« NTTドコモ、ソニー・エリクソン製のFOMA『SO702i』を発売 | トップページ | 鳥インフルエンザ、ヒトから感染の疑い »

2006年5月25日 (木)

就職意欲の乏しい人は?

ここ数年、就職の意欲に乏しい若者が増えているとして話題になることが時々ありますが、どのような学生が仕事を探す意欲に乏しいのか先日アンケートをとって調べてみました。サンプルは141人で男性が113人、女性が23人、不明が5人となっています。

まず「仕事を探す気力がわかない」という問いに対する回答は

   とてもそう思う    15人  10.6%
   ややそう思う     37人  26.2%
   あまりそう思わない 51人  36.2%
   全くそう思わない  38人  27%

となってまして、「とても」と「やや」をあわせた36%が気力がわきにくいと答えています。まあ、多いようにも思いますし、64%は意欲があると捉えることもできますが、次にこの質問項目と有意な相関のある項目を調べてみました。まず、正の相関のある項目が

なにもやる気がしない 0.354
ゲームをすることが多い 0.299
ギャンブルをする方だ 0.236
普段、一生懸命になることがない 0.203
学校に行きたくないと思う 0.201
なんでも社会のせいだと思う 0.184
人とは分かり合えないと思う 0.18
ドラマよりバラエティが好きだ 0.173
毎日が平凡でつまらないと思う 0.157
カラオケではよくバラードを歌う 0.155

となってまして、なにもやる気がしなくて、一生懸命になれることがなくて、毎日が平凡でつまらなくて、ゲームをしたりギャンブルをしたりしてる学生が「仕事を探す気力がわかない」ことを示す結果となっています。ちなみに、なんでも社会のせいで、人と分かり合えなくてバラエティが好きという項目とも相関があります。

次に負の相関のある項目を見てみると

何かで癒されたいと思う -0.256
いろんなことに関心がある -0.229
南国やリゾート地に憧れる -0.229
毎日が充実している -0.206
誰かと抱き合って喜びたい -0.196
日頃つかれることが多い -0.186
すばらしい景色をみたいと思う -0.183
美しい風景を見に行きたい -0.173
ケガをした動物がいると手当したくなる -0.16
芸術的なものに触れたい -0.153
人が幸せだと自分も幸せだ -0.15
大勢で一つの事を成し遂げたい -0.147

となっていて、かなり興味深い結果となっています。毎日が充実していなくて、関心を持てることが少ないというのは上の結果の延長のようなものですが、「何かで癒されたい」とか「南国やリゾート地にあこがれる」とか「美しい景色を見たい」とかいう項目とも負の相関を示しています。「何かで癒されたい」は「ストレス解消をしたい」と正の相関の高い項目なのですが、「仕事を探す気力がない」人はストレスも感じないほど「なにもやる気のしない」人々であることを示唆する結果であるといえそうです。

「南国」や「美しい風景」も人気の高かった項目なのですが、そういうものへの憧れも感じず、「大勢でひとつのことを成し遂げたい」とも「誰かと抱き合って喜びたい」とも思わないほど文字通り「なにもやる気のしない」、根の深い無気力感の一環として仕事を探す気力もわかないということのようで、これはやはりかなり深刻な問題であるような気がします。どういう人が、このように無気力な状態になるのか、さらに調査を続てみる必要がありそうです。

|

« NTTドコモ、ソニー・エリクソン製のFOMA『SO702i』を発売 | トップページ | 鳥インフルエンザ、ヒトから感染の疑い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/10228514

この記事へのトラックバック一覧です: 就職意欲の乏しい人は?:

« NTTドコモ、ソニー・エリクソン製のFOMA『SO702i』を発売 | トップページ | 鳥インフルエンザ、ヒトから感染の疑い »