« キャリーオーバー効果とガソリン消費 | トップページ | はわわ »

2008年7月24日 (木)

8,9月のうた

みんなのうた公式HPに8,9月の歌が出ています。

『手紙 ~拝啓 十五の君へ~ 』
 うた:アンジェラ・アキ
 作詞:アンジェラ・アキ
 作曲:アンジェラ・アキ
 編曲:アンジェラ・アキ
 原画:近日発表予定
 アニメーション:近日発表予定

『べいびーろっく ~BABY ROCK~ 』
 うた:浜谷真理子(はまたにまりこ)
 作詞:浜谷真理子
 作曲:浜谷真理子
 編曲:鎌田雅人、間瀬公司
 キャラクター:梶谷 芳郎
 アニメーション:セドリック・エロール
 振付:近藤良平

『アロハえだまめ』
 うた:ハル&チッチ歌族
 作詞:渡辺 なつみ
 作曲:DON-9
 編曲:三浦 一年
 イラスト:カマタタカシ
 アニメーション:竹島トシキ

『手紙 ~拝啓 十五の君へ~ 』が5分曲でしょうかね。アンジェラ・アキさんはウィキペディアによると2000年活動開始のシンガーソングライターで、ピアノの弾き語りを主なスタイルにされてるそうです。

この曲は今年のNHK全国学校音楽コンクールの中学校課題曲で、大人になった自分から十五のときの自分への手紙という構成になっています。中学校課題曲としてぴったりですし、とってもよい曲のようです。歌詞はこちらにありますのでご参照ください。

『べいびーろっく ~BABY ROCK~ 』の浜谷真理子さんは「BSななみDEどーも」のうたのお姉さんだそうですから、NHK自前のシンガーといえるでしょう。こどもに向けた楽しい曲みたいですね。

『アロハえだまめ』のハル&チッチ歌族(かぞく)さんは「湘南出身のほのぼのユニット」だそうですので、枝豆を家族に見立てたほのぼのした歌なのではないかと思われます。タイトルからは不思議曲のジャンルなのかなという気もしましたが。

6、7月は「このせかいに」のまったりしたイントロとメロディーとともにくれていきそうです。モルダウは曜日の関係であまり聞かないうちに終わってしまいそうですね。今朝、「林檎のうた」とか「ぼくはくま」とかテープで聞いてましたが、この辺の曲も遠くなりました。今月のうたもいずれ、歴史の一こまにかわっていくのでしょう。

|

« キャリーオーバー効果とガソリン消費 | トップページ | はわわ »

コメント

渡辺なつみさんのファンですが、なつみさんとしては
めずらしいタイトルなので、ハル&チッチ歌族のHPを拝見したら
ものすごくかわいくて聴くのが楽しみになりました。

投稿: 山本のりこ | 2008年8月 1日 (金) 03時31分

ユニークなタイトルでどんな曲か楽しみですね。今日から始まってるはずですが、朝聞いたときは「手紙」の方を放送してました。たぶん土曜、日曜の朝はこちらの放送なので聞かせてもらうことにしましょう。

投稿: くじょう | 2008年8月 1日 (金) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/41956469

この記事へのトラックバック一覧です: 8,9月のうた:

» アンジェラアキ 手紙 歌詞 [アンジェラアキ 手紙 歌詞]
アンジェラアキ 手紙の歌詞や試聴、PVの視聴はこちらから。 [続きを読む]

受信: 2008年7月24日 (木) 14時56分

« キャリーオーバー効果とガソリン消費 | トップページ | はわわ »