« 国民歌謡のはなし | トップページ | 「特集」の曲目は? »

2010年1月21日 (木)

特集 みんなのうた

1980年~1990年代にかけて「特集 みんなのうた」という番組が放送されてました。NHKアーカイブスに保存されている一覧をあげておきましょう。アーカイブスにあるのは次の17本です。

1984年 3月 4日  ぼくのともだち
1984年10月10日  愉快なともだち
1984年11月23日  さびしくないさ
1985年10月10日  最新ヒット曲集
1985年11月 4日  かわいい仲間
1985年12月30日  ハイライト
1985年12月31日  ハイライト
1986年 1月 4日  冬を楽しく
1986年 2月11日  わたしたちの学校
1986年12月 7日  ふしぎ
1986年12月19日  冬
1986年12月30日  食べたいな
1988年 3月12日  若さがいっぱい
1989年10月10日  たのしい学校
1989年12月25日  かわいい動物たち
1989年12月26日  おもしろい世界
1992年12月31日  くいしんぼうのうた

1984年以前にも特集という形態はあったと思いますが、アーカイブス自体80年代前半以前の番組は手薄いので収録されてないのだと思われます。最終は1992年の12月でこれ以降は放送されていないようです。特集があったのは90年代初頭までという私の記憶とも一致しますね。

こうしてみると年末年始か年度末に主に放送されていたようです。特集が再放送されることもあったようで、「かわいい仲間」とか「冬」とかは1988年ごろの私のビデオに録画されてたりします。

|

« 国民歌謡のはなし | トップページ | 「特集」の曲目は? »

コメント

私もこの「特集みんなのうた」は大好きで、放送されるとどんな曲が出るのか楽しみでした。この「特集」は確か1970年代の頃から放送されており、初期のジャンルは決まって「子供の歌」「若者の歌」「『お国めぐりシリーズ』特集」などでした。特に「お国めぐり」では、定時番組では再放送された事が無い「松江の町は」「木曽路はきょうも」「おどんが国は」(歌ったのはチータだよ!)なんかが歌われてました。またオープニングでも、最近ラジオで再放送された「わたりどり」(映像良かったのにな)や、「竹田の子守唄」(ペドロ&カプリシャスだ!)「冬の歌」(木馬座の影絵は良かったが、楽譜集では著作権関係で消された!)が、15秒程度放送されてました。最近こんなのが放送されないのは淋しいです。

投稿: マーチャン | 2012年4月13日 (金) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/47353067

この記事へのトラックバック一覧です: 特集 みんなのうた:

« 国民歌謡のはなし | トップページ | 「特集」の曲目は? »