« 中国鉄道大紀行 その66 お釈迦さんの手 | トップページ | 中国鉄道大紀行 その67 車、川を走る »

2007年10月25日 (木)

次回のリクエスト 「展覧会で逢った女の子」

次回10月26日のみんなのうたリクエストは、1980年6月初回放送の「展覧会で逢った女の子」です。私の頭の中では「新しめの曲」なのですが、27年も前の曲になるんですね。

シャガール、ピカソ、ルノアールの絵と、それを見て泣いたり笑ったり怒ったりする女の子たちと、その女の子たちを見ている主人公のお話です。歌だけでは、なぜピカソの絵を見て怒ったり、ルノアールの絵を見て笑ったりするのか分かりませんが、そこはそれ、アニメーションをみると分かる仕掛けになっています。シャガール風、ピカソ風、ルノアール風のアニメーションも芸が細かくて好きですね。

しっとりした出だしから一転コミカルになる曲は、「ルパン三世」の曲を手掛けられた大野さんの作曲。見どころも聞きどころも沢山ある曲です。

ちなみに、みんなのうた缶によると、「青いサーカス」、「座る女」、「イレーヌ・カーン」の絵はいずれも実在して、それぞれ「青いサーカス」、「マリー・テレーズ・ワルテルの肖像」、「イレーヌ・カーン・ダンヴェルス嬢の肖像」というタイトルなのだそうです。

放送は10月26日14:35~14:50頃に総合テレビの予定です。

『展覧会で逢った女の子』
うた 新井満
作詞 新井満
作曲 大野雄二
アニメーション 堀口忠彦
初放送月 1980/06

|

« 中国鉄道大紀行 その66 お釈迦さんの手 | トップページ | 中国鉄道大紀行 その67 車、川を走る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/16865038

この記事へのトラックバック一覧です: 次回のリクエスト 「展覧会で逢った女の子」:

« 中国鉄道大紀行 その66 お釈迦さんの手 | トップページ | 中国鉄道大紀行 その67 車、川を走る »