« 好きな音楽は? | トップページ | 黒田100勝!! »

2007年7月14日 (土)

ジャンル別分析1 Jポップ

ジャンル別分析1 Jポップ
ジャンル別にファン層の分析をしてみましょう。

まず、8割を占めるJポップファンですが、「良く聴く」を2点、「聴く」を1点、「聴かない」を0点として、有意な相関のある項目を拾ってみると表のようになります。

突出して相関が高いのは「カジュアルなファッションをする」で、相関係数が0.61に達します。クロス集計してみると、Jポップを「よく聴く」人の89%がカジュアルなファッションをするのに対し、Jポップを「聴かない」人は26%しかカジュアルなファッションをすると答えていません(全体のカジュアルファッション率は65%)。Jポップとカジュアル指向に強い結び付きがあることが分かります。

ついで「MDで音楽を聴く」「カラオケをする」「テレビを良く見る」といった項目が並ぶ一方、「楽器を演奏する」とは負の相関になっています。テレビをみてカラオケに良くいく人がJポップファンである一方、自分で楽器を演奏する人はJポップを聴かない傾向があるようです。

心理変数では「生まれつき勇気と決断を持つ人がいるものだ」という権威主義項目、「周りと意見が違うと自分が間違っていると思う方だ」という他人指向項目、「ふと寂しくなることがある」という孤独感の項目が有意な相関を持っています。

カラオケなどの場で周囲から浮かないように気を配るフツウ指向の強い人が、長時間テレビをみて最新のJポップをチェックしているという構図でしょうか。

|

« 好きな音楽は? | トップページ | 黒田100勝!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/15751041

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンル別分析1 Jポップ :

» 快晴堂 天国! [快晴堂 天国!]
快晴堂の今年のスモッグのデザイン、もうご覧になられましたか?暑い夏を快適に過ごすための工夫が一杯のこの快晴堂のスモッグ... [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 14時09分

» レギンス 天国! [レギンス 天国!]
レギンスの丈って選び方が難しいですよね。お店で私も相談されることが多いのですが、一番無難なのは丈... [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 15時27分

» ショートパンツ 天国! [ショートパンツ 天国!]
ショートパンツが今年は流行中ですよね。ショートパンツの着こなしで注意しなければいけない点はたくさんありま... [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 15時53分

» 音楽療法の音楽 [こんな音楽どう]
こんな音楽どうですか。 音楽療法ってご存知ですか。音楽療法に使われる音楽とは? 心身を癒してくれる音楽に浸るのもいいものです。 [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 13時47分

« 好きな音楽は? | トップページ | 黒田100勝!! »