« 夢の貯金 | トップページ | ビデオの曲目リスト作成 »

2008年9月17日 (水)

MP3プレーヤーじゃなくて…

音楽意識調査では、日頃何で音楽を聞いていますかという質問もしているのですが、これは選択肢の作成に失敗しましたね。

<テレビ、ラジオ、CD、MD、カセットテープ、パソコン、携帯電話、MP3プレーヤー、その他>からいくつでも選んで○してもらう形で、大体の可能性はカバーしているつもりでした。ところが調査してみると、MP3プレーヤーに○をしないでその他に○をして[i-pod]と書く人の多いこと多いこと‥。どうも、i-podというジャンルがあると思われているようです。

次やるときには、i-podとi-pod以外の携帯音楽プレーヤーという聞き方をした方がよさそうですね。MP3プレーヤーという言い方も理解されなくなってきているようですし。あと、カセットテープは30才以下では使用者0ですので、削ってよしでしょう。

|

« 夢の貯金 | トップページ | ビデオの曲目リスト作成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/42505544

この記事へのトラックバック一覧です: MP3プレーヤーじゃなくて… :

« 夢の貯金 | トップページ | ビデオの曲目リスト作成 »