« 音の風景 | トップページ | 浅間山 »

2010年10月23日 (土)

【今月のうた】 『わらしのうた』

今月のうたは3曲ですが、どれもなかなかいいですね。『わらしのうた』は座敷わらしを歌った曲で、ありそうでなかったテーマです。

猫とジャンケンしたり、祠で漫画読んだり、一人ぼっちで日々を過ごす座敷わらし。心の美しい人には姿が見えるけど、そうでない人ばかりになれば姿を消さなければならない儚い存在です。

♪ 明日のことは分からないから
♪ みんなと沢山遊びたい~

FF9のビビを思い起こさせる切ない運命ですね。でもひこねのりおさんのアニメーションはほんわかしたカールおじさん風で悲壮感はありません。こどもたちが身体をくねくねさせて踊るリズム感はむしろとっても楽しそうです。

『ポンタ物語』『赤鬼と青鬼のタンゴ』(1977年)、『ひとりぼっちの歌』(1984年)とひこねのりおさんのキャラクターには孤独な中に暖かさが感じられます。

♪ 明日天気にな~れ

明日をもしれない運命なのに子供たちのために明日の天気を祈る座敷わらし。彼の幸せを祈りたいです。

『わらしのうた』
【うた】山﨑バニラ
【作詞】高田ひろお
【作曲】たかしまあきひこ
【編曲】たかしまあきひこ
【アニメーション】ひこねのりお
【初回放送】 2010年10月

|

« 音の風景 | トップページ | 浅間山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/49817951

この記事へのトラックバック一覧です: 【今月のうた】 『わらしのうた』:

« 音の風景 | トップページ | 浅間山 »