« 八王子ちい探検 | トップページ | 昭和記念公園 »

2006年9月20日 (水)

ケサランパサラン

イルカさんの曲に「ケサランパサラン」というのがありますが‥‥なんとなくワタスゲのようなキンポウゲのようなものかなと思ってましたが‥‥ああいうものだったんですね! 知りませんでした。

神奈川テレビの10日遅れのナイトスクープで「ケサランパサランを探して欲しい」というのをやってたのですが、山形の山中で冬になると極稀にみられる、ふわふわのまーるい塊がケサランパサランなんですね。

県の博物館の人が「見てもいいけど触っちゃダメ」とか言ってたのでよほど珍しいものなのでしょう。あんなのを山の中でみかけたらさぞ幸せな気持ちになるでしょうね。

今日の放送は自分で運転して出かけて焼肉をほうばる95才のお爺さんといい、馬の背に乗って散歩する犬といい貴重な(?)映像が見れて満足でした!

ほんとは1200m泳いでいるうちに負けてしまって残念な日だったのですが。

|

« 八王子ちい探検 | トップページ | 昭和記念公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/11964808

この記事へのトラックバック一覧です: ケサランパサラン:

« 八王子ちい探検 | トップページ | 昭和記念公園 »