてますし。ソニーエリクソンのストレート型FOMA端末が売れてますので、ノキアのNM850iGもそこそこ支持されるかも・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
社会的ジレンマというのは厄介な問題ですが、解決策を考える上でのヒントになるプライスの共分散法について紹介しておきましょう。
社会的ジレンマは、個人にとって不利な行動は全体にとって有益であってもなかなかとられないといった、個人の利益と集団の利益に食い違いがある場合に発生する現象です。公共財の供給や環境問題などの場合に典型的にみられます。
この問題は一般に解決が困難なのですが、社会の中に小集団がいくつか存在していて全体として一つの集団をつくっているような場合には、なんとかなる可能性があります。具体的な条件は次のようになります。
小集団の中に戦略Aをとる人と戦略Bをとる人がいて、小集団の中ではAがBよりも損だけど、小集団の平均利得を見るとAの沢山いる小集団の方がBの沢山いる小集団よりも平均利得が高いものとします。 このとき、小集団がいくつか集まった全体集団において、戦略Aの平均利得は戦略Bの平均利得を上回ることがあるかどうかを、数理生物学者のプライスという人が検討しました。その結果
Cov(xi,ui)+E[xi(1-xi)Δui]>0
のときには、全体集団のなかでの戦略Aの平均利得が戦略Bの平均利得を上回ることが明らかになりました。これをプライスの共分散法といいます(Price 1970。証明は第二玉葉参照)。記号の意味は、
xiは小集団Iにおける戦略Aの割合
uiは小集団Iの平均利得
Δuiは小集団IにおけるAとBの平均利得の差
Covは小集団の人数niで重みづけた共分散
Eは小集団の人数niで重みづけた重み付き平均
小集団のなかでAはBよりも損ということは
Δui=uia-uib<0
ということになりますが、Aの割合xiと平均利得uiの重み付き共分散Cov(xi,ui)が十分に大きな正の値であるならば、Cov(xi,ui)+E[xi(1-xi)Δui]は正の値になる場合がありえます。このときには、全体集団でのAの平均利得がBの平均利得を上回りますので、人々が規範による強制や道徳的な圧力がなくても、自発的に戦略Aをとる可能性がでてきます。これがプライスの共分散法の含意となります。
この式は、そのための条件をしめしていますが、まず小集団内でのAとBの利得差は小さい(協力のコストが小さい)方が良いことが読み取れます。一方、Cov(xi,ui)が大きい方が良いことも分かりますが、この共分散はxiとuiの相関が高いほど大きくなりますし、xiやuiの分散(ばらつき)が大きくても大きくなります。xiが大きいほどuiが増える状況ではxiとuiは正の相関を持ちますが、それだけではなくて、xiやuiのばらつきも大きい方が良いことを共分散法の結果は示しています。
逆にxiやuiのばらつきがほとんどないとxiとuiの相関が大きくてもCov(xi,ui)が0に近い値になりますので、Cov(xi,ui)+E[xi(1-xi)Δui]が負になる可能性が高くなります。この場合はAの平均利得がBの平均利得よりも小さくなりますので、社会的ジレンマは解決されにくくなります。
非協力的なB戦略よりも協力的なA戦略をとるコストが低いことや、A戦略が集団の平均利得を押し上げる効果が高いことが、A戦略を得にしやすいことは直感的にも理解しやすいですが、小集団間でxiやuiのばらつきがある程度以上必要であることは、こういう式を作ってみないとなかなかわかりにくい事柄です。このような含意が導けることが共分散法のご利益いうことになるでしょう。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>流氷観光船「ガリンコ号2」は、オホーツク地方の冬季観光の目玉となっている。 真冬のオホーツク海を1時間かけて、2基のドリルでガリガリと流氷を砕いて進んで行く。しかし、ここ数年は、肝心の流氷が激減しているという。
>2005年度の冬季運行期間(1月20日から3月31日)中に流氷があった日は全体の2%だった。04年度は48%、03年度は87%。流氷の最盛期は2月と言われており、それに合わせて運行期間が設定されているのだが、3年続けて流氷が不足している。
>「ガリンコ号2」を運営する紋別市のオホーツクガリンコタワーによると、原因は地球温暖化。海水の温度が高く、氷の量が減ったという。さらに、サハリン北東部からオホーツク海へ流氷を運ぶ風が、あまり吹かなかったことも影響した。こうしたことが重なり、例年3月20日の「海開け」は、1カ月も早い2月18日になった。 : - Brain News Network -.
温暖化の影響は北極周辺で顕著だといわれてますが、今シーズンの流氷日数がシーズン期間の2%だったというのは驚きですね。昨シーズンは48%、その前は87%だったそうですからほんとに急激に減っています。
単に平均気温の上昇だけでなく、風向きの影響も受けて流氷が接岸しにくいのかもしれませんが、海面を覆っていたはずの流氷がなくなると流氷面で反射していた太陽光線が反射しなくなって、より水温や気温の上昇をもたらすという正のフィードバックがかかっている可能性も考えられます。この手のフィードバックがかかると気候変化が一気に進む可能性がありますので、北極の状況なども注意してみておく必要がありそうです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>アフリカ西部ブルキナファソのコナテ動物資源相は3日、同国内の家禽(かきん)類から、鳥インフルエンザH5N1型ウイルスを検出したと発表した。アフリカで高病原性鳥インフルエンザが確認されたのは、ナイジェリア、ニジェール、カメルーン、エジプトに続き、5カ国目。
>鳥インフルエンザ感染が見つかったのは、首都ワガドゥグ近郊。当局は、感染場所の家禽類の処分と、半径3キロ以内の家禽類へのワクチン接種を指示した。 一方、エジプト保健省は同日、2人の死者を含む4人が、鳥インフルエンザに感染していたことを、世界保健機関(WHO)が確認したと発表。2003年からの全世界における感染者数は9カ国で190人、死者は107人に達した。
CNN.co.jp : ブルキナファソで鳥インフルエンザ確認 アフリカで5カ国目 ? - サイエンス.
ブルキナファソはナイジェリアの北西、マリの南東にある内陸国です。日本の7割ほどの面積で人口1240万人、一人当たり国内総生産は360ドルで世界でももっとも貧しい国の部類に入ります。こういうところで鳥インフルエンザが発生すると、処分の費用やら飼育農家への補償やらの負担が重くて大変です。
対策の費用などを先進国が援助しているという報道はあまり聞きませんが、感染が広まらないうちに援助して手を打った方がいいと思われます。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>米上院エネルギー天然資源委員会は4日、温暖化防止に向けた規制のあり方を協議する「気候会議」をワシントンで開いた。 この会議は、温室効果ガスの排出削減法制化に向けた第一歩と位置づけられており、京都議定書への反対を鮮明にしてきた米議会が大きくカジを切ったことを示すもの。
>会議は共和党のピート・ドメニチ委員長が主宰。約6時間に及ぶ討議では、主要企業や研究機関の代表が「全国レベルの、市場原理に基づく規制」の必要性を訴えた。大手電力・ガス会社エクセロン社のエリザベス・モーラー副社長は「温暖化の危機は現実のもの。今、対策に着手しなければならない」と言明した。
>米上院は1997年、途上国にも排出削減義務を課さない限り、京都議定書に反対するとの決議を95対0という圧倒多数で採択。その後の米政権の政策に大きな影響を及ぼした。米国の競争力低下を懸念する産業界の意向を受けたものだった。それが180度方針転換した裏には、地方自治体が次々と独自規制に乗り出した事情がある。
>会議では、エネルギー企業の代表らから、地方ごとに違う規制への苦情が相次ぎ、連邦レベルでの規制を待望する声が挙がった。京都議定書が米国抜きで発効し、排出量取引の国際的な仕組みが動き出したことへのあせりもうかがえた。
温暖化防止へ第一歩、米上院委員会が「気候会議」 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
アメリカでは去年のCOPMOP会議の頃から、東海岸の州や市を中心に温暖化ガスの排出規制や排出権取引の導入をはかる動きがありました。アメリカの海岸部は西も東も民主党の地盤なので、その地域で動きがあっても共和党が多数を占める議会や政府への影響は少ないのかと思ってましたが、企業にしてみれば州ごとに規制が違うのは不便ということらしく連邦レベルの規制を求める動きにつながったようです。
結構なニュースではありますが、京都議定書に命がけで反対していた頃を思うとアメリカの産業界も変わったものだなあという気がしますね。変な例ですが、コンビニの成人向け雑誌にビニールがかかるようになったのは一部の自治体でそういう条例が出来たからだそうですが、一部の地域向けにだけにビニールをかけると却ってコストがかかるので、全地域向けにビニールをかけるようになった、という話を聞いたことがあります。それと似たような力学が働いているのかもしれません。一部の規制でもやらないよりはましな場合もあるようです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 順位 | 検索ワード | 件数 |
|---|---|---|
| 1 | 価格 | 104 |
| 2 | キッズ携帯 | 83 |
| 3 | ドコモ | 44 |
| 4 | 携帯 | 41 |
| 5 | 夢をかなえよう | 28 |
| 6 | みんなのうた | 27 |
| 7 | 携帯電話 | 25 |
| 8 | P901iTV | 22 |
| 9 | 桜 | 20 |
| 10 | 試聴 | 19 |
| 11 | 飯田橋 | 19 |
| 12 | グラスホッパー物語 | 19 |
| 13 | ねずみは米が好き | 17 |
| 14 | ねずみは米がすき | 17 |
| 15 | みんなの歌 | 15 |
| 16 | ワンセグ | 15 |
| 17 | Vodafone | 14 |
| 18 | 804SS | 14 |
| 19 | 歌詞 | 13 |
| 20 | au | 11 |
ココログがちゃんと動くうちに先週の検索ワードを書いておきましょう。先週はキッズ携帯の価格を調べに来た人が多かったようです。ワンセグが始まったこともあってP901iTVについて調べに来た人も結構いたようです。
みんなのうたは今週から新しい曲になったのですが、ずっと高校野球をやっていてみれていません。高校野球と大相撲と国会中継が3大天敵です。今年度から放送時間が変わったので、多少見やすくなってはいるはずですが、新しい時間にはすぐにはなれなくて見逃すことも多いのが残念です。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
>携帯販売ランキング(3月20日~3月26日)
>ドコモのランキングに、衝撃が走った。“最後の902iシリーズ端末”ことSO902iが、なんと初登場で1位を獲得。ソニー・エリクソン初のFOMAということで、ユーザーからどのような評価が下されるか注目されたが、まずは絶好調な滑り出しとなった。ちなみに、ドコモのランキングで初登場1位をとった端末としては過去に「N901iS」「P901iS」がある。
>先々週にトップをとり、先週もトップで順調かに見えた「SH902i」は、SO902iの勢いに抵抗できず。一気に4位まで転落してしまった。なお、NECのデザインケータイ「N702iD」は先週から1つ下がって7位で、このあたりの順位を行ったり来たりしている。
| 1 | SO902i | 33390円 | 最小最軽量 | 102g | 318万画素 | 10以上アップ | |
| 2 | N901iS | 3000円 | フルブラウザ | 123g | 100万画素 | 変わらず | |
| 3 | P701iD | 10円 | シンプル携帯 | 109g | 125万画素 | 変わらず | |
| 4 | SH902i | 30870円 | 高画質液晶アクオス | 129g | 316万画素 | 3ダウン | |
| 5 | P901iS | 3000円 | カスタムジャケット | 115g | 202万画素 | 1ダウン | |
| 6 | N701i | 10円 | スタイルプラス | 112g | 125万画素 | 1アップ | |
| 7 | N702iD | 26040円 | フラットスクエア | 112g | 125万画素 | 1ダウン | |
| 8 | P902i | 30870円 | カスタムジャケット | 109g | 201万画素 | 3ダウン | |
| 9 | N902i | 30240円 | 手ぶれ補正 | 127g | 200万画素 | 変わらず | |
| 10 | D902i | 30870円 | 大画面。スライド型 | 116g | 200万画素 | 変わらず | |
(価格は4月3日新宿の10ヶ月以上の機種変時のもの)
ITmedia D モバイル:疾風怒濤「SO902i」、向かうところ敵なし――「W41K」は後退.
ソニーエリクソンのストレート型端末SO902iは、発売が遅れていたのですが、出たと思ったらいきなり首位をとりました。凄いですねえ。最近めずらしい二つ折りではないストレート型の端末ですが、ノキアとかエリクソンとか北欧系の会社はストレート型が好きみたいです。
ランキングの上位には値崩れを起こしている901iや701iの端末が並んでいて「安さ」というのが重要なファクターであることがわかりますが、高価格の902i、702iの中でもSO902iやSH902iは安い端末を抑えて上位に入っています。どちらも300万画素級のカメラを備えていて価格に見合う高性能の機種だと売れることが分かります。P902iとかN902iが下位なのは、同じ価格帯なのに200万画素であることが響いているのでしょうか。
同じ高性能端末として3月1、2週に首位だったシャープのSH902iは今回は4位に落ちてしまいました。おそらくSO902iと購買層がかぶるために、SO902iに顧客を奪われてN901iSやP701iDよりもランクを落としてしまったのでしょう。
で、SH902iとの頂上対決でSO902iが勝った要因は「軽さ」のようです。片や902iで一番重い129g、片や902iで一番軽い102gですから、同じような機能なら軽いほうがいいということになるのでしょうか。重い端末はずっと持ってると手がだるくなったり邪魔だったりして何かと不便ですから。
価格はSO902iの方が1割ほど高いのですが、高機能機種を求める層は多少高くてもよい端末を買おうとするのかもしれませんね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
どうも、ココログ本体の反応が遅いのでしばらく第二玉葉に避難したいと思います。よろしければ、そちらの方もご覧ください。お手数ですが、よろしくお願いいたします。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント