« ハイブリッド車販売台数 | トップページ | 今月のうた 『翼が今』 »

2009年3月11日 (水)

第47回大会

今回の数理社会学会大会は進化ゲームやABS(エージェントベースドシミュレーション)関連の発表が沢山あって個人的にはなかなか楽しめました。平行セッションの両方ともが進化ゲームなんていう事態も生じてましてどちらを聴こうか困るぐらいでしたが、それだけ研究者の層が厚くなってきてるということでありがたいことです。昔、進化ゲーム研のHPをみてメールをくれた学部生の方が、今回修論で行ったシミュレーション結果を発表したりなんてこともあって、世代の交代が進みつつあることも感じました。去年だした進化ゲームのテキストも使ってもらえてるようで、出版に際して尽力いただいた担当者の方に多少はご恩返しできたかなと思います。

進化ゲーム以外でも、空間的自己相関とかアクティブネットワーク分析とか潜在クラス分析とか知らなかった方法を沢山学ぶことができて、得ることが多い大会でした。2日目は入試の監督のために帰ってしまったので、温泉観光地活性化のシンポジウムが聴けなかったのが心残りではあります。配付資料など、どこかで手にはいるといいのですが。

|

« ハイブリッド車販売台数 | トップページ | 今月のうた 『翼が今』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/44309174

この記事へのトラックバック一覧です: 第47回大会:

« ハイブリッド車販売台数 | トップページ | 今月のうた 『翼が今』 »