« 再放送曲 『バケツの穴』 | トップページ | VBA関数 »

2009年3月16日 (月)

新球場開幕戦チケット獲得作戦 前篇

昨日、3月14日は今期ペナントレースの開幕戦となる東京ドームチケット(4月3~5日分)の販売日で、私も風雨を押して朝から銀座に買い出しにいってきました。風で電車が止まって9時の整理券配布に間に合わない人が出るというハプニングがあったものの、そちらの方は何とか必要枚数を確保。まずはめでたしめでたしでしたが、その席上、新球場「マツダスタジアム」開幕となる4月10~12日(金、土、日)のチケット獲得作戦が協議されました。

新本拠地開幕試合の販売日は本日3月15日で販売は午前10時から。すでに前回の会議で、代表が1人広島に買いに行くことが決まっていたのですが、どうも10日分と11日分と12日分では並ぶ列が違っているらしくて、複数日のチケットの確保が難しい情勢であるようです。そこで私が広島遠征組が買えない日の分のチケットを、コンビニで入手することになりました。まあ、コンビニでも買えるのですけどね。どの程度がコンビニ扱いになってるかわからないし、市民球場で売ってるチケットはコンビニのものとデザインが違うということで遠征隊の派遣が決まっていたのが、このような訳で広島と東京の二面作戦が展開されることになった訳です。

15日9時に遠征隊から入電がありました。

 「4、5千人並んでいて、初日分の入手は困難。日曜のの列に並ぶのでコンビニで金曜の分と土曜の分を買ってほしい」

予想外に沢山並んでいるようです。ニュースを見ると、昨日の18時の時点ですでに1300人が行列をつくっていたとのこと。一人10枚まで買えるので、確かに危険な状況です。

早速10時前に近所のセブンイレブンにいったのですが、どうもこれが失敗でした。セブンイレブンのチケット端末はコピー機と共通になっていて、折悪しく一人のおじさんが結構沢山のコピーをしていたのです。コピーが終わるのを待って端末の操作を始めたのが10時2分ごろ。画面に10日(金)の申し込みの表示は出るのですが、実際に申し込むと「お取り扱いできません」の表示が出てきます。11日(土)の分を入力しても同じことで、どうやらすでに売り切れてしまったようです。

やむなく、セブンイレブンはあきらめてファミリーマートに走ります。こちらについたのは10時10分ごろ。ファミマの端末はコピー機とは別になっていてすぐに使えましたし、売り切れの分は×印が出てセブンイレブンより分かりやすくなっています。

見ると10日(金)内野A指定が○になってましたので速攻で入力したのですが、結果は「ご希望の枚数をそろえることができませんでした」。11日(土)の外野パフォーマンスB席も○がついていたので申し込んでもやはり「そろえることができません」。リロードすると、○があった席も×に変わっていてどうも売り切れてしまったようです。この感じでは先にファミマに来てれば買えたような気がするのですが、あとの祭りとなってしまいました。

このあと、ダメもとで少し離れたローソンにも走ってみたのですがそこはなんとしばらく見ないうちに閉店していて万事休すです。

 「コンビニはいずれも売り切れ。何とかそちらでお願いします」

やむなく、遠征隊にそう打電しました。

|

« 再放送曲 『バケツの穴』 | トップページ | VBA関数 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/44361146

この記事へのトラックバック一覧です: 新球場開幕戦チケット獲得作戦 前篇:

« 再放送曲 『バケツの穴』 | トップページ | VBA関数 »