« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

一日28m

髪の毛が伸びる速さは平均して一日0.35mmほどなのだそうです。伸びている髪の毛の数は平均8万本だそうですので、一日に生産される髪の毛の総延長は約28mとなります。

これはちょっと凄い長さですね。毎日一本ずつ28mの髪の毛が伸びて行く所を想像してみると愉快です。あるいは一日28mを時速に直すと約1.2m、分速にすると2cmほどですので、毎分2cmずつ髪がにゅーっと伸びていく様を想像するのも楽しいです。人間の頭というものは、思わぬ所で生産的なのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サメとエイ

エラ穴の位置で見分けます。エラ穴が体の側面にあるのがサメの仲間、お腹にあるのがエイの仲間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

ミステリーサークル

ミステリーサークル
ミステリーサークル
多磨霊園駅のあちこちに白い円やその回りを囲む印が書かれていました。12月から橋上駅化の工場が始まりますので、柱か何かを作る場所の印なのでしょう。天井に何やら管が走ったり、さっきみたら管が増えたりもしています。これも大変動が始まる予兆でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

暖かい‥

暖かい‥
17℃ありますね。暖かくて気持ちのいい天気です。寒いのは苦手なので大助かりですが、12月頭には寒くなるみたいですね。今のうち暖まっておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

キムタクって

引退したのね。さっき報道ステーション見るまで知りませんでした。まだ若いのにというイメージがありますが、もう37なんですね。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の紅葉(11/25)

今日の紅葉(11/25)
今日の紅葉(11/25)
紅葉も綺麗に色付いて見頃です。週末ぐらいまでは楽しめるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気でした

いい天気でした
いい天気でした
朝は雨模様でしたが、昼から綺麗に晴れました。空気中の塵とかも洗い流されてすっきりした青空です。ネコも気持ち良さそう‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコットランドのつりがね草

今インストゥルーメンタルジャーニーを聴いてたら、聞き覚えのある旋律が流れてきました。

 ソードーシラソ
 ラーシドミーミー
 ファーレードー♪

どこで聞いたのかしばらく思い出せなかったのですが、多分中学校の時の授業開始のチャイムなんですよね。すごく懐かしい響きです。

曲名はと聞いていると「スコットランドのつりがね草」とのこと。初めて知りました。そんな曲名だったんですね、あのチャイム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

そういえば

世間は3連休なんですよね。明日は普通に授業なのですっかり忘れてました。祝日の授業は休日ダイヤでバスの本数が少ないのが困ります。明日は高尾山に行く人で電車も混みそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

長沼公園

長沼公園
長沼公園
今日はチラッと長沼公園を歩いてきました。
----
今日は北野からバスで野猿峠までいって長沼公園を抜けて歩いてきました。結構大きな公園で普通に山の中を歩く感じが味わえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空欄を埋めよ

空欄を埋めよ
文中の空欄に当てはまるもっとも適切な語句を、下記のコメント欄に記入しなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インストルメンタル・ジャーニー

毎晩この時間帯はNHK・FMのインストルメンタル・ジャーニーを聞きながら新聞を切るのが日課になっています。歌詞や語りがほとんどなくて、ひたすら曲が流れてるのがいいですね。喋りが多いのは気が散るので苦手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

まだ咲いてる

まだ咲いてる
今朝は最低気温2℃を記録しました。さすがに朝顔も終わりかと思いきや、まだまだ咲いています。葉っぱもほとんど落ちて刀折れ矢尽きという感じなのですが‥

「もうこの辺でよか」と声をかけてやりたい一方で、ここまできたらトコトン最後まで咲き切って欲しい気もする今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

業務用食品館

「業務用食品館」というのは普通名詞なのかと思ったらそういうスーパーがあるみたいですね。関東ではみかけませんが。

関西のスーパーならナイトスクープに出るのは大宣伝になったことでしょうね。社長さんの判断は正しかったと言えるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08年世界の二酸化炭素排出量

319億トンに登るそうです。しばらく前に250とか270とか言ってたのにえらい勢いで増えてるものです。これを130億トン(温度上昇を2℃以下に抑えるのに必要な数値)に減らすのは至難と言えるでしょうね。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月18日 (水)

ミニシクラメン

ミニシクラメン
片やミニシクラメンも沢山花をつけてました。遠目にはカタクリの群落のようにも見えます。そろそろの晩秋の記念公園ですが、まだまだ綺麗な花が色々ありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇帝ダリア

皇帝ダリア
皇帝ダリア
みんなの広場の一角に人の背丈の2倍くらいの大きな花が咲いてました。なんだろうと思ってよく見るとどうやらダリアのようです。傍らに「皇帝ダリア」と書いた札が立ってました。

皇帝ペンギンは聞いたことありますが、皇帝ダリアは初耳ですね。確かに巨大ですが威風堂々というよりは、花火が何輪か上がったような華やかさを感じます。皇后ダリアといわれても納得するかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光る秋

光る秋
昨日雨が降っただけあって、空気が澄んでました。イチョウが散ってたのは残念でしたが、キラキラ光る秋景色をそこかしこで眺めることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散ってました

散ってました
散ってました
2週間ぶりに昭和記念公園のイチョウ並木に行ってみたのですが、すでに半分くらい散ってました。前回は少し色付いた程度どまだまだだと思っていたのですが‥

残っている葉を見るとまだ緑色が残っているものもあって、どうも完全に黄葉する前に散ってしまったようですね。今日も風が結構ありましたし、昨日、一昨日の冷たい雨で散ったのかもしれません。それでも地上に落ちた葉っぱはまだまだ綺麗で黄色の絨毯になっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

タルタルミンチカツドッグ

コンビニで菓子パンを買う時はひっくり返してカロリー表示を見るようにしています。なるべく200kcal台のものを買おうと思っているのですが、少し具材が多いとすぐに350kcalぐらいになっています。

今日もコンビニでカロリーチェックをしていた所「タルタルミンチカツドッグ」という品が目に止まりました。ミンチカツドッグにタルタルソースが乗っていかにもカロリーが高そうです。さっそく裏返して見ると、なんと470kcal! ハイアベレージが出ました。

確か190円ほどだったのでカロリーをとりたいときにはカロリーメイトよりいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

近郊農業

近郊農業
近郊農業
細いコネコネした道を時々行き止まりになりながら西に進みます。正面に「稲城ふれあいの森」が見えてきましたが、こちら側からは入れないようなので左手に迂回します。両側にサルビアが咲いている坂道を登っていくと「大塚牧場」とか「大塚ブルーベリー園」とかが見えてきました。

百草園の方でもいきなり牛を飼っていてびっくりするのですが、多摩歩きをしてると結構牛や鶏を飼っているのを見掛けます。ここの牧場はブルーベリー園を併設してて、都心からブルーベリー狩りに来る人に新鮮な牛乳や手作りアイスクリームを提供したりしてるのでしょう。付加価値をつけて収益をあげる典型的な近郊農業が行われているようです。今日はシーズンオフでブルーベリーも牛乳もありませんでしたが、夏に来てみるといいかもしれません。

日大グランドや稲城二中、稲城高校が建ち並ぶ学園通りを下ると「ふれあいの森」の入口がありました。土日祝日のみの開放で中にキャンプ場とかあるようですが、16時までだそうで今日はパス。京王線沿いに階段を上り下りすると田園風景にはお別れで、別世界の若葉台につきました。しめて1万歩で歩き応えのある1駅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の花

秋の花
秋の花
道々、秋の花が咲いてました。菊にサルビアに赤いのはシソ科の花ですが名前は分かりません。柿やカラスウリのオレンジ色の実も秋の風情ですね。

サトイモを収穫してる農家の方もいらっしゃいました。この辺は兼業の方が多いでしょうから日曜が稼ぎどきになります。休みなしの農作業も大変ですが、今日は天気が良くてはかどったことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高勝寺

高勝寺
高勝寺
三沢川に平行して鶴川街道を歩くと左手に駒沢学園大学が見えます。もう少しいくと仁和寺の末寺と言われる高勝寺がありました。1368年創建だそうですから南北朝のころになりますね。当時は18の末寺を持つ大きな寺院で、この地域一帯の領主でもあったのでしょう。天然記念物のカヤの木が往時を忍ばせてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲城〜若葉台探検

稲城〜若葉台探検
稲城〜若葉台探検
今日はとてもいい天気だったので、かねて懸案の稲城〜若葉台間の探検に出掛けてきました。この区間は一駅にしては異例に長くて昔ながらの多摩丘陵の名残りが残っている所です。

稲城駅から線路に沿って西に向かいます。「いこいの里山」と書いた案内板がいくつか立っていたのでそれに従って山手に入って見ると、地元のNPOの方が里山の再生事業を行ってらっしゃる一角に出ました。今日も農作業中のようで何台かの車にすれ違いました。

そのまま山の方に入って行ってどこかにつくのかと思ったらドンドン道が細くなって行き止まり。引き返さなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

やっぱり暑い

やっぱり暑い
朝は10℃くらいまで下がって爽やかかなと思ったのですが、昼前ですでに21℃。やっぱり暑いです。

近所で写真の花が沢山咲いてるのですが、名前が分かりません。形はホクシャに似てるのですけどね。色の組み合わせが違うんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

生暖かい風

生暖かい風
夜に入って気温が17℃くらいありますね。寒冷前線通過前の暖気が残っているのでしょうか。生暖かい夜になっています。寒くなるのかなと思って厚着してきたら暑いですね。どうにも気温が読めません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

武蔵境の雨

武蔵境の雨
今日は雨だったので少しだけ歩いてきました。武蔵境駅から三鷹駅間です。中央線沿線はあんまり歩かないので色々新鮮でした。

武蔵境自体久しぶりで、改装工事がだいぶ進んでJRと西武多摩川線との連絡口が出来上がってました。前はぐるっと回って乗り換えてたのが随分便利になったことでしょう。駅前に新しい商業施設が出来てたり、大きな公民館みたいなものをつくっていたりと再開発がすすんでいる様子が伺えました。

ショボショボ雨が降るなかを傘をさして

 ♪武蔵境の雨〜

とか口ずさみながら歩いていきます。11月に降る雨にしてはなにかしら暖かで少し汗ばんできました。獣医畜産大学をすぎ、仙川の上流を渡ってケヤキ並木が途切れると左手に三鷹の保線区が見えてきます。ここは結構広大な敷地で中央線の車両基地になっている所です。電車庫通りという道を少し歩くとこの車両基地を大きく横切る跨線橋がありました。三鷹跨線橋です。

案内板によると明治時代に中央線ができる少し前にできたといいますから、年期が入ってますね。太宰治の散歩コースでもあったそうです。登って見ると左右一杯に線路が広がっているさまを見ることができました。なかなか東京離れした光景といえます。

ここの眺めは最近の中央線のポスターにも使われていて、一見の価値があります。天気がいいと夕日を背景に富士山が見えるそうですが、雨に煙る車両基地の眺めもまた歴史が感じられていいものでした。

橋を渡って右に歩くとまもなく三鷹駅。駅ナカでお茶を飲んで帰ってきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

年1億円か

>脳科学者の茂木健一郎氏(47)が、東京国税局から3億数千万円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。08年までの3年間に得たテレビの出演料や著書の印税などを全く申告していなかった。無申告加算税を含む追徴税額は1億数千万円で、茂木氏は既に申告に応じて納税も一部済ませているという。(asahi.com)

さすがに随分稼いでらっしゃるのですねえ。3億円あれは、雑仕事しないで研究に専念できそうなものですが、研究はもう十分なのかな? それとも自力で研究所でもつくるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も20℃越え

今日も20℃越え
穏やかで汗ばむくらいの陽気です。ただ西から低気圧が接近してますので、好天は今日でお終い。水曜〜土曜までは雨がちの天気となるようです。今のうちに布団を干しておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

矍鑠

物知り博学、足腰カクシャクのカクシャクはこんな漢字でした。読めませんし書けません。でも携帯の辞書でキチンと変換できたのに驚きました。飯盒スイサンはさすがに変換できませんでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

トロピカル気分

とある喫茶店で仕事してますがただいまの気温31.3℃です。暖房が入ってるんでしょうかね。すっかりトロピカル気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い

暑い
22℃ありますね。せんだって5℃まで冷え込んだ勢いで厚着してマフラーしてきたら暑くてしょうがありません。予報通りの暖秋ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

今日のイチョウ並木(11/4)

今日のイチョウ並木(11/4)
少し黄色がかってきてますが、まだまだ緑色してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しきドングリ

悲しきドングリ
コンクリートの上に落ちたドングリは気の毒ですね。雨に打たれて芽を出しかけても根を張ることができませんし、そのうちパキパキ踏まれて潰されちゃいますし。まあ、その分を見越して大量に作られるわけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

畳替え

畳替え
今日は朝から畳替えをやってもらってます。部屋の半分ずつ荷物を移動させて替えていくみたいですね。

ボロボロになってた断熱材の発泡スチロールも新しくしてもらったので、多少暖かくなるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

寒波第一陣

寒波第一陣
寒波第一陣
今期の寒波第一陣がやってきました。久々に豪快な高層天気図になっています。

この冬寒くなるのは、11月上旬、12月上旬、1月下旬の3回で、あとは暖かいそうなのでこの寒さを凌げば冬が3分の1終わったことになりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

なんちゃってフィードインタリフ

今日から太陽光発電電力の部分的な固定価格買い取り制が始まりました。ドイツで再生可能エネルギーを大幅に普及させるのに貢献したフィードインタリフ制(固定価格買い取り制)を真似て、家庭用太陽光発電装置で発電した電力の余剰分を従来の倍額(1kw時あたり48円)で買い取る制度です。200万円ほどかかる家庭用太陽光発電装置の設置費用を電力の売り上げで10〜15年で回収できるようにして(従来は20数年かかった)、導入を促進するのが狙いになります。

部分的というのは、本場のドイツの制度が風力やバイオマスを含む再生可能エネルギーによる発電全般を買い取り対象としているのに対し、太陽光発電のみを買い取りの対象としている点や、発電された全電力ではなく家庭で使った残りの余剰分のみが買い取りの対象となっているためそのように呼ばれます。そのため、5〜6年と言われるドイツほど設備費の償還期間が短くならなかったり、風力発電の買い取り価格がかえって半額に下げられたりといった中途半端なことになってますので「なんちゃってフィードインタリフ」と呼んだ方がよいかもしれません。

ただその分、買い取り費用をまかなうために一般の電気料金に上乗せする分も、月に30円〜50円とお安くなってるので上乗せに対する抵抗を減らす効果はあるようです。学生にきいた所でも月50円程度の負担は大したことはないので制度の導入に賛成とする意見が8割ほどになっていました。日本でこの手の制度を導入するのは始めてなので、効果が半信半疑だとする意見も少なくないため、実際に促進効果があることを確かめながら買い取り対象の拡充を進めていくのが吉だと思われます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »