« ゴーヤチャンプル? | トップページ | 隔壁閉鎖! »

2008年8月 8日 (金)

高緯度亜熱帯高気圧

高緯度亜熱帯高気圧

高緯度亜熱帯高気圧

今年は亜熱帯高気圧(太平洋高気圧)の位置が高いという予報が出てました。なるほど、こうして高層天気図を見てもずいぶん高い緯度に亜熱帯高気圧の中心がありますね。北緯にして40度ほど、青森あたりの緯度に太平洋高気圧の中心があって、もはや太平洋高気圧とは言えない状況になっています。

弘前の方からもう稲の花が咲いたという報告もありましたが、さもありなんですね。その一方で西日本はちょっとした気圧の谷になっていて、雷雨が降りやすい状況になってますが、これは普段なら太平洋高気圧の南側の熱帯低気圧の場に相当するもので、せんだって兵庫で子供たちを飲み込んだ雨は熱帯のスコールと同じ性質のものかもしれません。

こんな状況が長期的に続くようですと、やはり気候がかなり変動していると考えなければならなくなります。

|

« ゴーヤチャンプル? | トップページ | 隔壁閉鎖! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/42101349

この記事へのトラックバック一覧です: 高緯度亜熱帯高気圧:

« ゴーヤチャンプル? | トップページ | 隔壁閉鎖! »