« 第47回大会 | トップページ | 大きく蛇行 »

2009年3月12日 (木)

今月のうた 『翼が今』

今年度最後のクールも後半に入りました。どの曲も味わい深いのですが、1曲あげるとするとこの曲でしょうか。

 ♪新しい門出を心から祝うよ
 ♪あたたかな拍手が空高く響くよ

この時期恒例の卒業ソングです。古くは『おもいでのアルバム』(1981年)、『ありがとう・さようなら』(1985年)、『卒業前~10日で100の出来事』(1989年)、最近では『高校3年生』(2001年)、『旅立ちのうた』(2004年)など2~3月のクールには数々の卒業ソングが放送されてきましたが、『翼が今』もそれらにまけずおとらず泣ける曲になっています。

穏やかなピアノのイントロがまずいいですね。笹本さんの伸びやかな歌声も門出にふさわしく雰囲気を盛り上げてくれます。笹本玲奈さんは14才のとき「ピーターパン」でデビューし、その後数々の賞も受けたミュージカル女優さんで、歌唱力は折り紙付きです。

 ♪これから歩く道に
 ♪幸せの花咲くように‥

ここの、ラーシドレーミファソーシレドーの部分のメロディも、ちょっと千住明風で好きですね。「映像の20世紀」オープニングテーマの中間部(ソソラーシドミーレーラーソってところ)を思い起こさせる調べで、これまでの歳月とこれから歩む道のり、時の流れというものを強く感じさせてくれる部分です。

幸せの花咲く‥で使われる
 ファラドミ→レファ♯ラド→ラ♭ドミ♭シ
の進行にも、華やかさや気持ちの高鳴り、新天地の広がりといったものを感じました。

2番は放送では半分くらい省略されているのですが

 ♪清らかな風に乗り
 ♪翼が今 輝くよ
 ♪たくさんの願いが
 ♪織り込まれた 翼だよ

というのもとてもよい歌詞です。ことし卒業の方もたくさんいらっしゃることと思いますが、たくさんの願いを力に変えて是非大きく羽ばたいていってほしいものです。

 『翼が今』
  作詞:遠山歌乙(とおやま かいつ)
  作曲:森元奨六(もりもと つとむ)
  うた:笹本玲奈(ささもと れな)
  映像:高木啓江
  初回放送:2009年2月

|

« 第47回大会 | トップページ | 大きく蛇行 »

コメント

「これから歩く道に、幸せの花咲くように」ここ、いいですよね。私と同じところに共感しているコメントに嬉しくなって書き込んじゃいました。それにしても、すごい分析!放送されていない2番もあったとは!今度、楽譜を購入してみます。

投稿: カモマイル | 2009年3月17日 (火) 00時59分

同じ所が好きな方がいらして、私もうれしいです。ここ、いいですよね。聞くたびに涙が出てきます。

楽譜はみんなのうたのテキストに載ってるのですが、2,3月号はもう売ってないかな。でもNHKに申し込めば手に入ると思います。

投稿: くじょう | 2009年3月18日 (水) 13時00分

ありがとうございます!
返信して下さってたんですね。
やはり本屋にはなかったので、NHKに問い合わせてみます。
聴けば聴くほど心にしみる詞とメロディーです。

投稿: カモマイル | 2009年3月22日 (日) 00時42分

はじめまして^0^ 「翼が今」は、みんなのうたで流れているのを聴いて、ずっと気になっていた歌です。歌詞が結婚式にも合うと思い調べていて、くじょうさんのところにやってきました。 2番もステキですね。すごく役立ちました。ありがとうございます。また遊びにきまーす。

投稿: いちご | 2009年3月22日 (日) 01時25分

カモマイルさん、いちごさん、御訪問ありがとうございます。

確かに結婚式にもぴったりの曲ですね。お友達がご結婚なさるのでしょうか。比翼のつばさを羽ばたかせて、幸せな家庭を築いていただきたいですね。

投稿: | 2009年3月27日 (金) 12時16分

sun7月19日の月曜日/東京・有楽町に有ります
『東京国際フォーラム/ホールC』にて公演のNTTドコモ・
ファンタジー・スペシャルのブロードウェイ・ミュージカル
『ピーターパン2010』の本公演を2階客席にて拝見致しました。
30周年の記念すべきスペシャル公演となりまして、高畑充希さん
(たかはた みつき/18歳)と同時に、綺麗なお姉さんに成長の
笹本玲奈さん(ささもと れいな/25歳)のお二人が緑色の
ピーターパンで登場、ファンの皆様の大歓声に包まれました。
会場は夏休みの家族連れなどで満員御礼の大盛況と
なりましたが、八王子/日野/立川/昭島/青梅/調布などの
東京都内は勿論の事、笹本玲奈さんの地元で有ります
千葉県柏市からもファンの皆様が会場を訪れましたが、お二人の
名前は「たかはた みつき」と「ささもと れいな」の読み方で
正しいでしょうか? お間違いの場合は、お知らせください。

投稿: 渡辺和裕 | 2010年8月 8日 (日) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/44318548

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のうた 『翼が今』:

« 第47回大会 | トップページ | 大きく蛇行 »