« 低信頼と高信頼 | トップページ | 566円 »

2009年3月23日 (月)

国別の一般信頼

世界価値観調査(http://www.worldvaluessurvey.org/)によると、2000年~2002年にかけて70か国について一般信頼の大きさ(一般的にいって人は信頼できると思いますか、という質問にハイと答えた割合)を調査した結果は

  70~80%  0ヶ国
  60~70%  4ヶ国
  50~60%  4ヶ国
  40~50%  6ヶ国
  30~40%  11ヶ国
  20~30%  23ヶ国
  10~20%  19ヶ国
  0~10%   3ヶ国

となっています。最大が67%(デンマーク)で最小が8%(フィリピン、タンザニア、ウガンダ)、平均が28.7%という値でした。20~30%という国が一番多くて、こんなもんかなという気もしますが少し小さいかなという気もしますね。

ちなみに、一般信頼の高い方から10か国をあげると

  デンマーク    67%
  スウェーデン   66%
  イラン       65%
  オランダ     60%
  フィンランド    58%
  中国        55%
  サウジアラビア  53%
  インドネシア   52%
  イラク       48%
  日本       43%

となっていて、日本は10位に入っています。北欧の国々がやはり高いのですが、イラン、イラク、サウジといった中東の国、中国、インドネシアというアジアの国もランクインしています。

逆に低い方をあげると

  ウガンダ    8%
  タンザニア   8%
  フィリピン    8%
  ポルトガル   10%
  ルーマニア   10%
  ペルー     11%
  アルジェリア  11%
  南アフリカ   12%
  ジンバブエ   12%
  マケドニア   14%

となっていて、フィリピン以外はアフリカ、南欧、中欧、南米の国々が並んでいます。

大まかにいって先進国やイスラム諸国は高信頼の国、途上国や中南欧の国は低信頼の国という傾向が見て取れますね。このうち、高信頼が維持されるメカニズムに興味がもたれます。

|

« 低信頼と高信頼 | トップページ | 566円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/44436485

この記事へのトラックバック一覧です: 国別の一般信頼:

« 低信頼と高信頼 | トップページ | 566円 »