« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

38日

今日は今年前半の大晦日なので、夜中に鐘が54個なると面白いなあと思ったりしますが鳴りません。行く半年、来る半年なんて番組もやってないようです。

それはともかく、今年の後半に研究に使える日数がどれぐらいあるかカウントしてみた所、7月・8月・9月で38日間、10月以降はうまくすると12日間という数字がでました。後期の授業が始まると落ち着いて仕事はできないので、今年の研究時間は実質38日ということになりそうです。

短いので有効に使わなければなりません。春に中途半端に終わった社会関係資本のシミュレーションを片付けてしまいたい所ですが、果たしてどこまでできるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポッドキャスト 続き

ヴォイニッチの書棚(科学読み物)
http://podcast.yahoo.co.jp/series/1667bcaa1e1abd94f19fcdcc9ae5886e

キノキャスト(紀伊国屋のお勧めらしい)
http://podcast.yahoo.co.jp/series/629e2c384899c2ead3a1a7964737b3c0

オハナシキャスト(童話、昔話)
http://podcast.yahoo.co.jp/series/5a2e3a0efe9c05241ecc3cee3d7e01ec

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポッドキャスト

とりあえず、ヤフーポッドキャストをメモ書きしておきます。

http://podcast.yahoo.co.jp/popular

落語http://podcast.yahoo.co.jp/series/4835d9bed144133020b6df6c1f8c2276

クラシック
http://podcast.yahoo.co.jp/series/54fc96955780dd112cad348755eeaaa7

ビジネス書
http://podcast.yahoo.co.jp/series/8da69ae5caa6084f868626517c9f65cd

日経
http://podcast.yahoo.co.jp/series/13417b81762dfc380d37cdce88dec2ec

読売
http://podcast.yahoo.co.jp/series/89714f44e47e29a67324f580b1b0b5d3

青空文庫
http://podcast.yahoo.co.jp/series/f7da3e7389c922bb5ac52eee08e0e135

新刊本
http://podcast.yahoo.co.jp/series/19cca86ede7f3283d3727e920a7845e2

これもいいかもね、ソニーステレオICレコーダー

タイマー付きアナログ時計搭載モノラルラジカセ
CFM-175TV-C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プログラムタイマー

なるほど、電源をタイマーでオンオフする装置のことを「プログラムタイマー」というのですね。単にタイマーで検索すると「ソニータイマー」がいっぱい出てきて、それはそれで面白かったのですが、なかなか必要な情報が出てこなくて困りました。

要は平日の昼間にやってる「私の本棚」を録音して聞きたいのですが、それだけのために語学学習用機能満載で3万円ほどするトークマスターを買う気にならないので、ラジカセごと電源をオンオフできる装置がほしかったわけです。

で見つかったのは、こんなのとか
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E9%9B%BB%E5%B7%A5-WH3111WP-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC-11%E6%99%82%E9%96%93%E5%BD%A21m%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BB%98-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B000FS9RBA/ref=pd_sbs_k_3

こんなの
http://www.e-bouhan.com/shohin03/030138.html

で機械式のタイマーは時刻の精度に不安があるので、デジタル式がいい気がしますね。

ちなみにラジオ録音機能付きボイスレコーダーというのも出ていて

http://www.tuuhankan.com/shopdetail/030006000037/order/
http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_info/20749390170096.html

なんかがあるのですが、

http://karkuncom.blog91.fc2.com/blog-entry-5.html

によると、ラジオ部分の感度が悪いらしくてちと二の足を踏んでいます。

アマゾンの評によるとオリンパスのボイストレックというのがよさげなので、それにするか、上のデジタル式プログラムタイマーでラジカセ録音をするか、といったところになりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

天気予報2.0

天気予報2.0
一昨日くらいから、ウェザーニュースで「10分間天気予報」というのが始まっています。今日は雨降りなので、中味を覗いてみた所、なかなかユニークな仕掛けになってました。

予報のページに入るとまずGPSの現在地情報を送るように言われます。それでOKをクリックすると、今の雨の状況を選択するように言われます。まるで〈注文の多い天気予報〉ですが

 降ってない、ポツポツ、パラパラ、サー、ザー、ザーザー

から選んで送信すると上の画面のようなマップと「9:20頃に強く降るが、9:30頃に弱くなる。また9:50頃に強く降る」という予報が帰ってきました。

説明によると、この1時間に周辺から寄せられた6000件ほどのデータを使って予報が作成されてるとのこと。いま送ったデータも今後1時間の間予報作成に利用されるのだそうです。要は天気予報ユーザーからの雨の報告を利用して天気予報を作成する「天気予報2.0」とでも呼ぶべき仕掛けになっているようです。

この方法ですと、アメダスより遥かに高密度に降雨情報を集められますし、レーダーアメダス合成図を作る要領でレーダーの雨雲情報を降雨情報に変換する「教師信号」に使えば、高精度で雨の予報ができそうです。気になるのは、いい加減に送られてきたデータの扱いですが、6000件ほどのデータがあれば誤差を均してメッシュデータに同化できるような気もしますし、単に外れ値をはじく仕掛けでもなんとかなるような気もします。

ウェザーニュースが今の所どこまでのシステムを構築しているのか分かりませんが、面白いことを始めたものですね。データを蓄積しながらシステムをバージョンアップさせていけば、相当高精度の短期予報が実現するかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のゴーヤ(6/28)

今日のゴーヤ(6/28)

だいぶ伸びてきたので、ネットを張りました。今の所、高さ30cmぐらいですね。巻きひげがキュルンキュルン伸びてるのが可愛らしいです。

7月半ばごろには1mを越してくれるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

デーゲーム

最近はナイターのテレビ中継はやらなくて、デーゲームの中継はあるんですね。

昔と逆になってきてますが、それだけナイターの視聴率落ち込みが大きいということなのでしょう。デーゲームの方が相対的に他の番組より率が取れるのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

情緒安定性と他人指向

Photo

今年の4月にビッグファイブの調査をした訳ですが(http://gyokuyo.tea-nifty.com/blog/2008/05/post_4a7a.html)、そのうち情緒安定性と他人指向傾向に強い相関が見られましたので、グラフにしてみました。

情緒安定性は「くよくよしない」 「気苦労が多い*」 「強気」「悩みがち*」「神経質*」「緊張しやすい*」の5項目で測定して(*は逆転項目 α=0.704) 平均値で情緒安定グループと、情緒不安定グループに分けてあります。 

グループごとに他人指向の質問項目

 「何かをする前に、周りがどう思うか気にする方だ」
 「自分の考えが周囲と異なると、自分が間違っていると思う方だ」
 「友人などと話をするとき、その場のムードで自分の考えを変える方だ」


についてイエスと答えた割合を求めたものが、上のグラフです。

こうしてみると、くよくよしたり、神経質だったり、緊張しやすい人はそうでない人に比べて、周りの評価を気にしたり、自分の意見を周りに合わせたりする傾向が20ポイント~30ポイントほど高いことがわかりますね。

周りの評価を気にして神経質になるのか、神経質だから周りの評価を気にするのか、因果関係の方向はにわかにはわかりませんが、ビッグファイブの方を基本的な性格特性だと考えると、くよくよしたり神経質だったりすることが、周囲への同調傾向を相当押し上げていると考えられます。

そもそも、情緒安定性の平均は1~4点の尺度で2.2点でしたから、中間値の2.5点よりかなり不安定の方に偏っています。この情緒不安が若い層における顕著な他人指向傾向の背景になっているようです。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6号崩れ

6号崩れ
台風6号崩れの熱帯低気圧(図のTD)が、土曜、日曜にかけて日本付近にも大雨を降らせる模様です。

台風6号はフィリピンで船を沈めた奴ですが、さらに日本にまで影響があるとは驚きですね。特に西日本の皆さまお気をつけて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるキャラのおきて

今朝の朝日33面に「ゆるキャラ」が人気が出る条件というのが紹介されてました。

広告会社の研究員の方の分析によると

 1 人間そのままでなく動物をデフォルメしてある
 2 顔の造作が単純
 3 シッポや耳など分かりやすいチャームポイントがある

というのが、人気キャラに共通してみられる条件なのだそうです。ある意味、最大公約数的にディフェンシブに人気が出る条件ですが、「ひこにゃん」なんかも確かにこの条件に当てはまってますね。

その点、奈良の「せんとくん」は

 1 人間の姿をしている
 2 顔の造作がリアル
 3 チャームポイント(?)が鹿の角

と三条件に真っ向から違反しているといえそうです。ある意味「攻撃的なゆるキャラ」だった訳ですが、それが反発を招いた原因であったのかもしれません。

新しく作られた「まんとくん」の方は、上記の三条件に乗っ取ったオーソドックスなゆるキャラで、無難と言えば無難な感じですね。ちょっと面白みには欠けるかもしれませんが。

「せんとくん」も三条件全部に挑戦しないで一つか二つにしておけば、ユニークなゆるキャラとして人気が出てたかもしれません。惜しいことをしたものですが、ゆるキャラ界のパイオニアとして長く語り草になるであろうことは確かでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

寒くなる

寒くなる
明日は一気に9℃ほど今日より気温が下がるようですね。皆さま、風邪など引かれませんように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

ひたすら校正

今日はようやく一日時間がとれましたので、ひたすら校正をしてました。4章・学習ダイナミクスと5章・非対称ゲームの半ばまで片付けて、あと6章、7章といった所です。

でも5章が長いんですよね。ウェイブルのテキストも5章が長いのですが、非対称ゲームの章はどうしても書くべきことが沢山あって長くなってしまいます。

数式の校正は添字とかイタリックとか、細かい部分が多いので沢山あると疲れちゃいますね。でも、なんとか今週中には片付けたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

『あじさい』

あじさい

 ♪めざめると あじさいが香ります
 ♪窓いっぱいに香ります
 ♪雨にぬれ あじさいが香ります
 ♪庭いっぱいに 香ります

この時期になると、この歌を思い出します。
初回放送のときは、中学3年の受験の時期で梅雨時のじめじめした気分をずいぶんさわやかにしてもらったものでした。

 窓いっぱい、庭いっぱい、
 道いっぱいに香るあじさい
 ルノアールの少女
 白い壁、白い木箱
 朝の夢に聞こえた歌
 歌をのこして駆けぬけた夢‥

不思議なリフレインが、幻想的で少しさびしげに咲くあじさいのイメージを引き立てます。いっとき、みんなのうたリクエストでも放送希望の5位に入っていたようですが、結局放送せずじまいなのが惜しまれる名曲です。

歌詞・メロディはこちら
http://11.pro.tok2.com/~syoutarou23/ajisai.htm

2015年12月25日現在ですがYou Tubeに当時の映像が投稿されています。石段を登っていくシーンに見覚えがありますね。ラストの絵の枠の中であじさいが咲いてるシーンはまったく覚えていませんでした!

『あじさい』(初回放送:1977年6月・7月)
うた:太田 裕美
作詞:小沢 章友
作曲:三枝 成章
編曲:三枝 成章
実写

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さわやか

さわやか
梅雨前線が南に下がったので、さわやかな晴天になりました。気温は25℃まで上がってるけど、全然じめっぽくないですね。年中こんな天気であって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

「考現学入門」

そんな訳で「考現学入門」(1983年、ちくま文庫)を買いました。考現学の創始者、今和次郎さん(こんわじろう 1888-1973)が書かれたものを文庫用に編集したものです。

多種多様な雨どいの収集とか、銀座を歩く人々の各種統計とか、なかなか面白いです。机の上のどこにどんなものが置かれやすいか、なんて調査は今でもやってみたいですね。

それから、今和次郎さんが弘前の方だというのはこの本で初めて知りました。宮澤賢治調の文章も軽妙で、すこぶる愉快な気分になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

今日のゴーヤ

今日のゴーヤ
今日のゴーヤ
本葉の3枚目が出て来て、高さが10cmほどになりました。だいぶ大きくなったのでそろそろプランターに植え替えようと思います。

ちなみにサーモスケータイマグもなかなか順調で、昼に冷たい麦茶を入れておくと、夕方頃まで冷たく飲めます。氷を入れとくともっといいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

サーモスケータイマグ

サーモスケータイマグ
真空断熱式のタンブラーを買ってみました。350ml入りで2475円です。500ml入りも2900円ほどで売ってたのですが、かさ張って重たいかも…という気がしたので、小さい方にしてみました。

とりあえず見た目は使いやすそうですが、実際の使い勝手はまた追ってレポートしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

プランター追加

ゴーヤが次々と芽を出してきたので、プランターを追加で買ってきました。芽が出るまで、ある程度の気温が必要なんでしょうかね。

土は20リットルほど入れるといいようなので、またあとで買ってきます。うまくいけば、今年の夏はゴーヤの葉陰で優雅に過ごせるかも‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

考現学

考現学というのは面白そうだとふと思ったり‥

ゼミのテーマで一度やってみようかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

ヒーローインタビュー

ヒーローインタビュー
ヒーローインタビュー
今日はスクランブル登板した長谷川投手でした。建さんが降板したときはどうなるかと思いましたけどね。首の違和感(寝違え?)だったとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイオワの洪水

あんまり報道されてないようですが、アイオワの洪水、かなり大規模みたいですね。死者は出てないのが救いですが、雨量、浸水規模は記録的だそうです。あちこち、気候が不順ですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

動物!

いっとき仲間内で「畜生!」という代わりに「動物!」というのが流行ってたことがあります。なんとも、間抜けな響きが好きでしたね。英語にして「アニマル!」という別バージョンも使われてました。

【用例】
「動物! くしゃみが止まらん」

「アニマル! また、バーサクだ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルスコア

ダブルスコア
ダブルスコア
今日は最低気温が14℃で、最高気温は28℃。ダブルスコアまであがりました。

低い気温から昇温すると、空気中の水分は少ないまま飽和水蒸気量だけ増えるので、湿度は下がります。日陰に入るか日傘をさすかすれば、たいそう快適な一日でした。

今は多摩川で上野千鶴子と三浦展の対談なんてものを読んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

ゴーヤ発芽

ゴーヤ発芽
ゴーヤ発芽
ようやくゴーヤが芽を出しました。播いたのが5月18日ですから、2週間以上かかっての発芽ということになります。芽がでなかったら苗を買いに行こうかと思ってた所なので嬉しいです。ゴーヤって時間がかかるのですねえ。

京都の「京(みやこ)エコロジーセンター」で見せてもらったゴーヤは、大きなプランターに1本ずつ植えられていました。それで10mほどの高さまで成長するようです。うちのゴーヤはどうなるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

亀岡駅

亀岡駅
亀岡駅
4月に新駅舎が開業して綺麗になってました。平成20年なんて先のことかと思っていましたが、すぎてみるとあっという間ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

しりとりパラポラ

しりとりパラポラ
しりとりパラポラ
手前のパラポラで小声で喋ると、向こうのパラポラの焦点付近で鮮明に聞こえるという実験装置も健在でした。

昔はそれが面白くて、手前と向こうでしりとりして遊んだものですが、今日は誰も遊んでませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かがくセンター

かがくセンター
かがくセンター
藤森にある青少年科学センターです。子供のころによく行ったのですが、さすがに設備が古くなり人影が減ってました。プラネタリウムは健在なのですが‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが人生に一片の…

わが人生に一片の…
わが人生に一片の…
ラオウ昇天の地として一部で有名な「くいなばし」です。

ようやくここに来ることができました。なにげに不便なところなんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

ガソリン価格マップ(6/2)

829719251_18

MANDARAで作ってみました。データは6月3日の朝日の朝刊によります。

神奈川ー長野ー石川と日本を斜めに横切るラインで高い一方、茨城、千葉ではやや安いのが特徴的かもしれません。沖縄はなぜかしら安いのですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

お寺 VS コンビニ

お寺とコンビニはどちらが多いでしょうか?

うちの近所には、お寺が一寺、コンビニが三店あってコンビニの方が多いのですが、日本全国ではお寺が約8万6千寺、コンビニが約4万1千店でダブルスコアでお寺の方が多いというのが正解になります。ちょっと意外な結果ですね。どこにそんなにあるのでしょう?


人口あたりにしてみるとお寺は1400人に一寺、コンビニは2900人に一店となります。お寺一寺を維持するのに、大体檀家が300軒必要らしいのですが、最近は檀家にならない世帯が増えてますので、遠からずお寺の数が大幅に減る可能性もありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

就職内定率

厚労・文科省調査版と文科省の学校基本調査版では「就職内定率」の数字が大きく違うんですね。知りませんでした。

前者は「就職希望者」に対する内定者の割合で、後者は「全卒業者」に対する内定者の割合を示しているそうで、06年度の数字で前者が96.3%、後者が67.6%となっています。

二つの数字は、大学院進学者と就職が決まらなくて就職活動をあきらめた人の分だけ異なりますので、進学率が分かれば「進学も就職もしなかった人」の割合が推定できます。概算では12%ぐらいになるようで、3年から就職活動を始めも1割強は就職できずに卒業するのが実態のようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

オシャレ尺度

社会調査法の授業で「オシャレ尺度」を作成するという練習をしていたのですが、学生から35個の項目候補を募集し、149人(男性84 人、女性65人)について予備調査を行ったところ、α係数=0.85の信頼度の高い尺度が構成できました。

項目分析の結果、選ばれた項目は

 ファッション雑誌を読む               (男性44%、女性66%)
 ファッション雑誌のお気に入りのページがある (男性29%、女性 55%)
 毎朝、服選びに時間をかける           (男性26%、女性52%)
 ウインドウショッピングをするのが好きだ     (男性26%、女性58%)
 オシャレな店によく行く               (男性32%、女性54%)

の5つで、情報の収集、服選びの実践、街への外出といった内容をカバーする妥当性も高い項目群となっています。

かっこのなかは、「とてもそう思う」「ややそう思う」「あまりそう思わない」「ほとんどそう思わない」の4件法で質問したときの 「とても」と「やや」の合計で、女性の方が全体に肯定の答えが多くなっています。そのため、「とても」を4点、「やや」を3点、 「あまり」を2点、「ほとんど」を1点として各項目の得点を求め 、それを5項目分を平均した「オシャレ度」も女性の方が高くなり ました。

Photo

男性の場合、オシャレ度が3程度の「ややオシャレ」な層も若干いますが、オシャレ度が2を切る「あまりオシャレでない」~「ほとんどオシャレでない」層の方が多くて、半数近くを占めています。一方、女性ではオシャレ度が2を切る層は2割程度と少なく、オシャレ度3以上 の「ややオシャレ」~「とてもオシャレ」の層が4割を占めています。

オシャレ度の男女差自体は予想どおりの結果ですが、このように尺度化することで分布を定量的に把握できるところが面白いですね。 7月の本調査では、オシャレ度と音楽の好みとの関連を探っていく ことになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »