« 浜名湖パノラマ(大写真) | トップページ | 館山寺 »

2008年5月11日 (日)

再放送曲 『ふるさとの五月』

今月は尾崎紀世彦さんの歌声が再放送で流れていますね。

 ♪ふるさとの五月は
 ♪母のぬくもり
 ♪風と若葉がかおれば
 ♪過ぎ去りし笑顔が‥

林静一さんの繊細なアニメーションで、さわやかな五月の風にカーネーションが揺れています。そう、五月の風はお母さんの記憶を運んできてくれる風なのです。

みんなのうたの中でお母さんを歌った曲はあまたありますが「母の日」をテーマにした曲は多分これだけでしょう。ぴったりな時期の再放送ですね。

さわやかな中に一抹の寂しさ、懐かしさと暖かさをたたえた素晴らしい作品です。幸いうちの母親は元気でカメラマンをやってますが、今年も無事母の日を祝えたことを感謝しつつ、この曲を聴きたいと思います。

『ふるさとの五月』
作詞:大津あきら
作曲:鈴木キサブロー
編曲:川村栄二
うた:尾崎紀世彦
アニメーション:林静一
1995年4・5月初回放送

ラジオ第二放送
火 23:55~0:00 水 13:55~14:00
にて五月一杯再放送中

|

« 浜名湖パノラマ(大写真) | トップページ | 館山寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/41170457

この記事へのトラックバック一覧です: 再放送曲 『ふるさとの五月』:

« 浜名湖パノラマ(大写真) | トップページ | 館山寺 »