« 寒気抜ける | トップページ | トロッコ亀岡駅 »

2008年12月28日 (日)

2、3月のうた(速報)

今年度、最後の曲は次の3曲になります。

『虹色ラブレター』
 うた:諫山実生(いさやまみお)
 作詞・作曲:諫山実生(いさやまみお)
 編曲:加藤みちあき
 アニメーション:西内としお

『翼が今』
 うた:笹本玲奈
 作詞:遠山歌乙(とおやまかいつ)
 作曲:森元奨六(もりもとつとむ)
 映像演出:高木啓江

『王様のたからもの』
 うた:サクラメリーメン
 作詞・作曲:小西透太
 アニメーション:SHASHAMIN

諫山実生さんは『恋花火』、『月のワルツ』についでみんなのうた3曲目になりますね。みんなのうたは競争率が高いので同じアーティストが3曲提供するのは大変珍しいことです。2000年以降では初めてで、20代にして3度目というのはペギー葉山などわずかなシンガーしか成し得ていない快挙なのだそうです。『虹色ラブレター』は「春にぴったりなポップ・ソング」ということですから、『月のワルツ』とはまただいぶ違った曲になりそうです。

『翼が今』はこの時期恒例の卒業ソングでしょうか。実写みたいですから『ありがとう・さようなら』みたいな感じになるかもしれませんね。『王様のたからもの』は面白ソング枠の気がしますが果たして‥

|

« 寒気抜ける | トップページ | トロッコ亀岡駅 »

コメント

あけまして おめでとうございます!
平成20年度最後のうたはどんなうたか楽しみですね。
なんか曲目で考えると、やっぱり「翼が今」は卒業ソングのような感じがしますよね。早く聞いてみたいですよね。
でも、晴れ舞台とお別れするのもちょっとさみしいですね。

投稿: くつざわじゅんのすけ | 2009年1月 1日 (木) 21時41分

あけましておめでとうございます。

『晴れ舞台』のクールも後半に入ってきましたね。本放送でのお別れはさびしいですが、きっと何度も再放送される曲なのでまた会えると思いますよ。

2,3月は諫山実生さんの曲が注目されてますが、ひそかに「翼は今」も名曲ではないかと期待しています。放送される日を待ちましょう。

投稿: くじょう | 2009年1月 6日 (火) 01時31分

はじめまして。
翼が今という曲に感動して検索した通りすがりの者です。
この曲、名曲です!私はこの曲で、まだ自分の心が感動できることを確かめました。
おーめでとー、というところが耳に残ります。
歌っている歌手は、見たことありませんが、ミュージカルでは有名のようですね。
ステキです。

投稿: 麦わら帽子 | 2009年2月 9日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/43557579

この記事へのトラックバック一覧です: 2、3月のうた(速報):

« 寒気抜ける | トップページ | トロッコ亀岡駅 »