« さわやか | トップページ | ひたすら校正 »

2008年6月24日 (火)

『あじさい』

あじさい

 ♪めざめると あじさいが香ります
 ♪窓いっぱいに香ります
 ♪雨にぬれ あじさいが香ります
 ♪庭いっぱいに 香ります

この時期になると、この歌を思い出します。
初回放送のときは、中学3年の受験の時期で梅雨時のじめじめした気分をずいぶんさわやかにしてもらったものでした。

 窓いっぱい、庭いっぱい、
 道いっぱいに香るあじさい
 ルノアールの少女
 白い壁、白い木箱
 朝の夢に聞こえた歌
 歌をのこして駆けぬけた夢‥

不思議なリフレインが、幻想的で少しさびしげに咲くあじさいのイメージを引き立てます。いっとき、みんなのうたリクエストでも放送希望の5位に入っていたようですが、結局放送せずじまいなのが惜しまれる名曲です。

歌詞・メロディはこちら
http://11.pro.tok2.com/~syoutarou23/ajisai.htm

2015年12月25日現在ですがYou Tubeに当時の映像が投稿されています。石段を登っていくシーンに見覚えがありますね。ラストの絵の枠の中であじさいが咲いてるシーンはまったく覚えていませんでした!

『あじさい』(初回放送:1977年6月・7月)
うた:太田 裕美
作詞:小沢 章友
作曲:三枝 成章
編曲:三枝 成章
実写

|

« さわやか | トップページ | ひたすら校正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/41639540

この記事へのトラックバック一覧です: 『あじさい』:

« さわやか | トップページ | ひたすら校正 »