« 中国鉄道大紀行 その37 軟臥の旅 | トップページ | 中国鉄道大紀行 その38 客家の円楼 »

2007年6月 7日 (木)

『メトロポリタン美術館』

今日というか、6日23時~の総合テレビ「SONGS」の中で、大貫妙子さん自ら『メトロポリタン美術館』(メトロポリタンミュージアム)を歌ってたようですね。

1984年4月の曲ですからもう23年になりますが、今でも人気があって、昨年末の「みんなのうた三昧」でも映像つきで放送されてたりしました。

大貫さん自身はその番組で
 「食べ物の歌を作りたい。ナポリタン食べたい。ナポリタン‥メトロポリタン‥メトロポリタン美術館!」
なんて経緯でこのタイトルになった、なんて話をしてらっしゃいました。

で、メトロポリタン美術館にちなんだ有名な児童書「クローディアの秘密」の中の、バイオリンのケースをトランク替わりにして、メトロポリタン美術館に探検に行くシーンを歌にされたようです。

天使の像がズズズイと迫ってきたり、ミイラと踊ったり、最後絵に閉じ込められてしまったりと「怖かった歌」の筆頭にあげる人が多い曲ですが、もとはナポリタンですので、怖い要素はありませんでした。でも、ナポリタンのままだったら、20年間も歌い継がれたりしなかったかもしれません。歌の運命は分からないものですね。

★今回のSONGSは6月11日の深夜(12日午前1:50~2:20)に再放送されるそうです。メトロポリタンファンの方、お見逃しなく!

|

« 中国鉄道大紀行 その37 軟臥の旅 | トップページ | 中国鉄道大紀行 その38 客家の円楼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/15340925

この記事へのトラックバック一覧です: 『メトロポリタン美術館』:

« 中国鉄道大紀行 その37 軟臥の旅 | トップページ | 中国鉄道大紀行 その38 客家の円楼 »