« 若葉台ー新百合ケ丘ウォーキング | トップページ | 今日のスカイツリー »

2010年11月17日 (水)

知らない歌続々

20C2545A-A79E-4CDD-8EDF-488B19B81829

074B5807-3A6D-4B91-BFF7-34E025C70193

このところ初期みんなのうたのLPを買っては聴いているのですが、カケラも知らない歌が続々ありますねえ。こんなに知らない歌があることを知らなかったことを知りませんでした。

<みんなのうた>の制作は最初の頃が一番盛んでワンクール(2ヶ月)に7曲ぐらい新作が放送されてました。それが再放送は増えるにつれて減って行きましてワンクールの新作4曲の時代が25年くらい続いています。

1997年以降はロングバージョン(5分曲)が作られるようになって、新作はワンクール2、3曲になりました。創作ペースはどんどん遅くなっているといえるでしょう。

そんな訳で60年代前半はある意味<みんなのうた>ビッグバンの時代で、素敵な歌が沢山つくられていたことを最近しりました。おいおいご紹介していきたいと思います。

|

« 若葉台ー新百合ケ丘ウォーキング | トップページ | 今日のスカイツリー »

コメント

 ここは私のテリトリーですね(^^)
 知らない曲は無いです。
 『ホルディリディア』は、スイス語で「今日は良い日・・」の意味のようです。ヨーデル風のスイス民謡では、よく使われる言葉です。歌詞の3番以降は飯塚広の訳詞のようですが、番組では2番までとなっています。
 「みんなのうた」では、原曲が同じ『湖の向こうに』が後に紹介されました。
 この『湖の向こうに』のアレンジが素晴らしいので、好みです。

投稿: るんるん | 2011年12月 6日 (火) 20時48分

およそ6年が経ちました。
もはやすべての曲がくじょうさんのレパートリーに変わったことでしょう!
次回お会いした時には、一緒に歌いましょう!!

投稿: るんるん | 2016年7月31日 (日) 12時09分

おかげさまですっかりお馴染みになりました。すでに懐かしいって感じがしますね。また、秋によろしくお願いします。

投稿: くじょう | 2016年8月 1日 (月) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/50051643

この記事へのトラックバック一覧です: 知らない歌続々:

« 若葉台ー新百合ケ丘ウォーキング | トップページ | 今日のスカイツリー »