« 台風9号(フィートウ) | トップページ | 嵐の前の‥ »

2007年9月 6日 (木)

次回のリクエスト 「僕は君の涙」

次回9月7日のみんなのうたリクエストは、1998年6月初回放送の「僕は君の涙」です。南家こうじアニメが堪能できる名曲ですね。

 ♪僕は君の瞳から落ちた涙

涙の旅をテーマにした壮大なロングバージョン曲です。5分間まるまるアニメーション映像となった最初の曲でもあります。5分曲自体は「WAになって踊ろう」とか「雨のちスペシャル」とかすでにあったのですが、フルアニメはアニメーターの負担が大きいらしくて試みられてませんでした。

 ♪はるかな行方は 白い雲の上
 ♪悲しみ集めて 流す雨になろう

真夏の日差しを浴びて蒸発した涙は、やがて雲となり雨となり川となり海に流れ下り、また蒸発して雲となり‥‥長い長い旅路を歩んで行きます。

 ♪僕の旅は続く
 ♪僕はどこまで行くのだろう
 ♪ファーラ ファーラ

霧となり雲となり森林に降り注ぎ、渓流となり滝となり橋を潜り‥‥涙の旅が南家さん独特のパステルタッチで次々と描かれます。

「水のいのち」や「筑後川」みたいなテーマではありますが、リズムはずっと軽快でテンポよく地球を駆け巡っていきます。

 ♪透き通った水を 木の根が吸い込む
 ♪僕は強くたおやかなブドウになる

何度目かの雨となり、地面に染み込んだ涙はブドウの木に吸い込まれて、ブドウの実になります。そして‥

 ♪僕の旅は終わる
 ♪ワインになって君のもとへ
 ♪僕は君の胸で
 ♪空と大地を思うだろう

制服を来ていた君の瞳からこぼれた涙が、何年もの遠い遠い旅を経て大人になった君のもとに帰ってくる、というお話なのでした。どちらも、いろんな経験を積んで一回り大きくなって。ラスト近く、これまでの旅路をフラッシュバックで振り返るシーンはちょっとジーンときます。

DVDにも入っている有名曲ですが、ご存じない方はこの機会にご覧になってみて下さい。地球規模の壮大なストーリーを描き切った南家さんに脱帽です。

みんなのうたリクエスト
9月7日(金)14:35~14:50ごろ

うた 太田裕美
作詞 太田裕美
作曲 太田裕美
編曲 羽毛田丈史
アニメーション 南家こうじ
初放送月 1998/06

|

« 台風9号(フィートウ) | トップページ | 嵐の前の‥ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/16355867

この記事へのトラックバック一覧です: 次回のリクエスト 「僕は君の涙」:

« 台風9号(フィートウ) | トップページ | 嵐の前の‥ »