« ワードマイナー | トップページ | 信頼の所得別コホート分析 »

2008年3月 7日 (金)

みんなのうたリクエスト 「くいしんぼうのカレンダー」

先週は国会で流れましたが、今日はみんなのうたリクエストをやるようです。今日は1975年12月初回放送の「くいしんぼうのカレンダー」。ちなみに「オナカの大きな王子さま」とか「白い道」といった有名曲が同じ月に初回放送されてます。

 ♪睦月はねつき椿餅
 ♪梅の花咲くうぐいす餅

軽快で語呂の良い歌い出しで、睦月、弥生、卯月と陰暦の暦にあわせて、季節のお菓子が次々登場します。表にしてみますと

   睦月 つばきもち
  (如月)うぐいすもち
   弥生 くさもち ひしもち あられ
   卯月 さくらもち
  (皐月)かしわもち
  水無月 みずようかん
   文月 ところてん
  (葉月)うじきんとき
   長月 おはぎ 月見だんご くりかのこ
  神無月 くずもち 
  (霜月)さかまんじゅう
   師走 きなこもち あんもち

いやあ、美味しそうですね。季節の風物とお菓子の組み合わせで一曲できてしまう所が実に秀逸で、とってもすきな曲でした。嵯峨野界隈をお姉さんがぶらぶらする映像も風情があってグッドです。

ちなみに、私はこの曲で陰暦を覚えたのですが、かっこに入れた如月、皐月、葉月、霜月は月名としては登場しません。それぞれ、「梅の花咲く」「端午の節句」「プール帰り」「木枯らし吹いて」という形で表現されています。それも季節感があっていいのですが、陰暦一覧の曲があっても良かったかなとも思います。いろはや干支や星座一覧はみんなのうたになってますしね。

「くいしんぼうのカレンダー」

作詞 仲倉重郎
作曲 中田喜直
うた やまがたすみこ、杉並児童合唱団

3月7日総合テレビ14:40頃、みんなのうたリクエストで放送予定

|

« ワードマイナー | トップページ | 信頼の所得別コホート分析 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/40408439

この記事へのトラックバック一覧です: みんなのうたリクエスト 「くいしんぼうのカレンダー」:

« ワードマイナー | トップページ | 信頼の所得別コホート分析 »