« そろそろ50年 | トップページ | 荒れ模様 »

2010年1月26日 (火)

1961年前半の歌

 【1961年4,5月】
おお牧場はみどり    あわて床屋
どじょっこふなっこ    誰も知らない
カナダ旅行        登山電車(フニクリ フニクラ)

 【1961年6,7月】
歌声ひびけば      三匹の蜂
クイクヮィマニマニ    トム・ピリビ
ことりの丘        バルーンの歌

 【1961年8,9月】
ホルディリディア     いずみのほとり
ひとひの終わり     まねプンプンポルカ
うちを建てよう

一年分、一気に行こうと思いましたが結構曲数があるので半年ずつに区切っていくことにしましょう。曲目リストは「みんなのうた缶」のデータをお借りしています。ねむりたりさま、ありがとうございます。

1曲目は毎度おなじみの「おお牧場はみどり」ですね。<みんなのうた三昧>でも毎回かかってますし、みんなのうた関連の特番でもよくかかってますので、ご存じのかたも多いでしょう。「あわて床屋」「どじょっこふなっこ」も有名な童謡です。最近は耳にすることが少なくなりましたが。

「誰も知らない」は<懐かしのみんなのうた>で初めて耳にしました。作詞 谷川俊太郎 作曲 中田喜直という豪華な曲で、みんなのうた最初のアニメーション作品といわれます。中身はコミカルなんですけどね。♪誰も知らない、ここだけのは・な・し・が3つ披露される構成です。みんなのうた用に作られた曲としても最初の曲だったようです。

「フニクリ・フニクラ」もこの最初のクールで放送されていて、さすがに充実しています。「カナダ旅行」だけは全く知らない曲ですが、うた缶の資料によるとシャンソンだったそうです。聞いてみたい気がしますね。

第2クールになると一気に知らない曲ばかりになります。私はひとつも聞いたことがないですし<思い出のみんなのうた>http://homepage2.nifty.com/mtomisan/page030.htmlというサイトによると、音源も残ってないものが多いようです。「クイクヮィマニマニ」とか「トム・ピリビ」とか、楽しそうな曲らしいのですが‥

第3クールも実はほとんど知りません。「ホルディリディア」は♪ホールディヒヒヤ、ホールディクク!という歌かと思ったらそれは「山のごちそう」という別曲でした。この中では♪ほーしかげさやかーにー、という歌いだしの「ひとひの終わり」が唯一知ってる曲になりますね。実際は♪もーえろよもえろーよーの歌詞の方がなじみが深かったりします。小6夏のキャンプファイアーのときに歌いました。あれは、なかなか良かったです。

そんなわけで、上の17曲から好きな曲をコメント欄に投票いただけると幸いです。1週間ほどしたら集計してみましょう。

|

« そろそろ50年 | トップページ | 荒れ模様 »

コメント

まねプンプンポルカ?

もう分かっていらっしゃるはずですが、

これは『まね』と『プンプンポルカ』の2つの曲が存在します。

♪まねっこ まねちゃん まねしてる

♪あのことおのこが ジャンプンプン

さて、この中で私の一番好きな曲は……
『歌声ひびけば』に一票を投じます。
あのウイーン少年合唱団の持ち歌として、有名です。

投稿: るんるん | 2011年12月 9日 (金) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/47399483

この記事へのトラックバック一覧です: 1961年前半の歌:

« そろそろ50年 | トップページ | 荒れ模様 »