« ダルビッシュ完投 | トップページ | 武蔵関公園 »

2006年10月14日 (土)

秋唄

今日のみんなのうたリクエストは大江千里の『秋唄』でした。

♪秋よ秋の秋乱れし日
♪君は夏を胸に抱いて
♪秋の空の鱗雲だね
♪君の目に光るさざ波よ

という歌い始めでこの印象的なフレーズが何回も繰り返されます。

思った通り沢山リクエストがあったようで、私もとても好きな曲なのですが、その割にリフレインするフレーズばかり頭に残っていて他の歌詞は断片的にしか覚えてなかったりします。なかでも

♪バイトを抜けて
♪時間がぽっかりあいた
♪ちょっと人恋しくて
♪溜め息なんかついちゃって

この辺が妙に生活感があって何か好きでしたね。

秋の日はつるべ落としで、夕暮れどきのほっとした寂しさのある風景はほんの一瞬なのですが、その一瞬一瞬を切り取った写真の数々も素敵でした。

柿の実、夕日に映えるエノコログサ、金色にたなびく絹雲。ブランコと線路脇を歩く女の子。

♪「白線までお下がり下さい」
♪知らない声に胸が踊る
♪空が急に赤くなったら
♪せつなさが前より募ります

冬を予感させる秋の寂しさ、人恋しさのパッチワークが逆に人の暖かさを際立たせる、素敵な曲だと思いました。やっぱりいいな。。

♪少しだけ何かが変わります‥

|

« ダルビッシュ完投 | トップページ | 武蔵関公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/12273065

この記事へのトラックバック一覧です: 秋唄:

« ダルビッシュ完投 | トップページ | 武蔵関公園 »