« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

夏の終わり

夏の終わり
先日ひどく寒い日があったので夏服の片付けをしました。多少暖かい日はあっても今年は半袖を着ることはないでしょうしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続イギリス海岸

続イギリス海岸
続イギリス海岸
中央線の鉄橋から多摩大橋まであたりが「東京イギリス海岸」とでもいうべき区間で、奇岩あり芝生あり雄大な景色ありでなかなか楽しめます。良いウォーキングコースが見つかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イギリス海岸?

イギリス海岸?
イギリス海岸?
今日は立川から八高線の小宮まで多摩川べりを歩いてきたのですが、何やら面白い地形に出くわしました。川べりの岩が波打った洗濯板のようになっていて、宮沢賢治が北上川の河岸で「イギリス海岸」と呼んだあたりとよく似た光景になっています。近寄ってみると岩がポロポロ剥離したりして粘板岩かなと思ったのですが、帰って調べるとここは泥岩が川底に現れて奇景となっていることで有名なところで、多摩川八景にも選ばれているということでした。

有名とはいえ普通に堤防の上を歩いていては気付かない東京離れした光景で、わざわざひっつき虫をかき分けて河岸まで探検にいったかいがあったというものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になります

気になります
以前は何に気をつければ良かったんでしょうかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

騒がないでね

騒がないでね
るみちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

紅葉

紅葉
紅葉
これは赤くなる種類です。露出をオーバー気味に撮ってみました。赤いのは少ないので一面赤という感じではなかなか撮れないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

透過光

透過光
透過光
いっとき太陽が顔を出したので透過光で撮って見ました。露出が難しいですが、透明感のある色合いになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄葉

黄葉
黄葉
もみじの写真を何枚か貼っておきましょう。これは黄色になるメイプルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非電化の運転席

非電化の運転席
渋川で停車中に運転席を撮らせてもらいました。いろんなレバーやらハンドルやらが複雑に並んでます。アクセルやブレーキに相当する機能や、蒸気の圧力や燃焼室の温度を制御するレバーとかがあるのでしょうけど詳しくは分かりません。それでも電気仕掛けなしで、列車の運行や蒸気機関を制御するシステムにある種の迫力を感じることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見送り

お見送り
水上駅では温泉街の皆さんが横断幕を掲げてお見送りしてました。水上の温泉街はあちこちで廃業した旅館が廃墟になっていて経営の苦しさが伺われます。SLみなかみ号には大きな期待が持たれているのでしょう。皆さん、大きく手を振ってお見送りされていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転車台

転車台
転車台
水上駅が下りの終点で方向転換して上り列車になります。蒸気機関車の向きを変えるのが転車台で手動のレバーを押してぐぐっと向きを変えてたらしいのですが見ることはできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLみなかみ号

SLみなかみ号
SLみなかみ号
SLが走る日みたいなので帰りに乗ってみました。当日でも結構空きがあるようです。蒸気機関車に乗るには穴場かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

ニシキギ

ニシキギ
ニシキギの赤もまた味がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタヤカエデ

イタヤカエデ
イタヤカエデ
水上の方に紅葉を見に行ってきました。イタヤカエデの赤が綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーアップ

パワーアップ
パワーアップ
西洋朝顔ハッピーブルーの勢いが加速してます。毎朝次々と20数輪。よく見ると蕾もドンドン上がってきてて咲く気満々です。話にはきいてましたがこんなに咲くもんなんですね。いつまで咲くか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

狭山スキー場

狭山スキー場
ご飯を食べようと思って看板にしたがって歩いていくと、狭山屋内スキー場のレストランにたどり着きました。こういう道標はしっかりしてるんですよね。

屋内スキー場は10月23日オープン!ということですから今日から始まったようです。平日ですが結構な人がすべりにきてました。両脇にはリフトもあって確かにちょっとしたスキー場です。

昔、船橋に大きな人工スキー場があった気がするのですが、いつの間にかつぶれて跡形もなくなりました。ここぐらいの規模の方が持続可能性があるのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩湖

多摩湖
多摩湖
東村山、庭先きゃ多摩湖と歌にも歌われた多摩湖にやってきました。そんなに距離はないはずなのですが、道が分かりにくくて結構時間がかかりました。多摩湖を周遊する道から横断する道への入り方が特に分かりにくいですね。直感に反した曲がり方をするので分岐には道標をつけておいて欲しいです。

それはそうとして多摩湖畔は快適ですね。草地に寝転んで青い水面と青い空を眺めていたら寝てしまいそうです。大連の水源も綺麗でしたが東京の水源もなかなかのものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空堀川

空堀川
多摩湖に向かって歩くことにしましょう。途中で空堀川という川を横切りましたが本当に空で遊水池みたいになってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上北台駅

上北台駅
上北台駅
多摩モノレールの終点上北台駅に来ています。レールはしばらく虚空に伸びてプッツリ途絶えてます。終点だから当たり前ですが、地上路線の終点とはまた違った終末感がありますね。

このまま北上すると狭山丘陵を越えたところに西武ドームがあったりするのですが、延伸の計画とかあるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

夕顔の種

夕顔の種
夕顔の種
夕顔は9月末に花が終わって、そろそろ種が採れる時期になりました。花のあと、結構丸々とした実ができてカラカラに乾いたのを割ると2〜3個の種が入っています。大きい実だと4個入っててお徳用って感じです。

夕顔の種って白いんですね。今回は苗を買ったのですが、実った種を見た瞬間、子供のころに夕顔の種蒔きをしたのを思い出しました。そういえば白い種で、そのままだと水を吸いにくいのでヤスリで少し皮を削ってしばらく水につけてから播いたものです。沢山採れたので来年は種から作ってみることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

久々に買い出し

今週は金曜が学園祭の準備日で休みのため、今日は授業の準備をする必要がありません(木曜の分は火曜に準備します)。そんなわけで久々にジュンク堂をゆっくり回って本の買い出しをしてきました。

授業用に排出量取引の本、時事ネタで道路と官僚の本、あとは研究用に経営学関係の実証研究の本を3つ買うと両手がふさがったので今日はこれでお終いです。年末までにボチボチ読むことになるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明るすぎ

30分ほど屋上で空を眺めてましたが、まるで飛ばないですね。オリオンの三ツ星がうっすら見える程度の空の明るさが敗因でしょう。2等級以上じゃないと無理っぽいです。東京の空は明るすぎですね。智恵子さんも嘆くはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

半袖いらない

半袖いらない
ししまおうかとか思ってると急に暑くなるんですよね。今日は南風が入って27℃まで上がってます。10月も下旬になったのになかなか衣替えが進みませんねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

夕日の多摩川

夕日の多摩川
夕日の多摩川
根川に沿って下るとほどなく多摩川に合流しました。この辺、下りだと思ってた道がいつの間にか川を上る方向に変わっていて不思議な地理になっています。自転車が急にビュンビュン行き交いだして多摩川らしくなった所で一休み。河原に腰掛けて夕日を眺めて帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人工の緑地

人工の緑地
人工の緑地
というなかなか良さげな所ですが、看板の説明によるとここは平成8年(1996年)に整備された人工の緑地のようです。一旦埋められていた根川に水が通るようにして下水処理場で高度処理した水を流し、専門家と地域のボランティアの協力でハケ(多摩川の河岸段丘)の植生を復元したのだそうです。調べるといろんな物語がありそうな所ですね。

13年前にできたときには、多分取ってつけたような緑地だったのでしょう。植物の採取を禁じますとか動物を虐待すると1年未満の懲役か100万円以下の罰金とかいう掲示がある所を見ると、最初のうちは盗掘やカモの虐待とかもあったのでしょうね。相当の努力の結果、紅葉や桜の綺麗な落ち着いた緑道になってきたのだと思われます。地域の環境保全の事例として授業やゼミの題材になるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモの川

カモの川
カモの川
根川の流れでカモが遊んでました。カモ川ですね。ムラサキシキブの実が彩りを添えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柴崎体育館駅

柴崎体育館駅
木立ちの間からモノレール駅が見えてました。こんな風に見えてるところは存外少ないような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根川緑道

根川緑道
多摩モノレール柴崎体育館駅で降りてみました。高幡不動から立川に行く途中の駅でよく通るのですが降りるのは初めてです。

すぐに根川緑道というなかなか良さげな所が見つかりました。多摩川に平行してしばらく流れて、そのうち合流するようです。ちょっと探検してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

西洋朝顔のシーズン

西洋朝顔のシーズン
西洋朝顔のシーズン
西洋朝顔のシーズンは10月だと色々な文献で目にします。10月の朝顔ってちょっとピンと来なかったのですが、確かに10月に入ってから花の数が増えてきました。毎日7、8個は咲いています。夏場は夕顔がメインで朝顔は2、3個だったんですけどね。

澄んだ青空を背景にハッピーブルーが咲き競う様も爽やかで、これもいいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

赤い

赤い
赤い
芝公園に来たので、「赤い」東京タワーによってみました。普段は人影がまばらなんですけどね、連休の中日とあって沢山の人が並んでいました。30分待ちだそうで、下から見るだけで引き上げるのが良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなと区民祭り

みなと区民祭り
みなと区民祭り
昼間仕事があって、それからみなと区民祭りに行ってみました。知り合いが午前中歌ってたらしいのですが、ちょっと発見できず‥。ケニア料理とジャズバンドの演奏を楽しんで帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

キンドル

アマゾンの電子ブック端末「キンドル」が今月半ばから日本でも売り出されるそうですね(25000円程度)。家の中が本だらけになるのは困るので使い物になるのなら買いたい所ですが、今の所は英語の書籍だけのようですのであんまり使いではないようです。

将来的に日本語の書籍が読めるようになって、新書や専門書がダウンロードできるようになると助かるんですけどね。アマゾンの馬鹿でかい段ボール箱がこなくなるだけでもありがたいのですが、そんな日が来るのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

喜多方付近

現在、喜多方付近を北上中の模様です。静岡、長野、群馬、福島とこんな綺麗な本州縦断ルートは久しぶりですね。強い台風の割に人的被害がほとんどないようなのが幸いです。このまま太平洋にお去り下さいますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激しくなってきた

だいぶ雨が激しくなってきましたね。傘さしてても道路で跳ね返った雨でズボンの裾がビショビショになりました。

昼間はショボショボ降ってるだったので雨の昭和記念公園をウォーキングしてきました。日本離れした風景が多いので人がいないとちょっとした海外旅行気分が味わえます。雨の散歩も悪くないのですが、さすがにこれだけ降ると外に出ない方が無難です。被害が出ませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

メジアン、モード って

今日は代表値の話をしたのですが、メジアン(中央値)とかモード(最頻値)って初めて聞いたっていう感想が沢山ありました。昔は中学校で習った記憶があるのですが、いつの間にか中学高校のカリキュラムから消えたようですね。

まあ、知ってる話のおさらいより新鮮で楽しんでくれたようなのでいいとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来るぞ来るぞ手強いぞ

来るぞ来るぞ手強いぞ
台風18号(メーロー)が木曜日に上陸するようですね。930hPa、50mは半端じゃないです。コースにもよりますが、気をつけないと‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

夜だねえ

6時過ぎるとすっかり夜になりますねえ。今日は雨が降ってるのもありますが。

夕方はキャントリルのデータをグラフ化したのと、今年の二酸化炭素排出量を計算したのと(エネルギー起源が年換算3.1トン)、代表値の解答作ったのとでそこそこ仕事しましたが、まだ色々できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

稲城の秋祭り

稲城の秋祭り
稲城の秋祭り
中華街から東横線で武蔵小杉くんまで帰り、そこから南武線に乗ったら稲城長沼止まりでした。7分ほど待つと立川行きが来るのですが徒歩20分で京王線の稲城駅に出れるので、ウォーキングがてらそちらに向かうことに。徒歩20分の乗換えなんて昔ならしなかったでしょうけど、2000歩あるけると思えばかえって歓迎です。ウォーキングを初めてから何かと行動の選択肢が増えた気がしますね。

空には丸いお月様。気分よく歩いていると賑やかな音楽が聞こえてきました。お祭りをやっているようです。行ってみると青渭(あおい)神社という所の秋祭りでした。たこ焼きやスーパーボールすくいの屋台の他に小さな舞台では歌や踊りが披露されていて、沢山の人が見物してました。

稲城は前に稲城梨の果樹園を歩いたことがありますが、農地も沢山あって秋祭りを行う地域コミュニティも健在なようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華街で夕食

中華街で夕食
中華街で夕食
試合のあとウォーキングがてら中華街を散策しました。中心街は相変わらずの人込みなんですが、脇に入ると人の流れが少なくて、店をのぞいてもガラガラなところが多いです。全体の人出が減って周辺部から人がいなくなっているのでしょう。

混んでると、空いてる店を探すのに一苦労ですが今日は難なく夕食にありつけました。チャーハンと水餃子のセットでデザートの杏仁豆腐が美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜スタ・ラスト2

浜スタ・ラスト2
横浜スタジアムに来ています。穏やな秋晴れでこういう日のデーゲームは気持ちいいですね。

試合は負けているのですが、うちは打ててないのでしょうがないですねえ。横浜は良く打つなあ。うちも見習って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

生温い風

生温い風
夜に入って生温い南風が吹き込んで気温が3℃ほど上がってきました。18時頃に温暖前線が通過したようです。神宮に行くのに厚着していったら、身体がベトベトして蒸し暑いくらいになりました。

こんなに気団の変化がはっきり体感できるのも珍しいかもしれません。明日の朝にはザーッと雨が降って寒冷前線が通過する予報ですから、じめっとした感じもあと9時間ほどのことでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

10月

10月
10月になりました。今日は秋雨模様のぐずついた天気ですが、秋晴れのシーズンでもあります。今年の第4コーナー、頑張っていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »