« みんなのうた VOL.8 (キングレコード) | トップページ | 今日の多摩川 »

2010年11月 3日 (水)

スポーツ関心の構造

カイ2乗検定の授業用に今年6月に行ったスポーツ調査(男性118名、女性106名の学生に質問)の結果を分析しています。結構、性別による偏りが大きいことと意外な関連がいくつか見つかったので、パス解析でまとめてみました。

一番人気があったスポーツがサッカーで58%が好きと答えています。次が野球の53%でこの二つが双璧です。以下、バスケット33%、水泳21%、テニス20%、フィギュアスケート19%、スキー17%で、陸上、ラグビー、ゴルフ、相撲が10%以下となっていました。ここでは、サッカー、野球に男女差が大きかったフィギュアスケートの3種目についてみてみることにしましょう。

これらと相関のみられた、海外関心、ファッション関心、恋愛関心、芸術関心、目立ちたがり、愛国心といった変数を加えてパス解析を行い、関連の低い変数を落としていったところ、性別、愛国心、芸術関心を用いた次のパス図ができました。

Photo

性別は男性1、女性2とコードしてありますので、パス係数がプラスだと女性、マイナスだと男性に人気があることをしめします。性別から各種目へのパスをみると、野球が-0.25、フィギュアが0.28で野球が男性に人気があり、フィギュアが女性に人気な種目であることがわかります。サッカーは-0.15で男性にやや人気です。

性別から愛国心(自国チームの勝敗やランキングが気になるで測定)へのパスはマイナスで、男性の方が愛国心が強めです。愛国心からは野球やサッカーにプラスのパスが出ていて、愛国心の強い人に人気があることが分かります。サッカーはワールドカップの時期の調査ですからうなずけますが、野球と愛国心の関係はちょっと意外でした。WBC効果が残っているのかもしれませんし、イチロー選手の存在のためかもしれませんが、野球への関心は愛国心がプロモートする時代になっているようです。

性別からの直接効果だけでなく愛国心を介した間接効果も野球、サッカーについては男性であることがプラスに利きますので、二重の意味で野球、サッカー、野球は男性に人気があることが判明しました。「好き」と答えた割合は

  野球   男性68%  女性37%
  サッカー 男性64%  女性51%

となっていて、特に野球は男性のスポーツといえるでしょう。

愛国心の効果はフィギュアスケートに対しては見られません。今年はバンクーバーでオリンピックがあって浅田真央選手や高橋大輔選手が活躍しただけにこれも意外です。その代わり利いているのは芸術関心(芸術に関心があるかどうかで測定)で、フィギュアスケートに対してプラスの効果を持っています。芸術的な美しさを競う競技ですから、関連があってもおかしくはないのですが、ほぼ単独で効果をもっているのもやや意外でした。

芸術関心には性別からプラスのパスが出てますので女性の方が芸術に関心があるといえます。性別からはフィギュアに強いプラスの直接効果がある一方、芸術関心を通じてもプラスの間接効果になりますので、これも二重の意味で女性に好まれる種目ということができます。実際、「好き」の割合は

  フィギュア 男性 8%  女性32%

で、はっきり女性にファン層が偏っていることがわかります。浅田真央選手や高橋大輔選手への男女別の支持率をみても、いずれの選手も女性の支持が厚く、女子フィギュアだけでなく男子フィギュアも女性のスポーツとなっているようです。

芸術関心からは野球やサッカーにもパスが伸びていて、いずれの係数もマイナスになっていました。これは芸術に関心のある人は野球やサッカーへの関心が薄いことを示しています。いずれの種目にも芸術的なプレーがみられるのですが、それがファンをひきつけているというわけではないようです。

最後に野球とサッカーの残差には負の関連がみられます。野球に対する関心とサッカーに対する関心は生の相関で見るとほぼゼロなのですが、他の変数を統制するとライバル関係がみられるようです。

そんなわけで、一口にスポーツといっても野球やサッカーとフィギュアスケートでは異なった層がファンになっていますし、野球やサッカーの間にもトレードオフがあることが分かりました。野球人気の将来ということを考えた場合には女性へのアピールが大きな課題であるといえるでしょう。

|

« みんなのうた VOL.8 (キングレコード) | トップページ | 今日の多摩川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/49920200

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ関心の構造:

« みんなのうた VOL.8 (キングレコード) | トップページ | 今日の多摩川 »