« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

ナイトスクープ

広島では金曜日、ナイトスクープやるのですね。これは嬉しい驚き桃の木山椒の木でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1999本目!!

1999本目!!
1999本目のヒットです!

9回裏2死無走者からのクリーンヒットでした。素晴らしい!!
凄い盛り上がりでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1998本目!

1998本目!
前田選手1998本目のヒットの瞬間です。7回裏の先頭バッターで、ショート内野安打になりました。

あと2本です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

あと3本!!

前田選手、昨日はライト前ヒットと右中間のソロホームランの2安打で、2000本安打達成まで「あと3本」としました。

先週から、1、2、3、1、2とコンスタントに打ってますね。素晴らしい。報道ステーションでミニ特集やってましたが、大きな怪我を乗り越えて、よくぞここまで来たものです。

今日3安打すれば、達成になりますが、明日の本拠地達成に向けて最後の打席は休ませることも、状況をみて考えるとブラウン監督は言ってたようです。やっぱり、本拠地で達成して欲しいですね。

明日の午後、私も広島に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

微妙に見える

微妙に見える
皆既終了直後の月です。拡大してないので小さいですが、上の方に微妙に見えるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復円中の月

復円中の月
復円中の月
皆既月食が終わって復円しつつある所です。

皆既の終わり頃から雲が取れて綺麗に見えるようになりました。ここまできたかいが本当にありました。

最後に駅のホームから半分欠けた月を撮って、これから引き上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見えた!!

見えた!!
一瞬ですが、赤い月が見えました。ぼんやりですが。はるばる来たかいがありました。良かった〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀

横須賀
横須賀の海辺つり公園という所に来ています。東に海が開けたいい所で月を見るには絶好ですが‥

残念ながら雲に隠れて赤い月は見えないようです。東京方面は空が光ってので雷雨かな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大船

大船まできました。雨は降ってないけど、曇ってます。やっぱ厳しいかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食探し

今日は18:52から20:20ごろまで皆既月食なのですが‥関東は雨の予報です。

北から、秋雨前線が南下してくるようなので、さらに南下して月食の見えるポイントを探しにいくことにします。

果たして見られるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再放送曲 「なつやすみのおさかな」

今は96年8月初回放送の「なつやすみのおさかな」が再放送されてます。メロディも和音も浮遊感一杯で、おさかな気分が満喫できる曲です。

 ♪目が覚めると今日も海のなか
 ♪夏休みはずっと おさかな
 ♪おひさまがはじける波間を
 ♪浮かんだり 沈んだり…

夏休み、一日中海でおさかなになりきってる男の子が主人公です。

シンコペーションのリズムが、チャプチャプした波を

 ソファラド⇔ドミソシ

という爽快感と透明感のある和音の繰り返しが、寄せては返す波のうねりを表わしているのでしょう。

 ♪ブクブクブク ゴボゴボゴボ
 ♪フワフワフワ ザザザザザザ…

泡が弾け、波に揺られ、光がきらめく海のなかの世界です。日本海に泳ぎに行ったときも満喫できましたが、南の方の海だと、ほんとに時間を忘れるかも…

この部分は

  シ♭レファラドミ
 →ラドミシ
 →ソファラド
 →ドミソシ

なんて和音進行が当ててあります。アドイレブンスやマイナーナインスやメジャーセブンスのきらめき、悲しみを持った深みや透明感が、独特の浮遊感とある種の寂しさを醸し出してます。

それは、いつかくる夏休みの終わりと、子供時代の終わりを暗示しているのでしょう。

 ♪みんなの待つ教室には
 ♪ぬけがらだけ置いて
 ♪夢見たまま 覚めずに
 ♪青く揺れながら‥

二拍三連のたゆとうメロディラインが、夢とうつつを、きらめく海と夏休みの終わった学校を、子供時代と青年期を揺れ動く心象風景を、見事に歌いあげています。

もうすぐ夏休みも終わりますが、9月に入ると一段と身に染みるうたですね。楽しさと寂しさの入り交じったおさかな気分は、9月一杯まで教育テレビ月曜と水曜の12:55~13:00に堪能できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

あと6本!

前田選手、今日は3安打の猛打賞で、2000本安打まで一気に「あと6本」としました。

う〜ん、凄すぎます! 普通は大記録を目の前にすると、足踏みするものなのに、一気に加速してくるとは‥

これで1試合1本のペースとすると2000本安打達成は9月2日、広島市民球場の広島―中日戦となりますが、もっと早くなりそうな気もします。

これは今週末、広島に行かなければなりませ〜ん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

あと9本

前田選手、今日は3ランホームランと2塁打の2安打で、2000本安打まであと9本としました。

いきなり10本を切って、文字通りカウントダウンに入りましたね。仮に1試合1本のペースでいくと、2000本安打達成は、9月5日(水)神宮球場のヤクルト―広島戦になる計算です。

水曜は神宮3連戦の、なか日なので、この前後としても神宮での達成が濃厚かな…。本当は広島での達成がベストなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直撃を避ける

直撃を避ける
昨日の予報では太平洋高気圧が東に後退し、その過程で南からの空気が関東地方にもろに流入します、なんて話になってましたが‥

高層天気図では、太平洋高気圧は依然として西日本に居座っていて後退してはいません。お陰で関東地方はむしろ北西気流の場で、暖気の直撃は避けられています。

昼間も33℃どまりで36℃なんて予報よりは、過ごしやすくなりました。夜も25℃くらいに下がりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

みんなのうたリクエスト情報 「風の盆」

高校野球が終わって、みんなのうたリクエスト(総合テレビ14:40ごろ)も再開されました。

今日の曲は1989年初回放送の「風の盆」だそうです。菅原洋一さんが富山県は八尾(やつお)の秋を儚く歌う名曲です。

めったに再放送されない曲なので、どうぞお見逃しなく!


****
というわけで久しぶりにみましたが、「○本ドライクリーニング」の看板が相変わらず気になりますね。

今ならCG加工で消した映像にするんでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

02年のうたのありか

02年のうたをどこに録画したのか、実はながらく謎だったのですが、さっきようやく謎が解けました。「98年4,5月のうた」と書いたテープの終わりの方に「大きな古時計」やら「ちっちゃなフォトグラファー」とか入ってたんですね。分からないはずです。

同じテープを4年も使ってたのが驚きでもあります。この時期は放送時間が頻繁に変わったりして、いつやってるのかよく分からないまま、高校野球やら相撲やら国会やらで録れてない曲が沢山あるんですよね。「小さな手紙」とか。なんとか再放送を拾って埋めていかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

赤外線遮断作戦

赤外線遮断作戦
13時現在、外気温は37℃に達しました。予想通りの暑さです。東電も塩原の水力発電所を緊急稼働したり、してるようです。

窓を開けると暑いので、今日は窓ガラスに断熱シートを銀紙を外に向けて張って立てこもっています。現在、室内温度は34℃。窓から侵入する赤外線を遮断した効果で、体感温度はもうちょい低いかなってところですね。部屋のなかが暗くてひんやりした感じがします。

明日からは涼しくなるので、今日が山でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は暑そう

今日は暑そう
夜2時頃まで吹いてた南風の影響で、夜中も全然気温が下がってません。明け方でも28℃くらいかな。

で、8時現在30℃を越えてカンカン照ってます。これはとんでもなく暑くなる予感‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

モイスチャー・ミスト

モイスチャー・ミスト
モイスチャー・ミスト
新宿の小田急百貨店の屋上で見掛けました。モイスチャー・ミストという装置で、霧を吹き出して冷房してくれます。

試しに霧にあたってみましたが、たしかにかなり涼しい! 気持ち良かったです。服が湿ってくるのがたまに傷ですが。といって離れると涼しくないので、塩梅は難しいです。

消費電力は「同規模のクーラーの20分の1」らしいです。「同規模のクーラー」の定義次第でどうとでもなるあいまいな表現ですが、そんなに電力は食いそうにない構造ではあります。

水は水道水を1時間43リットル使うそうで、こちらの方が数を増やすと問題になるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

06、07年のうた、テープ化

FMトランスミッターを使って早速、ビデオに撮ってあった06年と07年のうたをカセットテープに移しました。

本当はMP3化したいのですが、アナログ音源からMP3にするのは結構面倒なので、とりあえずテープ化です。こうしておけば、どこでも気軽に聴くことができます。

前回MP3にしたのは去年の春で、グラスホッパーとかクロとかまでだったのですが、あれからまたいつの間にか、録画曲が増えています。

今日テープにした主な曲は以下の通り。

【新曲】
「がんばらんば」「チグエソ」「みんなのうみ」「ありがとう ~こころのバラ~」「しあわせのうた ~風とおさんぽ~」「花風車の森」「月」「ぼくはくま」「いらっしゃい」「私と小鳥と鈴と」「野に咲く花のように」「ハーイ!グラスホッパー」「パパとるすばん」「のびろのびろ大好きな木」「おしりかじり虫」「鳳来寺山のブッポウソウ」「おはようのうた」「花の海」「夢人 ~ユメジン~」

【再放送・リクエスト】
「ぶたまんごころ」「なつやすみのおさかな」「秋唄」「月のワルツ」「まるで世界」「秋物語」「詩人が死んだとき」「月の光」

なかなか楽しげなラインナップです。次はおいおいMP3化してシャッフル演奏できるようにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月20日 (月)

FMトランスミッター

FMトランスミッター
FMトランスミッター
FMトランスミッター(CXTM-300、2980円)を買ってみました。

うちのラジカセに録音用入力端子がないので、テレビ音声をFMで飛ばして録音できるようにするためです。

試しに使ってみたのですが、最初は全然音が入らなくて困りました。色々試した結果、周波数が原因と判明。発信側は88.5MHzと書いてあるのに、86MHz付近で受信できました。ある程度そんなことだろうとは思ってましたが、2MHzも違うのは予想外でした。

あとは順調で、距離が1mぐらいだと雑音もなく綺麗に入ります。4mぐらい離れても大体綺麗に入るので、MP3プレーヤーでシャッフルした曲をFMラジオで聴くなんて使い方もできそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

無事作動

無事作動
というわけで、こちらに戻ってきました。

自動水やりシステムは大体作動していたようで、猛暑の中でも朝顔は枯れずに生き残ってました。

ただ水を絞りすぎたようで、バケツの中にはほとんど水がなくて、葉っぱがだらーんと垂れ下がっていて、かなり危なかったようです。たっぷり水をやって一晩明けたら、葉っぱも無事生き返って花が咲いてました。めでたしめでたしです。

教訓として水は絞りすぎてはいけないですね。加減が難しいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

宮福線

宮福線
宮津からは宮福線で福知山に向かいます。1988年開通の比較的新しい路線で、特急だと軽快に鬼が出たという大江山を越えていくのですが、あいにく指定券が一杯だったので、普通列車で山越えしました。

この列車がえらくレトロというか、質実剛健というか、武骨な車両でちとビックリしました。鬼退治にはふさわしい列車かもしれません。でも冷房の効きはさすがに悪くて暑かった〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北近畿タンゴ鉄道

北近畿タンゴ鉄道
北近畿タンゴ鉄道
海水浴のときの写真です。

宮津から丹後由良まで2駅ほど北近畿タンゴ鉄道(KTR)に乗りました。西舞鶴から豊岡まで丹後半島を巡る路線です。

1両編成の普通列車と時々特急が走っています。いまの時期は海水浴客で結構一杯ですが、夏場をすぎるとガラガラになるんでしょうねえ。

車窓から時々、青い海が見えるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

画質のよさは‥

2007年度前半、ドコモの売り上げ一番はSH903iとのこと。シャープ、人気がありますね。

ざっと日記をみた感じでは、
・確かによく見掛ける (クラスでも電車でも)
・白が多めで黒はみない
・みんなが持ってるので買う人もいれば、みんなが持ってるので機種変したい人もいる

ということで売れてることが分かります。買った理由は

・画面が大きく綺麗
・ケータイは今やデジカメ
・周りに勧められた
・見た目、機能満足
・シンプルでよい
・みんなが持ってて無難

ということのようです。ただし使い勝手は良くないようで

・分厚くて重い
・カクカクしている
・文字反応が遅くてメールを打ってて「しばらくお待ち下さい」とか出る
・テレビが見れない
・防水ワンセグが良い
・リリースが遅くてさんざん待ったのにカメラにライトがない
・すぐバグる。フリーズしたり故障が多発するということで
・物凄く使いにくい
・悪い部分ありすぎのヘッポコ携帯

という評価もあるようです。総じて評価点は「画質の良さ」と「シンプルさ」で、あとは良くないけど1番売れてるということになりますね。

「画質のよさは七難隠す」といった所ですが、買ってから分かる欠点も多いので、この辺をなんとかしないと次はきついかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本最高気温更新

日本最高気温更新
日本最高気温更新
岐阜県多治見市で最高気温の日本新記録40.9℃が記録されたそうです。前日も39℃近くまであがっていて、夜も27℃を超える熱帯夜でしたが、朝からの日差しで山形の記録がついに破られました。

ラニーニャ現象にともなう太平洋高気圧の張り出しが原因ですが、高層天気図をみると張り出しというより、太平洋高気圧が西日本に覆いかぶさっています。暑いはずです。

ちょっとこんな天気図は見たことがありません。でも、温暖化が進むと砂漠を作る中緯度高気圧が北上するといいますし、こんな気圧配置が増えて、こんな気温も普通になってくるんでしょうねえ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズメダイかな

スズメダイかな
スズメダイかな
アオサの森の上をスズメダイの仲間らしき小魚が群れをなして泳いでました。水中カメラで撮ってみたのですが、動きが素早くてなかなかちょうどよい角度では撮れません。大勢でヒラヒラ身軽に泳ぐさまは表現が難しいですね。

少し沖の岩場ではボラの仲間の魚を見掛けました。この辺は水も澄んでいて、日が差すと南国の海みたいな色になります。京都の海とは思えないほどです。なかなか堪能できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

朝の海

朝の海
朝の海
朝の海に散歩に行ってきました。澄んだ水がキラキラしてて綺麗でしたよ。

もう朝日がカンカン照ってて暑いくらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

由良浜

由良浜
由良浜
丹後由良の海水浴場です。昼間は37℃近くまで上がってましたが、海のそばだと、気分的に心地よく感じます。

海の色も空色っぽいトロピカルブルーで、まさに南国気分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き分け再試合

佐賀北―宇治山田南戦、守備が堅くていい試合だったけど、引き分け再試合は選手にはきついね。

再試合は9回もやらずに、5回ぐらいの短期戦にするとか、延長16回からのサドンデスにするとかすればいいのに…

でも、本人たちは9回やりたいものなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

自動水やりシステム

自動水やりシステム
お盆は京都に帰るので、朝顔その他に水やりするシステムを作りました。写真の通りでシステムというほどではないですが。

水道から最小限に絞った水をバケツに溜め、移動給水布で分配します。これは毛細管現象で水を移動させる布で、最初は雑巾を使うつもりだったのですが、園芸用品店に専用布があったので買ってみました。

ホースやら布やら布テープで止めて、あとはボウフラが湧かないようバケツに蓋をしてできあがりです。

ようはこれだけですが、水を絞りすぎると自然に止まってしまうので、色々試行錯誤をしました。多分これで大丈夫だとおもいますが、うまく機能してくれるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

パーラダイス

パーラダイス
今日は気温が35℃を超えてます。うちのなかに居ながらにして、トロピカル気分満載、まさに、パーラダイスですねえ。

ちなみに、昨日こちらでやってた、骨細工のおじいさんちも、かなりパーラダイスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

「かじっちゃおう!」

NHKの番組表によると

教育テレビ 8月10日(金)
AM 9:25〜9:30

「おしりかじり虫 〜かじっちゃおう!〜」

というのをやるようです。本放送は7月末で終わったのにまだまだやるようですね。しかも5分番組で。

先日は窓の外を子供たちが
 おしりかじり虫〜♪
 おしりかじり虫〜♪
と歌いながら通りすぎていきましたし。人気は衰えてないようです。

「おしりかじり虫は死なんよ」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 7日 (火)

咲きました

咲きました
今朝起きてみると、朝顔が咲いてました。種からまいたのが咲くというのは、嬉しいものですね。

赤に白の絞りが入った花で、なかなか高級感があって綺麗です。100円ショップで買ったものなので、ちょっと意外でした。いい買い物だったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

明日

明日
今日も暑かったですね。昼間は新宿に出かけて本を2冊買ってきました。シリーズ進化学から「遺伝子とゲノムの進化」と「ヒトの進化」です。

少し読みましたが、自分勝手な遺伝子たちと、自爆装置片手に防戦する反利己遺伝子の話が目茶苦茶面白かったです。今書いてる本の中でも、少し紹介しなければ。

うちの朝顔のつぼみもだいぶ大きくなりました。明日には咲きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

暑いね

暑いね
温度計は34.5℃を指しています。だいぶ慣れたけど、熱中症はうちの中でもなるらしいので、気をつけないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

つぼみ

つぼみ
今日は暑かったですね。夏本番です。

ベランダの朝顔はずいぶん大きくなって、ひとの背丈を越えるぐらいの高さになりました。つぼみもちらほらついてきて、近いうちに咲きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

ウサギ台風

ウサギ台風
台風5号「ウサギ」の影響で西日本の方ではずいぶん降ってるみたいですね。

太平洋高気圧が関東上空に居座ってるので、こちらにはこない感じですが風はビュンビュン吹いてます。台風の近くでは相当吹いてるのでしょう。後ろ足でギャンギャン蹴られているみたいです。もう少しおとなしくして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

みんなのうたリクエスト 「うちゅうのうた」

前回のみんなのうたリクエストは、1986年4月初回放送の「うちゅうのうた」だったのですが‥

うちに帰ってビデオを再生してみると、高校野球群馬大会の決勝をやっています。てっきり今日は中止で翌週に延期かとおもいましたが、関東以外では放送があったようで順延にはならないようです。楽しみにしてたのに、こうことはやめて欲しいですね。

この86年というのは、私が修論の資料集めで全国をどさ回りしていた年でした。4月は手始めに九州をうろうろしてたのですが、指宿だの川内だの霧島だのを歩きながら、何度となくこの歌を聴いたものです。

 ♪夜空仰げば 宇宙が見える
 ♪宇宙に星が またたいている

 ♪宇宙に出れば地球が見える
 ♪海に浮かんだ大地が見える

不思議な歌です。宇宙を見上げていたと思ったら、すぐ視点は宇宙からみた地球に向けられます。大井文雄さんの美しいグラフィックで地上の風景、色とりどりの花々、そこに生きる様々な生き物たちが浮かび上がってきます。

 ♪あたたかい人 優しい人
 ♪地球に生きる 人が見える

 ♪夜空の星が 輝くように
 ♪人には愛が輝いている

そして視線は人間に向けられます。その人間は、星の輝きや花々の美しさに匹敵する「愛情」という宝物を宿しているのでした。そして‥

 ♪夜空仰げば 宇宙が見える
 ♪宇宙に星が またたいている

宇宙広しといえども、生物のいる星は多くはありません。さらに愛情なり他者への思いやりなりを備えた生物が進化できる条件は、もっと限られています。人間にはお馬鹿な所も沢山ありますが、一方でそういう貴重な存在でもあるのかもしれません。

野外調査の合間に、しばしそうしたものおもいにふけって、ホウッと一息ついてまた次の目的地に出発したものでした。懐かしい曲です。今度は、ちゃんと放送して欲しいですね。

「うちゅうのうた」
うた ふくざわもろ
作詞 ふくざわもろ
作曲 ふくざわもろ
編曲 石原真治
アニメーション 大井文雄
初放送月 1986/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

寒気去る

寒気去る
上空の寒気は去ったというか、消滅したというか、姿を消しています。台風の動きが気になりますが、ともあれ夏再開ですね〓

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »