« 【ゲゲゲの女房】 第108話 喜子ちゃん誕生! | トップページ | 22.8g »

2010年7月31日 (土)

2010年6,7月のうた

『えがおのはな』

【うた】上野 樹里
【作詞】上野 樹里
【作曲】上野 樹里
【編曲】川田 瑠夏
【アニメーション】稲葉 卓也

『ビオラは歌う』

【うた】槇原 敬之
【作詞】槇原 敬之
【作曲】槇原 敬之
【編曲】槇原 敬之
【アニメーション】内田 コーイチロウ
【映像】Super Brain

『僕らのヒーロー』

【うた】郷 ひろみ
【作詞】森 雪之丞
【作曲】TSUKASA
【アニメーション】木下 洋子

『風のブランコ』

【うた】やもり(森山良子と矢野顕子)
【作詞】森山 良子
【作曲】矢野 顕子
【アニメーション】福島 治

毎年同じことを言ってますが、今年も何のコメントもしないまま6、7月のクールが終わってしまいました。例年この時期は忙しいのに加え、今年は放送時間が変わって9:55枠がまたまたなくなったため見る機会が激減してしまっています。

上野樹里、槇原敬之、郷ひろみ、森山良子と矢野顕子という<やもり>の二人を除くと「みんなのうた」だか何なのだかよく分からない豪華ラインナップの月でした。槇原さんと郷さんは多分みんなのうた初登場でしょう。

この中では槇原さんの『ビオラは歌う』が好きでしたね。ビオラ不在でオーケストラの練習を始めたところどうも調子が出ない。遅れてビオラがくると他の楽器も生き生きして聴こえてきた。自分が表に出るわけではないけど、他の楽器を支える不可欠な存在、ビオラ。そういうものに私はなりたい。という、声高にお説教するのではなく、ビオラのようにさりげなく教えてくれる佳曲でした。

というわけで、8月になります。そろそろちゃんと放送時間を覚えて聞ける体勢にしていきましょう。

|

« 【ゲゲゲの女房】 第108話 喜子ちゃん誕生! | トップページ | 22.8g »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/49019428

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年6,7月のうた:

« 【ゲゲゲの女房】 第108話 喜子ちゃん誕生! | トップページ | 22.8g »