ひこにゃん


彦根築城400年記念祭のマスコットキャラクター「ひこにゃん」です。彦根のひこに、二代藩主を雷から救った招き猫にちなんで、猫のキャラクターになっているのだそうです。
彦根の街中にひこにゃんのキャラが溢れて土産物屋では「ひこにゃん音頭」が流れてますし、天守閣の前には一日4回現れて写真撮影に応じてくれます。なかなか仕草が可愛らしくて、平日なのに沢山人がひこにゃん目当てにやってきていて人気者でした。
地元では「全国区でも戦える」と期待してるようで、確かになかなかの出来栄えでした。11月25日の会期末までには、関東でも知られるようになるかもしれません。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)























































最近のコメント