« ジャンル別分析4 アニメソング | トップページ | 内閣支持理由 »

2007年7月19日 (木)

今月のうた 「おしりかじり虫」

今月(07年、6~7月のうた)「おしりかじり虫」が人気みたいですね。NHKが着メロのダウンロードサービスをやってるのですが、「おしりかじり虫」は他の曲より20倍もダウンロード数が多い、なんて記事も出てました。ためしにGoogleで検索してみると、実際に記事がでてくる件数が

  「おしりかじり虫」                  684件
  「のびろのびろだいすきな木」           135件
  「鳳来寺山(ほうらいじさん)のブッポウソウ」 118件

となっていて、今月の他の曲より5倍あまりも記事数が多くなっています。確かに、人気あるようです。

 ♪おしりかじり虫~おしりかじり虫~ 
      (転調)
 ♪おしりかじり虫~おしりかじり虫~

とまあ、ひたすら「おしりかじり虫」をくりかえすので嫌でも頭に残ってしまうのと、その割りにそもそも「おしりかじり虫」とは何なのかさっぱり分からないのが、人気の秘密(?)でしょうか。

NHKのみんなのうたホームページによると

>かつて日本にあった筈の「暖かな無遠慮=お節介」によって人と人をつなぐ使命を負った珍虫の難行苦行を痛快に歌います

ということなので、テイストとしては「ワキワキワキワキワキアイアイ!!」に近いようです。「わきあいあい」の方はもっとストレートですけどね。

ちなみに作者のうるまでるびさんのブログをみると、「おしりかじり虫」は04年3月にすでに存在していたようです。「おしりかじり虫」を扱った2ちゃんねるのスレッドも04年8月に立てられています。

今月いっぱい、NHKで放送してますしDVDも出るようですので、まだの方は一度どうぞかじられてみてください♪

|

« ジャンル別分析4 アニメソング | トップページ | 内閣支持理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/15810811

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のうた 「おしりかじり虫」:

« ジャンル別分析4 アニメソング | トップページ | 内閣支持理由 »