« 29日のリクエスト 「なつやすみのおさかな」 | トップページ | 京王線脱線! »

2008年8月29日 (金)

今月のお楽しみ枠

金曜と水曜の午後のみんなのうたはお楽しみ枠になっています。前はシークレット枠とか言ってたのですが、今はHPに曲名が書いてあるのでシークレットではなくなりました(http://www.nhk.or.jp/minna/schedule/schedule.html)。

明日は総合テレビ9:55~10:00が2005年8月初回放送の『セルの恋』、13:55~14:00が2007年4月初回放送の『MOTTAINAI~もったいない~』と2007年8月初回放送の『花の海』です。どれも最近の曲なので、普通に再放送しててもおかしくはないのですが、『花の海』とか好きなのでうれしいですね。

水曜午後の教育テレビ14:50~14:55は一転して懐かしい曲をやってくれてます。ひとつは1971年10月初回放送の『それ行け 3組』で、もう一つが1990年8月初回放送の『東の島にコブタがいた』です。このうち『コブタ』は作詞:サンプラザ中野、うた:BAKUFU-SLUMPでDVDにも入っていない珍品で、スラップスティックかと思いきや実は環境ソングという不思議な作品です。いかにも環境ソングではないところが私は好きですね。古川タクさんの秀逸なアニメーションともども一見の価値はあると思います。

|

« 29日のリクエスト 「なつやすみのおさかな」 | トップページ | 京王線脱線! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/42305912

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のお楽しみ枠:

« 29日のリクエスト 「なつやすみのおさかな」 | トップページ | 京王線脱線! »