« アンジェラ・アキって | トップページ | 太陽光発電普及拡大センター »

2009年3月27日 (金)

GWは<みんなのうた三昧>

去年の暮れは<みんなのうた三昧>がなくて悲しい思いをしたものですが、ことしはGWにやってくれるようです。http://www.nhk.or.jp/zanmai/next.html#090502

放送日は5月2日9:00~18:50(途中中断あり)で、「三昧」のページによりますと

2006年、2007年の大晦日に放送した「今日は一日“みんなのうた”三昧」、この2回の放送では3000通を超すリクエストハガキやメールが寄せられ、人々の関心の大きさが示されました。そこで、帰省や長い休みで一家団欒できるゴールデンウイークに「今日は一日“みんなのうた”三昧」の第3弾を放送します。

《概要》 午前9時~午後7時までおよそ150曲を紹介。これまでの「今日は一日“みんなのうた”三昧」では年代順に曲を紹介したが、今回は「愛すべきキャラクター」「子供が歌った“みんなのうた” 」「アイドルが歌った“みんなのうた”」「フォーク歌手が歌った“みんなのうた”」「演歌歌手が歌った“みんなのうた”」・・・などのコーナーを設け、みんなのうたを歌った歌手の方々のメッセージも盛り込みながら放送。午後6時からの1時間は、恒例のリクエストアワーとし、視聴者の方々からいただいたリクエストの上位曲を思い出のエピソードを交え紹介。

司会:稲塚貴一、大地真央

ということだそうです。年代別のくくりは06年、07年の2回やってまして、それはそれでいいのですが、古い年代の曲は2回とも同じ曲が並んでいました。おそらく、ちゃんと残っている曲が少ないのでしょう。今回、ジャンル分けをキャラクター別とか歌手のタイプ別に変更するとのことで、前2回との曲の重複がすくなるなるのかなという期待はありますね。リクエストアワーはどうしてもメジャー曲のオンパレードになってしまいますので、「ジャンル別」の部分でマイナー曲がかかることを期待したいです。

ところで司会の大地真央ってみんなのうたをうたってた記憶がないので調べてみたところ、来月の『あなたがすき』 という曲を歌うのですね(うた:大地 真央、作詞:吉田 隆、作曲・編曲:沢田 完、アニメーション:大井 文雄 )。オンエア中の歌手ということでの起用となります。個人的には、久しぶりに大井アニメが見られるのが楽しみです。

|

« アンジェラ・アキって | トップページ | 太陽光発電普及拡大センター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/44484500

この記事へのトラックバック一覧です: GWは<みんなのうた三昧>:

« アンジェラ・アキって | トップページ | 太陽光発電普及拡大センター »