« 山ねずみロッキーチャック | トップページ | 中国鉄道大紀行 その53 洛陽の石仏 »

2007年10月 3日 (水)

今月のうた 「ノックは3回」

10月から新曲の放送が始まりましたが‥。これはまたえらく深刻な曲ですね。はじめて聴いてドキッとしてしまいました。

みんなのうた千数百曲の歴史の中で「自殺」をテーマにした曲ははじめてではないでしょうか。(『夢をかなえよう』をそうとれば2曲目かもしれませんが‥)

こんなテーマが「みんな」のうたで流される(流す必要があるとスタッフが考える)時代になったのですねえ…。かなり話題というか問題というか、何かしら反響が大きそうな予感がします。

槙原風の曲調自体は明るいですし、田中ケイコさんのツトム君風のアニメキャラにだいぶ救われてる部分はあるのですが、バケツやノートとお空に登っていくシーンはやはりインパクトが強いですね。

タイムマシンのお陰であの女の子は救われたのだと信じて、あと2ヶ月聴かせてもらうことにしましょう。

『ノックは3回 ―Knock Three Times―』
作詞・作曲・うた 木根尚登
編曲 中村修司
アニメ 田中ケイコ
初放送 2007年10月

|

« 山ねずみロッキーチャック | トップページ | 中国鉄道大紀行 その53 洛陽の石仏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/16647007

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のうた 「ノックは3回」:

« 山ねずみロッキーチャック | トップページ | 中国鉄道大紀行 その53 洛陽の石仏 »