« 風びゅうびゅう | トップページ | 久々に昭和記念公園 »

2008年2月14日 (木)

今月のうた 「リスに恋した少年」

 ♪思い出の扉を、開けば続いている
 ♪ねえママ、あの夏の日を覚えているでしょう?

今月のうたが始まって半月ほどたちましたが、このフレーズを聞くとなんかホッとしますね。

「グラスホッパー物語」を作曲した松本俊明さんが、地下鉄でバッタを見掛けたのと同じイギリスで見掛けた少年。彼はお母さんと一緒に今年の夏もリスに会いにはるばる北欧からやってきたのでした。

落ち着いたアンダンテの旋律が、静かな公園でリスにエサをあげた光景を思い出させてくれます。南家さんのアニメーションでリスがちらちら姿を現わしました。この辺の動きも絶品ですね。そして一気に広がる眩しい緑の夏の風景! 

 ♪ふんわり丸いしっぽに
 ♪僕はとりこになった

ふんわり漂うような旋律をうたう北村拓海くんのポートレートが語りかけます。

 ♪ま・た・あ・い・た・い・な‥

子供の希望を叶えるため、わざわざイギリスまで一緒に来てくれるお母さんの気持ちもありがたいですね。少年にとっては、宇宙旅行もかなわない、宝物のような経験だったことでしょう。本当に暖かい気持ちにさせてくれる歌です。

「リスに恋した少年」
作詞・作曲 松本俊明
うた 北村拓海
アニメ 南家こうじ

★放送★
月・水 16:55~17:00 総合テレビ
火・木 9:55~10:00 総合テレビ
    18:55~19:00 教育テレビ

|

« 風びゅうびゅう | トップページ | 久々に昭和記念公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/40115314

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のうた 「リスに恋した少年」:

« 風びゅうびゅう | トップページ | 久々に昭和記念公園 »