« 中国鉄道大紀行 その91 二度目ですね | トップページ | 中国鉄道大紀行 その92 テンゲル砂漠 »

2007年12月 3日 (月)

アニメメドレー? 「なんのこれしき ふろしきマン」

「なんのこれしき ふろしきマン」、実物を聴いてみました。楽譜見たときに、アニメソングみたいと思ってましたが、実物はまさに70年代アニメ主題歌そっくりの作りで、ちとビックリ!

出だしは仮面ライダーかマジンガーZみたいな短調のメロディで、ふろしきマンが格好よく登場します。途中は一転、行進曲風の長調のメロディ。

 ♪ぼーくはふろしきー
 ♪ふーろしきマーン!

高らかに歌いあげます。この部分、なんか聞き覚えがあって、始めはライディーンかと思ったのですが(みーんなーのねーがーいー、体にうーけーてーの部分)、よく考えてると「ゼロテスター」の方が似てますね。

 ♪アーマノイドをやっつけろ
 ♪ゼロテスター!

この部分とメロディといいリズムといい、そっくりです。

まあゼロテスター自体、視聴率不振で打ち切られたマイナー番組で、今時知ってる人もいないでしょうから、いいのですが、こんなに見事にアニメメドレーというかアニメパロディになってる曲は初めてで恐れ入りました。

「ふろしき」というレトロアイテムに合わせての企画だとしたら大したものです。こういう環境ソングはいいですね。

「なんのこれしき ふろしきマン」
作詞:いえろーばーど
作曲:福本公四郎
編曲:林有三
うた:水木一郎
アニメ:野村辰寿
初回放送 2007年12月

|

« 中国鉄道大紀行 その91 二度目ですね | トップページ | 中国鉄道大紀行 その92 テンゲル砂漠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/17264171

この記事へのトラックバック一覧です: アニメメドレー? 「なんのこれしき ふろしきマン」:

« 中国鉄道大紀行 その91 二度目ですね | トップページ | 中国鉄道大紀行 その92 テンゲル砂漠 »