« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

フェーズ5に引き上げ

>新型の豚インフルエンザの感染拡大が世界各国で歯止めがかからない状況を受け、世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は29日夜、緊急記者会見し、警戒レベルを「フェーズ4」から「フェーズ5」に引き上げると発表した。メキシコ、米国以外の地域で感染者が増加し、二次感染とみられるケースも増えていることから、引き上げが必要と判断した。 

>警戒レベルは27日に「フェーズ4」に引き上げられたばかり。「フェーズ5」は人と動物の混合ウイルスによる地域単位の感染が、1つのWHO管轄地域内の2カ国以上で起きており、大流行(パンデミック)の兆候があると認定された場合に宣言される。(asahi.com)

アメリカでも2才の子供が死亡してやはり強毒性ウイルスである可能性がましましたし、メキシコに行ってない人にも発症が見られるケースが出てきましたので(原発国以外での人人感染発生)、フェーズ5への引き上げはやむを得ないでしょう。メキシコ以外では死者が出ていないのが「本当は弱毒性かも‥」という心の支えだったのですが、そうも言ってられなくなりました。あとはパンデミック開始を示すフェーズ6しかありませんのでいよいよがけっぷちです。

それにしても次々と警戒レベルが引き上げられますね。これはむしろフェーズ4への引き上げが経済や観光への影響を配慮して遅かったといえるでしょう。本当は対象国への経済支援とセットにして早めに渡航制限などを敷いた方がいいのですが、WHOには経済援助まで行う権限はありませんので、どうしても対策が後手に回ることになります。経済支援とセットで対策をうつには経済社会理事会あたりが動く必要があると思いますが、そういう動きはいまのところないようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

オオチョウジガマズミ(?)

オオチョウジガマズミ(?)
真っ白な花が見えたので何だろうと思って近寄ってみました。葉っぱの感じはガマズミなんですが何か違います。ガマズミにしては華やかすぎる‥

帰ってネットで調べてみると、チョウジガマズミやオオチョウジガマズミがこういう丸いポンポンみたいな花をつけるようです。花のサイズからオオチョウジガマズミってことにしておきましょう。ガマズミの仲間なので秋にはきっと真っ赤な実をつけてくれると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポピーの丘

ポピーの丘
ポピーの丘
昭和記念公園の真ん中付近に「みんなの広場」という大きなスペースがあります。そこの西南側に沢山のポピーが植えられていました。白、黄色、オレンジ色のあたたかい色あいが春らしいですね。

GWは混んでる印象があってあんまりこの時期には来ないのですが、やはり一見の価値があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和記念公園

昭和記念公園
昭和記念公園
今日は昭和の日なので昭和記念公園の入場は無料となっていました(通常は400円)。そのため凄い人出かと思ってましたが、実際はまあまあの人出って感じでしょうか。天気がよくていろんな花を楽しむことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全飲食店閉鎖

>新型の豚インフルエンザの感染が拡大を続けている。メキシコ、米国、カナダ、英国、スペインに続き、28日にニュージーランドとイスラエルで新たに感染が確認された。韓国では感染の疑いが濃い「推定患者」が報告された。 
>ニュージーランドのライオール保健相は28日、メキシコを訪れたオークランドの高校生と教師計11人が感染した、と明らかにした。イスラエル保健省は28日、メキシコから帰国したイスラエル人の男性2人が豚インフルエンザに感染したことを確認した。2人は別々に帰国。高熱で入院したが健康状態は回復している。スペインではメキシコから戻った男性に2例目の感染が確認された。 

>世界保健機関(WHO)のケイジ・フクダ事務局長補は28日記者会見し、「過去の経験から途上国に注目している。発生すると打撃が一番大きい」と懸念を示した。 

>AP通信などのまとめによると、最も被害の大きいメキシコは28日時点で感染が疑われる死者が152人となっている。メキシコ市当局は同日、市内の全飲食店を当分の間閉鎖することを決めた。(asahi.com)

全飲食店閉鎖とは影響が大きいですね‥。休業による減収の補償とかもなさそうですし。

感染国も7に広がりました。今のところメキシコから他国への感染に限られているようですが、メキシコ以外の国同士で感染が起きるようになるといよいよ収拾がつかなくなります。さしあたり各国が水際で防いでいくことが重要でしょう。

それにしても新型ウイルス自体の病原性についての報道がありませんね。確認に手間取っているのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月28日 (火)

フェイズ4

>The World Health Organization on Monday raised its pandemic alert level in response to the outbreak of swine flu that originated in Mexico.

>The move from level three to level four on the WHO's six-level threat scale means the world body has determined the virus is capable of significant human-to-human transmission -- a major step toward a flu pandemic, said Dr. Keiji Fukuda, the agency's assistant director-general.(CNN mobile)

というわけで、WHOの警戒レベルがフェイズ4に引き上げられました。経済や観光への影響を懸念してアメリカやメキシコが警戒レベルの引き上げに抵抗しているという報道もありましたが、スペインや韓国でもメキシコ帰りの発病と見られる事例が相次いでは引き上げやむなしでしょう。

いまのところメキシコ以外では死者が出てないのが救いですが、感染が広まるとウイルスが変異を起こして毒性が強まる可能性も高まりますので、今のうちに感染の広がりを抑える措置をとるのが吉だと思われます。

それにしても見つかって5日でこういう事態ですから、GWとかいってられないような状況になるおそれもありますね。とりあえず缶詰と米は買いましたが政府の指針にある2週間分には足りないので、明日にでも買い足すことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

平林寺境内

平林寺境内
平林寺境内
用水沿いの緑道は平林寺の境内を巡るように走っています。ただし境内には柵が巡らされていて正面からしか入れないようです。このあたりに残された貴重な落葉樹林を守る意味もあるのでしょう。

それでも緑の恩恵は十分感じることができました。カエデも沢山あったので秋には綺麗でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ハナダイコン

ハナダイコン
ハナダイコン
緑道に沿ってハナダイコンの花が沢山咲いてました。気持ちのいい道です。

小道沿いにはキノコも顔を出してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦畑

麦畑
野火止用水ぞいに麦畑が広がっていました。水田を作るには水が足りないってことでしょうかね。単なる裏作かもしれませんが。ざわわ、ざわわと麦の穂が風に揺れてる風景を久しぶりにみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野火止用水(のびどめようすい)

野火止用水(のびどめようすい)
野火止用水(のびどめようすい)
野火止用水は武蔵野開拓のため松平信綱が17世紀半ばに引いた用水です。玉川上水の3割の水を25kmに渡って引いたと、あちこちに立っている看板に書いてありました。もともとの用水は今は余り残ってなくて所々復元されて流れてるようです。

メインの流れは台地の高い所に沿って流して、そこから必要に応じて支流を引いたようですね。理にかなってはいますが台地の上に水路をつくるとすぐに水が地下にしみこんでしまうので、水路の水止めには苦労したことでしょう。今ではコンクリートで固めるところですが、当時は隙間なく石を並べることで水の浸透を防いだのでしょうね。城郭の石積みをつくる技術を応用したのかもしれませんが、25kmに渡ってしっかりした水路をつくる技術が江戸初期にあったのはちょっと驚きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

針月

針月
針月
針のように細い月が出ていました。月齢2もないかもしれません。

それにしても空がすんで青いです。水蒸気やちりのない冬のような青さですね。富士山もくっきりして綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚インフルエンザ広がる

>メキシコと米国で豚インフルエンザの感染がさらに広がっている。メキシコでは豚インフルエンザとの関連が疑われる死者数が81人に増え、米国ではさらに2人の感染が確認された。ウイルスが新型に変異した可能性も指摘されている。

>米国では25日までにカンザス州で2人の豚インフルエンザ感染が確認され、これで感染者数は計11人となった。米疾病対策センター(CDC)が24日までに感染を確認したカリフォルニア州とテキサス州の9人は、既に回復しているという。

>カンザス州当局によれば、同州で豚インフルエンザに感染した2人は出張でメキシコを訪れた男性とその妻だという。男性は帰国後にインフルエンザの症状が表れ、妻はそれから3日ほどして具合が悪くなった。2人とも入院はしていないが、1人はまだ回復していない。さらに、ニューヨーク市内の私立校でも同日、インフルエンザに感染した生徒9人のうち8人に豚インフルエンザの疑いがあることが分かった。現在CDCにサンプルを送って詳しい検査を実施中。

>この学校では生徒約200人が具合が悪くなっているという。(CNNモバイル)

こういうニュースが伝わると「気のせい」で具合の悪くなる人が現れるものですが、それを差し引いてもかなり広がっているようです。今後、潜伏期だった人の情報が入りだすともっと増えてきそうです。

幸い、アメリカでは死者は出てないようなので早めに診断がついて治療を受ければ命に別状はないのかもしれません。ワクチンはないもののH1型にはタミフルが効くようですし。

もちろん従来にはない変異型には違いありませんので、毒性や感染性、薬剤耐性などが判明するまでの間は、悪い事態を想定して対応を考える必要があるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野火止公園

野火止公園
武蔵野線新座駅から歩いて10分ほどの野火止公園にきています。昨日までの寒さとうって変わって、爽やかな風がクヌギの新緑を吹き抜けていて気持ちいいですね。

これから野火止用水に沿って歩いてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

豚インフルエンザ

>米疾病対策センター(CDC)は24日、米国内で感染が確認された豚インフルエンザのウイルス型が、メキシコで流行している型と一致しており、米国内での急速な感染拡大が懸念されると発表した。メキシコでは既に1000人以上が感染し、死者は68人に達している。

>CDCによると、米国で豚インフルエンザ感染が確認されたのは、カリフォルニア州南部で6人、テキサス州で2人。いずれのウイルス型も、CDCが調査したメキシコ人14人のウイルス型と同一だった。(CNNモバイル)

これは非常に嫌なニュースですね。草なぎくんがうんぬんと言ってる場合ではないと思われます。

兼ねて鳥インフルエンザが人に感染する危険性が指摘されてましたが、意表をついて豚インフルエンザの人から人への感染が始まってしまったようです。メキシコですでに1000人でアメリカにも侵入したということですから、初期での抑えこみはすでに難しくなってるのではないでしょうか。鳥は想定していても豚インフルエンザが強毒性になって人→人感染するのは多分想定外で、ワクチンとかも用意されてないんじゃないかという気がします。

もしアメリカで広がってしまうとじきに東京にも来るでしょうから、早めに食料や水の確保をしとかないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いねえ

二つ玉低気圧の接近で雨が降り続いています。昼の気温は10.6℃。息が白くなるほどではないですが、近頃は薄着なので寒く感じますね。発熱下着でもだそうかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット利用1日103分

今年も学生にテレビとインターネットの利用時間調査を行いました。その結果、1日のテレビ視聴時間が121分、ネットの利用時間が103分でネットとテレビがほぼ並んだことが判明しました。(男性194名、女性70名の平均。男女で有意差はなし)

この調査は06年から継続してやっていて、このときはテレビ137分、ネット62分でダブルスコア以上の差があったのですが、その後テレビが少し時間を減らし、ネットが時間をのばして3年でほぼ追い付いたことになります。05年以前はネットの利用時間が多少伸びてもテレビの視聴時間が減ることはなかったのですが、07年以降ネット利用が1時間を越すようになると、さすがにテレビ視聴に影響が出だしたようですね。

Photo_2

よく見られているテレビ番組はバラエティが73%、ニュースが64%、深夜番組が48%、ドラマが42%となっています(09年データ。以下同様)。一方、インターネットでしていることは調べ物が74%、動画を見るが63%、ニュースを読むが42%、音楽ダウンロードが33%となっています。テレビの場合、視聴時間と相関が高いのがバラエティ0.40、深夜番組0.23、ドラマ0.23で特にバラエティをよく見る人がテレビの長時間視聴者になっています。

ネットの場合、利用時間と相関が高いのは動画を見る0.37、掲示板を使う0.24、ニュースを読む0.23、調べ物をする0.22で、動画を見る人がネットの長時間利用者になっています。ちなみに動画の利用形態ごとでは、動画を見ない人のネット利用時間の平均が70分、動画を見る人の平均が115分、動画をよく見る人の平均が141分で、動画を見る人は毎日2時間前後をパソコンを眺めて過ごしていることになりますね。

動画を見ない人の平均値70分は、ネット動画が普及する以前の06年の平均値62分とあまり変わりません。ここ2,3年の動画利用の急速な普及がネット利用時間増加の主な要因と推定してよいと思われます。掲示板のユーザーもネットのヘビーユーザーなのですが、掲示板の利用は09年でも14%にとどまり、掲示板利用の増加がネットの平均利用時間を押し上げたとは考えられません。掲示板の利用は積極性を要する活動で、多くのネットユーザーにとっては敷居が高いのでしょう。その点、動画はお勧めの動画をクリックしていけば見られる受動性の高い利用法なので多くのユーザーを獲得どきたのだと考えられます。

テレビ視聴はネットの動画閲覧と競合する部分がありますので、動画閲覧の普及につれて「テレビ離れ」が進んできているように見えます。上のグラフを延長すると来年にもテレビ視聴時間とネット利用時間が逆転すると予想されますが、はたしてどうなるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

WBC効果?

社会調査の授業で今年の調査テーマを自由回答で募集したところ、音楽が1位、スポーツが2位で、3位に野球が入ってきました。

去年はサッカー、スポーツ、音楽の順で野球は23位だったのですが、今年は一気に順位をあげてきました。やはりWBC効果というべきでしょうか。

ちなみに今年のそのあとの順位は携帯、アルバイト、恋愛意識、食べ物・飲み物と続き、サッカーは19位となっています。野球とサッカーが劇的に入れ替わっていてサッカー人気にかげりが出ていることが伺われます。もっとも来年はサッカーのワールドカップの年なので再逆転の可能性は十分ありそうですけどね。

ただ万一予選落ちとかなれば、サッカー人気が長期低落に向かう可能性もないとはいえません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

08年度販売電力量

08年度の大口と家庭用を合わせた販売電力量は8889億kWhでした。前年度比3.3%減だそうですが、大口電力の落ち込みの割には減ってない印象がありますね。家庭用電力はやや増えているのでしょう。

電力販売量の減少などによって08、09年度の二酸化炭素排出量は07年度より数%〜10数%減るという試算もありますが、どうなったでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

ゲバゲバ90分DVD化!

その昔「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」という番組がありました。1969年〜71年といいますから、万博の前後の放送ですね。名前の通り90分間ひたすらコントコントコントでとにかく面白かった記憶があります。

いまから6年前、その頃撮られたビデオテープが大量に発見され復元が進められた結果、去年になって「ゲバゲバ90分」が50回分ほど録画されているのが発見されたそうです。そんなことがあるんですねえ。当時のビデオは非常に高価でNHKでも70年代以前の番組はほとんど残っていないというのに、奇跡に近いと言えるでしょう。

そんな訳で「ゲバゲバ90分」のDVDが今月発売されるのだそうです。これは是非みたい。多分、相当高価な気がしますがそれでもみたいですね。ついでに「花神」とか「天下御免」とか「タイムトラベラー」のビデオもどこかで偶然発見されて、DVD化されないかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せはお金で買えるか?

昨日何通か論文を頂きました。その中で「人はどのような言葉で幸福を語るのか?」(石田 2009)という論文がなかなか興味深かったです。

これは幸福感を5件法できいておいて、幸・不幸の理由を自由回答で答えてもらったデータをテキスト・マイニングにかけたものですが、綺麗な傾向が出ていました。

自分が「とても幸福」「どちらかといえば幸福」と答えた人(全体の69%)が、その理由を述べた文章中で使われる頻度の高かった単語のベストスリーは〈家族〉〈生活〉〈健康〉でした。

一方、「どちらかといえば不幸」「とても不幸」と答えた人(全体の11%)がその理由を述べた文章中で使われる頻度の高かった単語のベストスリーは〈経済〉〈仕事〉〈ストレス〉となっていました。経済要因は不幸の原因、対人関係や健康は幸福の要因として認知されやすいことが伺われます。

数量化3類を用いた分析によると「とても幸福」に随伴して現れやすい単語は〈家族〉〈友人〉〈好き〉〈仲良く〉〈可愛い〉〈暮らせる〉といった対人関係が順調であることを示す言葉になっています。

同様に「どちらかといえば幸福」に随伴するのは〈日々〉〈暮らす〉〈不自由なく〉〈食べる程度〉〈家〉〈過ごす〉といった言葉で、ある程度の生活水準が達成されていることを伺わせるラインナップと言えるでしょう。

一方「とても不幸」「どちらかといえば不幸」は数量化3類による付置で近い位置を占めてましたので、似た要因が不幸をもたらしているようです。これらに随伴するのが〈金銭〉〈将来〉〈悪い〉〈ストレス〉〈仕事〉といった言葉で、経済状況の悪さや先行きの不安が不幸感を招いていることが伺われます。

総じて経済要因というのは不幸の原因であるか、「どちらかといえば幸福」の原因となるようです。経済的に恵まれなければ不幸になりやすいですし、そこそこの生活水準であればある程度の幸福は得られるようです。

ただし「とても幸福」と感じるためには経済要因だけでは不十分で、対人関係が順調であることが+αの要因として必要になります。お金で不幸を回避してある程度の幸福は買えるけども、それ以上の幸福はお金で直接買うことはできないようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

さよならミッキー

日本最初のベースボール犬ミッキーくんが8日亡くなられたそうです。11歳でした。

111の背番号をつけたユニフォームをきて審判にボールを運ぶ姿が可愛かったんですけどねえ‥。球場の雰囲気を和ませてくれる効果も抜群で、一度は新球場にも登板して欲しかったのですが、こけら落としを前に空へ旅立ってしまいました。

14日の試合では半旗を掲げてミッキーくんを追悼するそうです。オーロラビジョンには生前の映像も流れることでしょう。ストだ、1リーグだなどのニュースが流れるなか明るい話題を提供してくれたミッキーくん、お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

集客効果

集客効果
集客効果
開幕3連戦はいずれも3万人を越える観客数だったそうで、のべ10万人の人出になるでしょうか。一人3000円のチケット収入として3億円。栗原と東出の年俸ぐらいは稼げたかもしれません。

飲食はソフトドリンク300円、弁当1000円をはじめかなり高めの料金設定でしたが、だいぶ早い時間帯に売り切れてました。ビールも昨年の最高売り上げの3倍を初戦で売り切ったそうですから、相当の売り上げでしょう。これも客単価2〜3000円として2〜3億円の売り上げでしょうか。

楽天のクリネックススタジアムでは観客の球場滞在時間を長くして売り上げを増やすビジネスモデルをとっているそうですが、マツダスタジアムでも開場がデーゲームで10時、ナイターで15時と従来より1時間繰り上がってました。楽天型を目指しているのでしょう。確かに4年前、仙台にいったときのお祭り騒ぎの雰囲気をここでも味わうことができました。

この3連戦では仕入れが追いついていない状況でしたが、今年から売店の経営を商社に一括委託して仕入れの効率化や機動的な商品の見直しを行うということでしたから、比較的速やかに改善されてくるのではないでしょうか。

開幕当初の祝祭気分は次第に収束していくと思われますが、この球場にはバラエティに富んだ客席が設けられていて、リピーター獲得に威力を発揮するかもしれません。その辺の推移は今後のお楽しみでしょうね。

開幕カードは2勝1敗の勝ち越し。新スタジアムの集客効果でチームが勝ち、勝つことで集客効果が高まる好循環にとりあえずは持ち込めました。これがいつまで続くか、崩れたときにいかにして立て直すか。注目してみていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

内野砂かぶり席

内野砂かぶり席
内野最前列の砂かぶり席です。試合が終ってから写真をとりに行ったのでいまいち臨場感が伝わりせんが、プレー中は目の前で選手が躍動する感じです。

ただここは食事をしながらゆっくり野球観戦というわけにはいきません。硬球のファールボールが容赦なく飛び込んできますので、一球一打に集中してみてないと大けがをします。野球を観戦するというよりも選手と一緒にプレーする席が砂かぶり席といえるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コカコーラ・テラスシート

コカコーラ・テラスシート
1塁側内野2階席最前列にコカコーラ・テラスシートが並んでいます。コカコーラがネーミングライツを取ってコカコーラのサービスもあるとか。イスとテーブルがセットになっていてゆっくり野球観戦ができます。

ここは内野守備が良く見えますし、スコアボードやオーロラビジョン、打率、スピードガン表示もよくみえました。この辺の情報がリアルタイムで見れるのは、やっぱりありがたいですね。1テーブル2万1千円ですが需要はありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外野パフォーマンスシート

外野パフォーマンスシート
外野パフォーマンスシート
ライト外野の空中に突き出た一角が外野パフォーマンスシートです。前の方がパフォーマンスA席、後ろの方がパフォーマンスB席でA、Bの境目あたりのセンター側に応援団が位置しています。ここが外野応援の司令塔という位置付けのようですね。

確かに全体を見晴らせる位置ではありますが、外野1階席からは応援団の振り付けは見えなくて、音もややきこえにくいということでまだ改良の余地がありそうでした。

土曜日はここから応援してました。バーズアイの眺めはとても良いのですがデーゲームは暑い! 内野側にはそれなりに屋根があるのですがね。ここは選手と同じ自然環境に身を置くことで選手と一体化して応援する席といえるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大竹カレー

大竹カレー
選手プロデュースメニューはまえけんのタコ焼きやきそばとか栗原のカルビ丼とか、それっぽいものが並んでいて大人気でした。かれこれ40〜50分ぐらい並んだでしょうか。途中カルビ丼が売り切れになって、急きょ肉を注文したりもしてたようで、売り場が慣れないのもあって時間がかかってました。

その中で大竹メニューは唐揚げチーズカレーというお子様メニュー。お子様ではちょっと困るのですが、寛ちゃんには頑張ってもらわないといけないのであえて大竹カレーをチョイスしました。案外美味しかったのでいいとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

寝ソベリア

寝ソベリア
寝ソベリア
ウッドデッキ席からスコアボードをはさんで反対側に赤いソファがいくつか並んでいます。これが寝転んで野球が見られる「寝ソベリア」というエリアです。

これは確かに楽チンそうですね。二人で7000円という料金設定もまずまずでしょう。ここもスコアボードが見えないのが難点ですが、バックネット裏にも一応点数とボールカウントはでるので、ゆっくり野球を見るのが目的なら問題ないでしょう。

もう一つ難点があるとすれば、この位置が選手プロデュースの人気メニューがあるコイコートの隣りである点です。選手プロデュースメニューには延々人が並んでいるので、その前で寝そべってるのはちょっと恥ずかしいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウッドデッキ席

ウッドデッキ席
ゲートブリッジから左にトコトコ歩いていくと左翼の新幹線の見える通路があります。そこを抜けてスコアボードの手前にウッドデッキ席がありました。

カウンターに座ってゆっくり野球が見られるので、ここもよさげです。一人3500円は内野指定席なみでゆったりしてる分、お得かもしれません。スコアボードやオーロラビジョンの脇なので、その辺が見えないのが難点ではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲートブリッジ

ゲートブリッジ
ゲートブリッジ
バックネット裏の内野二階席からビジター側パフォーマンスシートを結ぶ空中通路がゲートブリッジです。駅から続く「象の鼻」と呼ばれるアプローチ通路を歩いてくると正面前方に見える部分で、テーブルがいくつか置かれていて野球をみながら新幹線やJRの列車が行き交うのを眺められる楽しいスペースになっていました。

デーゲームは日がまともに当たりますし風が吹くとふきっさらしで寒そうですが、夕暮れどきや天候のいいころのナイターだと気持ち良さそうです。4〜6人で2万円くらいになるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑の新球場

緑の新球場
緑の新球場
二日目の土曜日はチケットがあるので中に入ることができました。総天然芝の新球場はとっても緑鮮やかで見ているだけで気分が浮き立ってきます。ぐるっと一回りしてみましたが、どこからでもグランドが見やすくて、良く考えてある印象でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カープマンホール

カープマンホール
カープマンホール
広島のマンホールはこんなのです。カープ坊やと紅葉の組み合わせって、球団のグッズでは多分見掛けません。カープ紅葉まんじゅうっていうのはあるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大野さん

大野さん
駅前で大野さんのトークショーをやってました。解説者やってるだけあってさすがにお話がうまいです。

1時半から新球場でこのカード最後の観戦になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

岩国城

岩国城
岩国城
岩国城にはロープウェイでのぼります。瀬戸内海まで見えます。こちらもちょうど花盛りで綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組木細工の橋

組木細工の橋
組木細工の橋
錦帯橋の下に降りると構造が良く分かります。石の基礎に木の橋げたが上手に組み合わされてるのをみて感心して上を見上げたら、橋の本体はもっと精巧な組木細工でした。こんなして作ってあるのですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春爛漫

春爛漫
春爛漫
ちょっと満開を過ぎてはらはら花びらが舞い落ちてました。まさに爛漫な桜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦川の桜

錦川の桜
錦川の桜
さかのぼって昨日の写真です。

錦帯橋の上から川沿いの桜をみるとちょうど日が当たってとても綺麗でした。

河岸から撮ると逆光になるのですが、その向こうに橋が見えるのも一興です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

情報がない

情報がない
ここはアウトカウントとかボールカウントが分からないので、頭のなかで暗算しながらみないといけませんね。まあ、それも面白いですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただ見エリア

ただ見エリア
ただ見エリア
ただし今日はチケットがないので「ただ見エリア」で観戦です。ちょうどライト側の外野砂かぶり席の裏側にあたる感じですね。フェンス越しに100人ほどの人が立ち見してます。一応見えることは見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1塁側うら

1塁側うら
天気がよくて気持ちのいいこけら落としになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入口

入口
なぜかしらビーナスの誕生の絵が掲げられています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツダスタジアム

マツダスタジアム
マツダスタジアム
大勢の人が球場に向かっています。いよいよ地元開幕戦ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦帯橋

錦帯橋
錦帯橋
開幕カード観戦のため広島に来てるのですが、今日のチケットはないので岩国見物をしています。ちょうど桜が見頃で天気もよくて錦帯橋見物日和になりました。橋の向こうにみえるのは岩国城です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

定形外郵便

50gまで 120円
100gまで 140円

すぐ忘れるのでメモしときますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い花

白い花
白い花
あちこちでこの花を見掛けるのですが、名前が分からないんですよねえ。。

多分もともとの日本の野草ではなくて園芸品種が逸出したものだろういう気はします。オーニソガラムかハナニラかゼフィランサスかと思って写真を探してみたのですが、微妙に違うんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

多摩川の桜

多摩川の桜
多摩川の桜
多摩川の両岸には断続的に桜並木が延々続いてて、ウォーキングがてらブラブラしてきました。この時期、一度は見に行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「自分はダメな人間」66%

日本青少年研究所の調査(08年9〜10月、サンプル約1000人ずつ)によると「自分はダメな人間だと思う」という質問に対して「そう思う」人の割合(「とても思う」「まあ思う」の合計)は、高校生66%、中学生でも56%だったそうです。同じ質問に対してアメリカでは高校生の22%、中学生の14%が「そう思う」と答えてますので、日本の中高生とはずいぶん自己評価が異なるようです。

この手の自己評価ないしは自己効力感の低さは、勉学意欲や社会的な活動性や参加意欲の低さに直結しますので、かなり困った傾向といえます。日本人はこういう質問で自己卑下の方向に回答する傾向があるので正味の自己評価の差はもう少し小さいかもしれませんが、それでも2/3の高校生が自分をダメな人間と答えるのは尋常じゃないですね。

ちなみに中国はこの割合が高校生12%、中学生11%とアメリカに近い数値になっています。一方、韓国では高校生41%、中学生42%となっていてどちらかというと日本に近い数値です。

日中韓だけ見ると経済の発展段階が高まるほど、逆に閉塞感が高まるというモデルで説明つきそうですがアメリカを加えるとそうとも言えなくなります。まあ、大体この手の国際比較をするとアメリカは外れ値となることが多いので、ヨーロッパとか他のアジアの国のデータもみたい気がします。とはいえ、外れ値にしても自己効力感が高いのは結構なことですので、アメリカの高さの秘密はそれはそれで知りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御殿場線サクラのトンネル

御殿場線サクラのトンネル
御殿場線サクラのトンネル
御殿場線山北駅付近はしばらく桜のトンネルの下を列車が走ります。乗りながら写すのは難しいのですが、なかなか綺麗でした。

山北駅前ではソーラン祭りとかやってて、お花見を兼ねた観光客が一杯きてたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円形階段?

円形階段?
円形階段?
ララ御殿場地下にある円形階段?です。実用性はなくてデザインなんですが、よく分からないながら凝った建物でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮世絵風富士

浮世絵風富士
ララ御殿場の外ガラスに映った富士山です。角度が急で浮世絵みたいな富士になってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

ララ御殿場

ララ御殿場
ララ御殿場
正式にはLaLa GOTENBAと言うそうですが携帯でうつのは面倒ですね。

入口を入るといきなり正面に富士山が見えるという好立地の宿です。外観は両側に翼を広げたギガントみたいで、内部にはコロセウムのような円形階段や地下の迷宮があって中世の城の趣がありました。えらく凝ったつくりですが、元はオムロンの保養所兼研修施設だったそうで、京都の建築家の作品だと伺いました。日本の大企業ってお金があったんですねえ。

建物の正面は森を切って庭園にしてあります。木が生えてると富士山が見えないためですが、伐採の許可がおりたのも大企業ならではでしょうか。3年前からは一般の宿として改装オープンして、1泊1万円余りでこの眺望を楽しむことができるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

箱根食?

箱根食?
7時半ごろの富士山です。箱根の影が中腹までかかっていて半分かけたように見えます。こんな風な富士は初めてみました。写真でもあんまり見ないです。観光写真とかでは欠けてないほうがいいですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本画の富士

日本画の富士
5時半ごろの富士山です。夜が開ける直前に墨絵のような姿を見せていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチロー胃潰瘍

イチローが胃潰瘍による出血のためベンチ入りメンバーから外れるようですね。文字通り胃の痛くなる試合ばかりでしたから本当にお疲れ様でした。決勝戦でもすでに体調は悪かったんではないでしょうか。

それにしてもこんなことが続くと、メジャーリーグからの風当たりは強くなりそうです。WBCがなくなるってことはないでしょうけど、メジャーからの参加はさらに制約がかかって消極的になるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

結構積もってる

結構積もってる
良く見ると半分くらい、雪が積もってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の富士山

今日の富士山
乙女峠中腹のララ御殿場からの眺めです。少しもやっているけど綺麗に見えてます。

両親が富士見物に来てるので晴れて何よりでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年4~5月のうた

今日4月3日はみんなのうた48歳のお誕生日ですbirthday どうもおめでとうございます。1961年4月3日の放送開始からちょうど48年になりますね。再来年の50歳の誕生日にはきっと盛大な記念番組が放送されることでしょう。

そんな訳で4~5月のクールが始まりました。昨日高校野球の決勝をやってた関係で『サルサ』はきけなかったのですが、どれもよさげです。昨日は芸達者なさかなクンが歌う3mしか飛べないけどいつか7m飛べるようになりたいと思っているイルカのうたばかり1日中流れてましたが、悲愴感はなくてスベスベマンジュウガニみたいな不思議ソングでもなくて、ほんわかした仕上がりでした。さかなクンも一瞬だけ登場します。

『あなたがすき』は久しぶりの大井作品です。大井さんは前作『ブッポウソウ』からフルCGの作品に取り組んでらっしゃいますが、前作はまだまだぎこちない仕上がりでしたが、今回はずいぶんクオリティが上がっています。ひとりでCGつくるの大変だと思うのですけどね。一度確立したスタイルがありながら新しいことに挑戦してそれを自分のものとされている姿に感銘を受けました。大地真央さんの歌声も素敵な作品です。

金、土、日は新曲のテレビ放送がないので、『サルサ』の感想はまた後日!

『サルサ いいな いいね』 

 うた:Hey! Say! 7
 作詞:並河 祥太
 作曲:森村 献
 編曲:森村 献
 映像:クリーチャーズ
(月、水総合9:55~、教育18:55~、火総合13:55~)

『あなたがすき』
 
 うた:大地 真央
 作詞:吉田 隆
 作曲:沢田 完
 編曲:沢田 完
 アニメーション:大井 文雄
(月、水総合9:55~、教育18:55~、火総合13:55~)

『コイシテイルカ』 

 うた:さかなクン
 作詞:もりちよこ
 作曲:Yoo,Hae Joon
 (ユ・ヘジュン)
 編曲:Yoo,Hae Joon・RYU・Jeff Miyahara
 イラスト:さかなクン・きらけいぞう
 アニメーション:きらけいぞう
(火、木総合9:55~、教育18:55~、月、水総合13:55~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

ど こ に 寄 付 し よ う か な

定額給付金の書類がきました。どこに寄付しましょうかねえ。分けると大した額じゃなくなってしまうので、神様の言う通り一ヵ所選びたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »